X4 ”GRADIATOR” -215ページ目

受験どころじゃ無かばい・・・


朝6時

電話が鳴った・・・

こんな時間に掛かってくる電話は、良い知らせじゃないのは

分かっとる。




二番目の姉から。

バリバリの方言だから、分からんと思うばってん・・・・

姉 「グラね!? 起きとんねぇ?」

俺 「起きとるけん、電話出とろーもん・・・」

姉 「○○のおばちゃんが倒れて、病院に運ばれたらしかよ!!
今から行くけん! 迎えにきてよ!!」


姉の家まで車で2分。



俺 「分かった! すぐ行くたい!」

電話を切って、すぐに着替えて・・・頭は寝癖バッチリ・・・






5

「俺と同じ誕生日のおばさんが、倒れたらしいたい!
姉ご迎えに行って、病院に行ってみる・・・・」


4

「心配やねぇ~~・・・大丈夫なら良かばってんねぇ~~」

「そーたい。 そこたいっ!」


3

「そろそろ上の連中は、順番待ちやけんなーー」

「親父の兄弟の中で、一番元気なおばちゃんやけど・・・
どーしたっちゃろうかねぇ~~」

「とにかく、行ってくるたいっ!」






運ばれた病院までは、普通だと30分。

早朝という事もあって、15分で着いたばい。


1

従兄弟や孫たちも勢ぞろい・・・

ひょっとしたら・・・と思ってしまったよん。

一時間ほどで、先生から説明が・・・





「大丈夫ですよ!
 安心してください。」

話を聞いてたみんな、ホッとしましてね・・・

それから病室に。













良かったばい。

5

叱ってくれるばばあがおらんようになったら

寂しかやんねぇ~~





貧血。

孫が4人の8人家族。

夏休みに入って、忙しかったらしいとよ・・・

74歳になって、みんなの世話してんだから大変だったんだなぁ~





 俺 「おばちゃん! 出戻り娘が返ってきたっちゃけんさー
ゆっくりしんしゃい!! もうばばあやし・・・」

ばばあ 「なんば言いよっとか!ばかたれが!!あたしゃ!
          まだ、誰も迎えにも来てくれん!!」
  


まだ・・・しばらくしたら、バリバリばあちゃん復活。(悩)








今日の受験は出来んやったばってん、久しぶりに墓参りにも行って

合格祈願した事やし、来週は

 ㊞。
まちがいなし

ばい。
バイクブログ

シリンダーヘッドが届いたばってん・・・



体温よりも暑かばい。

猛暑日だと?? 酷暑日だろが・・・!! どうにかせんかっ!

ばかたれがぁ~

3

みんなのとこも暑かとは思うばい?! ばってんねーー九州は・・・

亜熱帯地方。

間違いなかばい! 





部屋の温度計は40度超えとるし・・・

車のハンドルは、焼けて持てんばい。

だずげでー
4

もう・・・ぐったり。

でも・・・痩せないのは、何故か? はははははは












コンコンコン・・・

ん?

借金取り? NHK? 誰かいな???

1

いつものニャンコ兄ちゃんじゃなかったから、誰かと思うたばい。







お願いしていたシリンダーヘッドが届きましたーーーー!!

浜鉄さん。
 ありがとうございます。



早速・・・開封!!

2

お聞きしていたんですが、かなりの衝撃が加わった事を物語っていました。

ジャーナル部のボディーも、カムが干渉して深い傷が入ってます・・・

3



問題は、カムホルダー・・・

4

なな・・・何と~~~
カムが左右に動かないようにするための溝の部分が欠損しています。

5

ジャーナル部分にも深い傷。 両方とも同じような状態です。

1

せっかく送って頂いたにも拘らず、使用できる状況ではありませんでした。

お忙しい中、手間を取らせてしまった事をお詫びします。

事前に、状況を確認しておけば、ご迷惑を掛けずに済んだのに・・・

ごめんなさい。
送って頂いたヘッドは、我が家の表札にでもしたいと・・・

後日、例のブツは遅らせていただきます。 待っててくださいね!

3





って事で、内燃機屋の意見を聞いてみようと、いつものとこへ

ぶーーーーーーーん。



2

現状を見て頂いて、溶接やロウ付けは出来ないと判明。

どうしても歪んでしまうらしいんです。






そこで、クラックの入った部分をプレス機で広げて
へし折ってもらいました。

3

ジャーナル部分がキチンと留まれば、問題ないという事で、

肝心のオイルラインを補強します。

4

外径6.0mmのパイプを打ち込んで、ジョイントさせるというものです。



そして・・・接合部分に、接着剤が入る隙間を作ってやりました。

5

接合部分に接着剤を塗ってすぐに、カムホルダーをヘッドに取り付けて

固定したまま固まるのを待ちます。

1

「ホルダーで、カムも平常通りに保持できるし、大丈夫だろう」と・・・

ホッとしました。 一時は、ディンプル加工のヘッドを諦めなければと・・・

2

一回目の接着が終わりました。 カム側には、あまり肉盛りできないので

こちらの面を、明日も肉盛りします。



オイル孔を開けなおして、洗浄して終わりだそうです。

3

さすが・・・色んな事例をお持ちですよね~

ただし、普通はやらないんだそうです。 そりゃあそうですよねー

4

分けて頂いたデプコンも、チタン配合のもので、300度まで大丈夫と・・・

普通のデプコンならありますが、結構もろかったりするんですよねー

助かりました。


ちょっとしたミスが、多くの皆さんにご迷惑をお掛けして・・・

反省しております。




ご協力頂いた、浜鉄さん、StudioRadiumさん
本当に感謝しております。

内燃機屋のおっちゃんもありがとう!














