X4 ”GRADIATOR” -143ページ目

フルスケールメーター ELバックライト加工公開。 

保存版

フルスケール
(260km/h表示)
ELバックライトメーター
作業手順
完全公開
かも。



1

ども・・・グラです。

え~今日から、シリーズでお届けするのは、X4のメーター加工の作業手順です。
やってみたいな~って思ってるX4オーナーもいらっしゃるんじゃないかと思って
作業手順や注意点を、なるべく詳しく書いてみたいと思います。

ただ、これまでに何度も失敗して、金銭的なリスクもそれなりにありました・・・
これが最善の方法だとは思っちゃ居ないんですがね、私も色んな方から
アドバイス戴いたり、試行錯誤した結果辿り着いた内容です。

チョットでも皆さんのお手伝いになればと思ってまして・・・


あくまでも自己責任でやってくれんといかんばい。

難しそうだったら、お手伝いさせて頂きますよ!
気軽にご連絡くださいね。



①EL発光パネルの準備。

1


秋月電子通商さんで扱ってらっしゃるELパネルを二枚用意。
色はブルーを選択。 別売りのインバーターで、グリーにも変色します。
他にも良い材料あったら教えてくださいね~

1枚2300円 小計 4600円 (送料、代引き手数料、振り込み手数料別途)
込み込みで5600円ほど掛かるかもね・・・

ちなみに、専用インバーターは使わなくなりました。
パネルと付属の配線だけ使用します。






②メーターのカバー類を外します。



1

今回は、オカダサンのご依頼のメーターが送られてきました。
お菓子も入ってましてね(笑) いつも、ありがとうございます。



1   1

とっても綺麗なメーターです。 北海道の営業マンのメーターはボロボロ(爆)やったばい。

+ドライバーで、裏側のネジを4本外します。




続いて、トップカバーを外します。

1   1

同じく+ドライバーで、ネジを5本外します。






続いては、トリップメーターのリセット用のパーツを外しておきます。
1

ここまでで、カバー類の分解は終わりです。
これから、メーターパネルの作業へ・・・






③針の取り外し
こことっても重要かも

1

ストッパーで止まってる位置で、マークを書きます。(淵にね・・・)

次に、針の先を上に上げながら、ストッパーを飛び越させます。
よほど馬鹿しない限り、折れたり曲がったりは無いでしょう。
でも、ゆっくり慎重に・・・




1

ストッパーから解放された針は、自然に回って止まります。
(メーター本体は、水平にしてくださいね・・・)

何度か、ストッパー付近まで回して、開放してを繰り返します。

すると、同じ所で止まると思うので、止まったとこにマークを入れます。
この作業を忘れちゃいかんばい。







続いて、針を抜きます。
1

真上に抜く! これが重要なポイントばい。
画鋲を抜く感じかな? 指先でしっかり掴んで、真上に ↑・・・
結構力が要るけど、思いっ切り引っこ抜け~~!






メーターパネルを外します。
1   1

先の細い+ドライバーです。
タコ/スピードで4本外します。 このネジ小さいから無くさないようにね・・・










④ストッパーの取り外し
ここは、失敗しやすいから丁寧にね・・・
1   1

ストッパーは樹脂で出来てて、裏側で留まってます。
再利用するために、これを抜きます。


表側から、ストッパーを引き抜くような感じで指先で摘まんで・・・
1   1

裏側の中央部分を半田を使って溶かして・・・ ゆっくり丁寧に・・・

すると、スポッと抜けちゃいます。

これも小さい部品ですから、保管をしっかりね!!



さあ、ここまででメーター・パネルが外れましたね~

これから、ELパネルにオリジナル・メーターシールを貼り付けて行きます。






⑤メーターシール貼り付け
デザインカッターナイフが活躍します。

1

ストッパーも取り除いた純正のメータープレート


1

これから、オリジナルシールを貼るんですが、印の部分に電極がくるように貼ります。
微調整はしなくちゃいけないけどね。





1   1

霧吹きで、薄めた洗剤吹き付けて、貼ります。
位置は、こんな感じですね・・・

ここでズレても大丈夫。 本体を削りますから。


張り終わったら、不要な部分をハサミで切り取って・・・

1  1

ポンチやカッターを使って、必要な部分を切り抜いていきます。
センターは6mm  インジケーターランプ部分は8mm
その他の小さい穴は、先端の鋭いデザインカッターナイフ等を使って
刺しながら切る要領でくり抜いてね~

1

ELパネルは、意外と硬いのでゆっくり慎重に・・・

外周は、ハサミで切って良いです。 カッターで切ると大変。
初めての方は、ここが一番の難関かな~




終わったら、極薄な両面テープを貼り付け。

1   1

穴位置がちゃんと合わないと、失敗するからね。
ここで適当にやっちゃうと、シールもELパネルも パーです。


うまく行ったら、細部の仕上げをしましょ!
まあ・・・じーーーっと見ないからいいんだけどね(笑)








⑥ストッパーの取り付け

1

ストッパーの穴に入る部分は2mm
ドリルで純正プレートに穴を開けます。 (カッターじゃ無理やな~)




