X4 ”GRADIATOR” -234ページ目

マフラー取り付けしてたら・・・




ちょっと!! バイクブログのランキング・・・大変な事になっとるね!!

ベスト10から ポロリと落ちとるやんね・・・  どーして??

ちょっと

どーしてって・・・ みんなクリックしてくれよるたい。。。













よしおくんもクリックしてくれよる??

ちょっと

あーー!!! そう言えば。。。落書きされとったばい!!

たあさんが、何とかヨシオにマハッテルとかって記事んとこでさ・・・













これっ!

アフロマン

富山に行ったとき、駅前で撮られたやつばってん・・・

アフロマン。


昔の つのだ☆ひろ かっ!!

メリジェーンオンママーイ♪



ちょっと

今度会ったら、
落書きしてきんしゃい。

イエッサー!!










今日は、K-FACTORYのマフラーの取り付けばい。

テールエンドの位置を決めるのが結構大変だって聞いてたから
慎重に作業を進めたいんですが、一人だから 上手く行くかねぇ~~~



純正エキゾースト・ガスケットを用意しまして

ガスケット

取り付け口に入れて行きます。 焼き付き防止しておくと良かですね。
ガスケット

市販しているガスケットもあったんですが、純正をチョイスしまして・・・
エキパイを仮付け。 取り付けナットの締め付けは、サイレンサーを付けて
位置を調整しながら、徐々に締めましょ・・・

エキパイ ナット



ある程度、締めて行くと・・・水冷オイルクーラーのホースが!!

隙間

#1のエキパイを仮付けして、ホースを取り付けてたんですが
実際、マフラーを付けてみると・・・チョビットやばいです。。。



サーモテープを巻いて、対策してみたんですが
やはり、ホースを交換して隙間を確保する事にしました・・・
モカール

ラジエターのアッパーホースを注文していたんで、それを利用します。
アッパーホースの中間部分だけを使って、ラインを逃がします。

隙間

全体的に調整しなおして、コレだけ確保できましたーーー
これでサーモテープを巻かなくても良さそうばい!!


最終調整を終えて、マフラーの作業を続行しようとしたら・・・

すっかり午前様。。。 丑三つ時も過ぎちゃったし。。。





続きは明日ばい。

バイクブログ

まじでヤバイんですけど!!

ククリクリクリック!!ありがとーーん。。




HIDイグナイターの引越しばい。


"コカ・コーラ ゼロ" 鈴鹿8耐で全国各地から大勢の観客が集まる鈴鹿市では、

市民のお祭りとして8耐に取り組み、街ぐるみのウエルカム運動を展開しています。

その中で、鈴鹿商工会議所青年部が中心となって、「交通安全」「マナーアップ」啓発の一貫として行なわれる、

“モータースポーツ都市”鈴鹿らしい市民を巻き込んだイベントがこの「バイクであいたいパレード」。
鈴鹿市内のイベント会場となる「鈴鹿ハンターショッピングセンター」から、

日本最大級のバイクパレードに相応しく、バイク約400台が鈴鹿8耐前夜祭会場に向けて、

交通安全を呼びかけながら約7.5kmの沿道をパレードします。



であいたいパレード

行きたい!
とりあえずエントリーしたばい。

それまでに、X4が仕上がって、免許が取れている事が前提になるけど・・・
慣らしを兼ねて、行きたいんだよな~~


コース


8耐スペシャル・ステージ(予選)終了後、
鈴鹿市内に集合
鈴鹿商工会議所青年部による歓迎イベント
ゲストライダーと市民の歓迎を受けながら、市内をパレード
決勝前日の鈴鹿サーキット国際レーシングコースへ
前夜祭オープニングイベントとして、
鈴鹿サーキットを走行

前夜祭ステージ正面へ
前夜祭スタート!


