【XANADU】#10 小由里オフィシャルブログ「ザナ風呂」Powered by アメブロ-P1010172.jpg
皆さん、ギラン・バレーと言う病気を知ってますか?

小由里は名前と症状程度は知ってたんだけど…


昨日、銀座に行った理由

それは、京ちゃん&亨ちゃんの知人の山口真功(やまぐちしんこう)さんが銀座の松屋の七階で個展をやっているってことで行ってきたんです♪


山口さんは去年、5月に突然倒れ病院に運ばれた。

すぐICUに移され、呼吸管理をされ…

その時、言い渡された診断が…ギラン・バレーという病気。

倒れる前日に下痢をしたぐらいで風邪かなっとしか思わなかったみたいです。

足に力が入らず、立とうとして倒れてそこから起き上がって立つことができず救急車を呼んだみたいです。

ギラン・バレー症候群の原因→
ウイルスや細菌の先行感染に引き続いて発症する。
感染源に対する抗体が誤って自己の末梢神経も攻撃してしまうという自己免疫応答によって発症すると考えられている。



症状→
症状の程度は様々だけど、運動神経の障害が主で初発症状は下肢の筋力低下から起こることが多い。その後、下肢から体幹部に向かい左右対称性に筋力低下や麻痺が上行する。
四肢麻痺は、遠位筋に強く現れる。運動神経の障害が主だが、経度の感覚神経障害も起こす。

その他、両側性の顔面神経麻痺や外眼筋障害などといった脳神経症状や、構音障害や嚥下障害などの球麻痺症状、自律神経障害を伴うことがある。麻痺や脱力は下から上に向かって進行する。

重症の場合、中枢神経障害性の呼吸不全を起こし、この場合には一時的に気管切開や人工呼吸器を要する。
日本では特定疾患に認定された指定難病です。