ところで・・・

明日は、

4回目の

チャレンジばい。

そろそろハンコば・・・

打ってくれんねーー




バイクブログ
合格印




二度目の完走ばい。




三度目の正直ばい
前回完走して、気分は合格のハンコ・・・

3

コースは、完璧! 気温もぐんぐん上がり! 気分も乗り乗り!

今日の受験番号は 1101番。 そう・・・一番乗り。


普通二輪とか、AT車を受ける兄ちゃんたちが見守る中・・・

すんなりスタート。v( ̄Д ̄)v イエーイ

問題の一本橋もスラロームも完璧! 

赤い靴下で勝負してるし! 今日は良かでしょ???

そして・・・完走。

出発点へ の放送も無く・・・


階段をトントントントントントントン。 軽快だし~~

ガラガラガラ・・・・失礼しま~~~す!








4

たすけて! いやいや! 
押せ!





「どうでしょうか???」

「普段乗ってんの?? 乗り方は良いけど・・・」

「けど?」

「安全確認をもっと手前からやんなきゃ~~」

「えへへへへへ・・・・」

「それから~~」

「それから??」

「もっと左側を意識してね~~」

「はあ・・・」

「後は、安全確認だけね!」

「らじゃ!」





2

ずっとキョロキョロしてろとでも言うんでスカイ!!

交差点が多すぎるんじゃないんでスカイ!!

一本橋で14秒はグッドじゃないんでスカイ!!

メリハリ付けて飛ばすぜハイウェイだったし!!













頭から湯気が出るばい。

ったく・・・

1














くっそ~~
乗りテーーー

8月10日
勝負じゃ

4600円よ・・・

さようならん。



バイクブログ

高校野球も始まって

クラゲも出てきて

夏も、すぐに終わっちゃうじゃないでスカイ!



レギュレターレクチファイヤーの不具合防止


あすは
三度目。
ばい。




乗りテーーー

2コースでお願いします。

いい加減、合格させちゃあどーーですか!!

お慈悲と思って、合格印をぽーーーんと・・・押してみたりすると

うれしかばってん。

















レギュレター
レクチファイヤー
ばい。

放熱しないと不具合(パンク)するとか、色んな事を聞きますが・・・

最近は、カプラー部分の発火や断線などの不具合も。。。

2

原因は、このカプラーの接点らしいんですよ・・・

ここに酸化皮膜が着いちゃって、抵抗が増えちゃって・・・らしいです。

1

ほら・・・電気には・・・とっても・・・まったく小学生レベルでして

富山のStudioRadiumから色々と伝授いただきましてね・・・

カプラーを通る電気君をバイパス手術して、直接バッテリーに繋ぎます。

そーすると・・・健康体で居られるらしいんです。
3

40も過ぎるとね・・・健康に気を使ったりするとたい。(笑)
4

配線図を確認して、オペを開始。



黒/緑の2本がマイナス。 

途中で皮むきして、2スケ以上の配線で束ねてバイパス用の配線と。

5



黒/赤の2本がプラス。

これも途中で皮むきして、束ねてバイパス用の配線を繋ぎます。

プラス側の配線には、ヒューズボックスを付けて、15Aのヒューズを入れます。
6

この作業をする事によって、電圧も上がって、火花もバリバリ飛んで

燃焼効率がチョビット上がったりしちゃったり??




自作の電装部品等がある場合は、対策しなきゃいけないらしいんですが
何もやってないって方は、試されると良いかも。

StudioRadiumさんによると 、13Vだった電圧が14.9Vにまで・・・

色んな事を考える電気のプロですが、俺からしたら電気うなぎばい!(笑)
7

最後に、接点復活剤を塗布して、酸化皮膜の影響を軽減させて

電気の流れをスムーズにしてやりましょう!!


これで、燃えない!

かも。


バイクブログ

ご利用は計画的に!

大人のマナー。

再塗装するしかないらしい・・・トホホホホ


ミンナミニキテネ
トランスフォーマー観に行って来たばってん・・・

5
皆さんご存知。 巨匠すぴるばーぐ監督たい。



観に行った感想?

4

アニメの実写版? アニメも観た事無かったばってん
3

始めから終わりまで、迫力のある映像で良かったばってん
2

お子様向けばい。
1

おっちゃんには、ストーリーが幼稚すぎばい。

おすぎ。

がっかり?
アルマゲドンには、ストーリーがあったよ!監督ーー
金属生命体? ありえないよ!監督ーー
あのおねえちゃんも、何かが足りなかったよーな・・・

カマロはかっこ良かったばってんねーー
もう一度観るかって聞かれたら・・・・

おーしゃん。














残念なお知らせなんですが
再塗装ばい。

2

先日、塗装して頂いたパーツなんですが・・・

実は、再塗装にご出発です。

せっかく塗ってもらったんですが、再塗装が必要なくらい

パリパリ剥がれて来ましてね・・・

凸凹も磨いてもらったりしたんですが、やっぱり無理だと言うことで

全て剥がして、再塗装です。
サイド

サイドカバーも、塗装が浮いてきたし・・・(悩)

下地処理を疎かにして送ったのが悪かったんだなーって反省。

こうさんゴメンネー。

ELメーターは、役に立ってる? 光ってる?



ランキング上がってる??
バイクブログ
どれどれ・・