■お問い合わせ先
鈴鹿商工会議所青年部 事務局(高橋・川口) TEL.059-382-3222(代)
■お申し込み先
鈴鹿商工会議所青年部事務局[FAX] 059-383-7667

翌日開催される http://www.mobilityland.co.jp/8tai/  8耐も観たいし・・・

初めて観に行ったのは、第一回大会。 とにかく真っ黒に日焼けして
帰りに大渋滞に引っかかって、大変だったっけ。。。

今度は、X4乗りのみんなとも会いたいしなあ~~










       
行ってきて良かね!??

ぐら













ぐら

返事なし・・・・
駄目だって言っても行くんですがね・・・( ^ o ^y-゜゜゜゜














では、本日の作業ばい。

HIDの配線を済ませて、富山無線のStudioRadiumさんに画像を送ったらっすね・・・

「あなた・・・アホですか!」ってさ・・・

「イグナイタの配線を延長して後ろに持っていったらあかんでしょ!!」と・・・
配線

「イグナイタは、出来るだけバルブと近いほうが良いんですよ!」だと・・・

またやり直しですか・・・_| ̄|●;;

おんぼろで定評のあるサンテクさんとこのHIDなんですが・・・
コレまで故障も無かったし、夜間走行も少ないんで、諦めないでやり直し。。。


イグナイタからバルブまでの配線を短くしてスパイラルにすることで
ノイズの発生も抑えられる事も教わりましてね・・・

中尾あきら風のねじねじ状態。

スパイラル

この状態のままハーネステープを撒きつけました。
ノイズが、ETCの誤作動を引き起こす場合があるとかで、解消できそうです。


配線も、防水カプラに切り替えて、トラブル防止。。。
防水


4極リレーを使ったON/OFFスイッチも追加しました。

リレー



インバータの隣に、ETC本体を設置して アルミ板で作った棚板を使って
収納スペースを確保。 インバータからのノイズは無いだろうって事なんだけど
不具合があったら 鉛のシートで遮断するといいらしい・・・

配線 収納スペース

イグナイタをフレームのネック部分に移設した事で、さらにスッキリばい。
雨具、防犯ロック、工具、書類、がゆったり入るよん。



ライトのON/OFFスイッチの防水対策をやんなきゃ。











本日はここまでばい。

明日は・・・・何書こか・・・

バイクブログ

マフラー取り付け


メーター一個で二箇所測るばい。



暑かっ!!

やっとられんばい・・・・な、 ぐらです。

ぐら

昨日お届けした 川崎さんちの1400GTRばってんね・・・

5月23日~25日の3日間、パシフィコ横浜で開かれた日本最大の自動車関連技術展
「人とくるまのテクノロジー展」で、最新のテクノロジーが発表されとったらしいばい。


例えば、重力と遠心力から車体のバンク角を計算して、
ヘッドライトユニット回転させることで常に路面を水平に照射する配光可変ヘッドランプや、

1


車体のナイトビジョンカメラと連携して機能するヘルメット搭載型情報提供装置、
付近の車両と位置情報等を共有して相互の安全をはかる車車間通信システム、

3 2



タイヤ空気圧警告システムなどが搭載されています。

4

カワサキの場合、「安全技術用EUC」を搭載し、
これら安全技術を集中的に統括制御する構想のようです。

 モニターとスピーカーを内蔵したヘルメット搭載型情報提供装置は特に注目されていました。
ナイトビジョンの映像や車車間通信の位置情報、各種警報などがヘルメットで確認できれば、
我々ライダーは視線を落とすことなく情報を確認できるので、
事故防止には非常に効果的なデバイスと言えるでしょう
一日も早い実用化を期待したいところです。
引用先はこちら http://www.hobidas.com/blog/special02/


こりゃあ、凄いテクノロジーばいね~~( ^ o ^y-゜゜゜゜
ホンダさんちも得意技やろうから、どんどん採用すれば良かとにね・・・


白騎馬隊が来たら、勝手に減速する装置とか
パンダが近くにおったら、音が小さくなるマフラーとか・・・

あったらいいな!を形にしてちょうだい(笑)

あと、空も飛びたいんですが。



えいっ!
ドラえもん。かもん!
















