メーターがオレンジに光るばい!! | X4 ”GRADIATOR”

メーターがオレンジに光るばい!!


落雷・・・停電
びっくりしたばい。
大雨注意報と少雨注意報が同時に出とるけど??
とんだけ~~~。



ぐら

「いや~~洗濯物たまとるな~~! 今日は曇りばってん・・・」

「思い切って洗濯したら??」














ぐら
「はい。 やります。」













洗濯ばんざい。
働く女性は強いのです。


せっかく干してた洗濯物も、ずぶぬればい。
また洗おうっと・・・・・・








さて~~
今日は、メーターの球切れ修理。
麦球が切れちゃったんっすな・・・どうせ、ばらすんだからLEDにするばい。

富山電気のスタジオさんから教えてもらいましたの・・・

メーター

メーターを分解して、LEDを付けるだけなんですがね・・・
LEDの球やら、抵抗やら、小難しい部品は売っとらんとです。


分解

カバーを両方外して、文字盤を外します。
にゃー

いよ~~~



文字盤を外すと、スカスカ? 
メーターをもうちょっと薄くするとか、軽くするとかすりゃあいいのになー

メーター

オートバックスで、オレンジのLEDを買って来ましたよ・・・
電球色のLEDが良いって聞いたんですが、んなもん売ってないし。
led

エーモンから出ている 2本で500円位のやつね・・・
これが一番簡単ばい。

ちょっと試しに置いてみて、具合を見てみましょ。
LED

明るいですな・・・



でも、文字の末尾から照らした方がよさそなんで、右側に移して、
ホットボンドで固定しまーーす。
こっち

で・・・文字盤乗せて見てみましょ。

こんなん

オレンジもなかなか良かです。
にー

球の頭をやすりで削ってやると良いらしいです。




配線ですが、麦球を外した部分に半田でくっつけました.
コレが簡単ですな・・・
半田付け

後は、元通りに組上げるだけーーー

余ったんで、隣のメーターさんもオレンジにしてやったばい。
安く済んで良かったばい。



ELバックライトにしてると、トリップメーターが見えづらいモンね。
これで解決できると 思うばい。






今度球切れした時にでも、やってみてはいかがかのーー!!

バイクブログ

やってみたい??、クリックよろしくばい。







次は・・・・配線作業。

苦手なんだよねー( ^ o ^y-゜゜゜゜