電気は苦手ばい。

電気の事なんか勉強すらやっていなかった自分を戒めながら
配線の作業に奮闘しておりますがね・・・


今回は、リレーを使って、二箇所の温度が測れるようにすると言う作業ばい。
富山電気の専門技師StudioRadiumさんから色々と教わりながら進めます。

完成

水冷ですので、水温管理が前提って事になると思いますが
油温も知りたいじゃあ~~りませんか!!

そこで、二個のセンサー数値を一個のメーターで表示。

ちっちゃいスイッチを、ウインカー側のボックスに取り付けて
これで切り替えられるようにしようと・・・

スイッチ

防水スイッチじゃないけど、後で加工してみたいと考えてます。






で、切り替えに必要なのは、エーモンの5極リレー。 1500円位かな?
リレー
各センサーから2本の配線が出ているんですが、片方の配線を直結して
メーターのマイナス側に接続。

残りの配線が2本になるんですが、これをリレーで切り替えます。

配線図
こんな風に配線しなさい。って ペイントを使って丁寧に?教えてくれましてね・・・

やはり・・・専門技師と言うだけあって、配線図も見事 _| ̄|●;;

左下のイラストなんか、宇宙人か?って聞くと、「犬」だとおっしゃる。。。。


配線

通常電源を取って切り替えるリレーをこんな風に使えるんですな!
勉強させていただきました。 

配線の作業もゴチャゴチャならんように、表示してやってるんですが
大量の配線たちに負けちゃそ。。。

どうにか、ライトが締まるようにって 頑張ってみたばい。

整理

ライトケースの中にはリレーが入る余地も無く、ケース裏に配置して固定しました。 
もう・・・ 配線作業はコリゴリばい。


次回は、ヘッドライトのON/OFFスイッチを作りまーーす。
作るといっても、リレーを使うだけなんですがね。


HIDの配線延長、スパイラル加工、防水カプラー、半田・・・
やること一杯。











暑くて、やる気がせんばい!!

ぐら

それにしても・・・
なかなか痩せん。











バイクブログ

減量ボタン。

押す?






追加メーターの取り付けばい。


ぐら

「私も免許欲しいなーー!!」

「ははははははっ・・・おまえにゃ無理だろ・・・」

「どして??」


ぐら

「どして?って・・・そりゃあ・・・」

「原チャリでも起こせんやろ?」

「起こせたら 乗れるって事?」

「最低限 そうなるわな・・・」








「じゃあ・・・これで起こす特訓するから 横にして!??」












ぐら

「俺が悪かった。」

他のバイク・・・教習所のバイクで・・・

お願いします。

















発売はいつ??

1400

川崎 1400GTRばい。

お値段 たったの約160まんえんなり。


排気量 1,352 cm3  パワー114 kW {155 PS} / 8,800 rpm
ø 40 mm のインジェクションを使ったロングツーリングアラーやね。
155PSとは、チョビット残念な気もするばってん
おッちゃんライダーにはぴったりかも。

ムービーも充実しとるサイトでお楽しみ下さいませ・・・

ZZR大好きなtoritoriさんも欲しがるに違いない ( ^ o ^y-゜゜゜゜















ほんじゃ、本日の作業ばい。

追加メーターの取り付けを考えて、ステーを作ってみたばい。

何てったって手作りやから、色々失敗もあるばってんね・・・

追加メーター

CLUB★X4オリジナル・メータートップカバーの付属品に
ステンレス製のカバーが付いてます。
そこに付けると、角度調整も出来て、スッキリしそうなんでチャレンジ。

メーターの本体にボルトを入れられれば簡単なんですが、
入れたらユニットが入らんようになるとです。

そこで、ボルトを付けるステーを作る事にしましてね・・・
材料は、メーターカバーを作った時の廃材。

実はこのカバー、ステンレス製のビアーグラス。
ピッタリのグラスを見つける方が大変だったりしたんですがね。。。
ステー製作

溶接も出来ないし、リベットで止める事くらいしか思いつきません。
ただし、リベットを打ったら、もうユニットを外せなくなります。

ここは覚悟も要るんですが、その前にユニットとの干渉が・・・
適当に測るといかんですな。  でも適当に・・・(笑)


ステー

ボルトが回らない様に工夫して出来上がり。
防水対策しないといかんばい。  後でやろ・・・




で、後は取り付けだけ。  
っと・・・その前に点灯とか作動テストをしておかないと面倒な事に・・・


断線

一個点灯しない・・・・・・・・・・
ELパネルの配線が、ユニットを押し込んだ時に・・・・

原因も判って、細い配線に切り替えて解決。

組立てて、装着しようとメータートップ側のステーに穴を開けた後で
追加メーターのフードを付け忘れた事に気付く訳・・・

切らないと・・・入らんばい。 _| ̄|●;;。。。。。


完成

一度切断して、繋いで、誤魔化して・・・無事に完成。
チョビットあっち向いとるばってん。 良かたい!!


出来た

ちょうど、メーターの中心での取り付けなんで、上下調整はおっけー。
配線部分の防水処理などを済ませて完了。


ON/OFFスイッチも付けたんで、ELパネルの寿命も延びてくれるかも。

で・・・俺の免許の寿命は、延びてくれるかな???・・・













バイクブログ
みんなには隠しとった事があるばい。










この前買った宝くじったい!!










あれね・・・











やっぱり・・・













さっぱり。
_| ̄|●;;

ばい。



メーターがオレンジに光るばい!!


落雷・・・停電
びっくりしたばい。
大雨注意報と少雨注意報が同時に出とるけど??
とんだけ~~~。



ぐら

「いや~~洗濯物たまとるな~~! 今日は曇りばってん・・・」

「思い切って洗濯したら??」














ぐら
「はい。 やります。」













洗濯ばんざい。
働く女性は強いのです。


せっかく干してた洗濯物も、ずぶぬればい。
また洗おうっと・・・・・・








さて~~
今日は、メーターの球切れ修理。
麦球が切れちゃったんっすな・・・どうせ、ばらすんだからLEDにするばい。

富山電気のスタジオさんから教えてもらいましたの・・・

メーター

メーターを分解して、LEDを付けるだけなんですがね・・・
LEDの球やら、抵抗やら、小難しい部品は売っとらんとです。


分解

カバーを両方外して、文字盤を外します。
にゃー

いよ~~~



文字盤を外すと、スカスカ? 
メーターをもうちょっと薄くするとか、軽くするとかすりゃあいいのになー

メーター

オートバックスで、オレンジのLEDを買って来ましたよ・・・
電球色のLEDが良いって聞いたんですが、んなもん売ってないし。
led

エーモンから出ている 2本で500円位のやつね・・・
これが一番簡単ばい。

ちょっと試しに置いてみて、具合を見てみましょ。
LED

明るいですな・・・



でも、文字の末尾から照らした方がよさそなんで、右側に移して、
ホットボンドで固定しまーーす。
こっち

で・・・文字盤乗せて見てみましょ。

こんなん

オレンジもなかなか良かです。
にー

球の頭をやすりで削ってやると良いらしいです。




配線ですが、麦球を外した部分に半田でくっつけました.
コレが簡単ですな・・・
半田付け

後は、元通りに組上げるだけーーー

余ったんで、隣のメーターさんもオレンジにしてやったばい。
安く済んで良かったばい。



ELバックライトにしてると、トリップメーターが見えづらいモンね。
これで解決できると 思うばい。






今度球切れした時にでも、やってみてはいかがかのーー!!

バイクブログ

やってみたい??、クリックよろしくばい。







次は・・・・配線作業。

苦手なんだよねー( ^ o ^y-゜゜゜゜