穴が開いたら、差し込んでみましょ。

1

きちっと入ったら、半田で裏から溶かしてくっつけます。
もし、半田で解けるような余分が無かったら、エポキシ系の接着剤。

取り外しの時の要領の逆やね。





⑦ELパネルの仮組み
さて・・・そろそろ終盤

1

秋月さんが扱ってらっしゃるELパネルの弱点はココばい。

どうしても、グラグラしてきてショートしちゃうんですな・・・
ショートすると、もうおしまい。 対策として、ホットボンドで補強します。


補強が終わったら、仮組み。

1

ずれてたら、カッターナイフ等で、本体のサクリを大きくしてあげてください。
別に余裕を持たせる必要はないです。



続いて、TOPカバーを加工します。
上の画像部分が入るように、カットしてください。

1

ニッパー等で縦に切って、横に倒すと簡単に取れるはず。
まあ、見えない部分ですので、あまり気にせずに・・・





⑧配線

1  1

さて、配線です。
付属の配線の茶色をカットして、赤と黒を使用します。

1)先端をL型に折り曲げます。
2)接続してください。 (どちらも左側が-になります)
3)半田付け (あまり熱しすぎるとパネルが溶けます)




1   1

TRIPメーターのリセットボタン部分に邪魔にならないように
配線を整理して、ホットボンドで補強と固定をしてください。

配線は、画像のように5mm穴を開けて通します。




⑨点灯テストと配線

1

赤と黒の配線をそれぞれ束ねて半田。
インバーターと繋ぎます。(+-は関係ありません)

使用されるインバーターと繋げる様にコネクター等を取り付けてください。






⑩針の塗装と取り付け
ココがずれると駄目よ~~

1

ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
みかんが出てきたばい!

爪楊枝の先端に、針を刺してから塗装するとやり易いですね~(笑)
この季節には、やっぱりみかんたいっ! 夏はスイカやな~~



完全に乾いたら、針を取り付けるんですが・・・

1

ストッパーから開放された位置に印を付けましたよね・・・ココを”A”とします。
上の画像の部分

ストッパーの位置(0)からどれ位ずれたかを測ります。(直線距離でいいです)

測ったら、ずれた分だけ新しいストッパーの位置からずらすんです。

新しいストッパーは真下に来ますよね・・・ここを”B”とします。

”B”から、先程測った距離ずらしたとこに印を付けて・・・ここを”C”とします。

で・・・乾いた針を”C”にセットして、ストッパーまで戻します。

ストッパーを飛び越して下さい。

1

針は、押し込みすぎると回らなくなったりします。

緩すぎると外れる恐れもあります。

押し込んでみて、回してみて具合をチェックしてください。


それと、ストッパーに当たる部分の塗装を剥ぎます。
カッターで削り取るといいですね・・・
残しておくと、熱でくっついちゃいます。 ここ重要







⑪組み立て 完成

1

TOPカバーを取り付けて、アンダーカバーを取り付けて終了です。
配線は、ハーネスチューブの中に通すか、束ねてハーネステープをグルグル。

この辺は、臨機応変ですね・・・



1

今回は、インバーターを紹介してないんですが、色んなタイプがあります。
グリーンとブルーの二色に出来るタイプとか、ボリューム付きとかね・・・
色々と流用できると思いますよ~


1

これで、ナイトツーリングも楽しくなっちゃうかもね・・・
260km/hのメーターも楽しくなっちゃうかもね・・・


ココでは紹介できなかったポイントも沢山ありますが、
何かのお手伝いになれば幸いです。

故障するリスクもあります。
ELパネルは寿命があります。

でも、きっと気に入りますよ(笑)
やってみましょう!!

費用の参考だけど 13000円くらい。



成功を祈る


バイクブログ

もちろん、メーターの製作依頼お引き受けします。
メーターシールは作ってね(笑)
スペシャルサンクス
Yasuさん
オカダサン
しゅうさん






塗りかべ~~~


塗りだべ~
隣のババアが来たわ。

「臭いね~」って・・・


ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
 知るか!





3度目の塗装終了。

1

さて・・・もうちょっと塗り重ねて綺麗に仕上げるばい。



ライトステーは、チョビットはじいたんでやり直しじゃ。

手抜きはいかんな~ ( ´△`) アァ-







1

バイザーステーはチョビット垂れるし・・・

ヘタクソ。



















1

「あちゃっ!!!  また!!!・・・・」

バイクブログ

コタツ乾燥機はやめたばい。

ははは


塗ってみたんやけどね・・・





1

「ちょっと!! また何か塗ったやろ? 家の中臭いんやけど・・・」
















1

「あ~~ちょっとね。。。 すぐ臭いは消えるけん 良かやん!?」


















1
「元から断たなきゃ駄目!ってコマーシャルでも言いよったたいっ!」

「缶スプレー没収させて頂きます。」


風呂に入ってる間に、全部隠したばい。(笑)


コタツの中で、乾かすのはやめましょう。














コタツの中で乾かしてたのはこれですがね・・・

1

CLUB☆X4のオリジナル メータートップカバーのパーツ。

ステンレス製で綺麗なパーツなんですが、ハンドル周りバラしたんで

ついでに塗ったんですよ。。。




1

剥がれない様に、ミッチャクロンを下塗りして、ブラックで・・・




1

目立つパーツじゃないんですが、チョットしたイメチェン?




1   1

チョット判り辛いかもしれんけど、いい感じに仕上がったばい。






で・・・あの方に感想を聞いてみた・・・


「ほらほら・・・これたいっ! ちょっと変わったやろ??」


「はあ?? どこが??」




「ほらっ! ココが黒になって、トップカバーが映えるやろ?」


「・・・・・そーかね~~」




「くっそ~~・・・・ 分らん奴やね~~」


「  で・・・・ それって?? 」



















1

この前、パーマを掛けてきて帰って来た時に、気付かなかった仕打ちか!

褒めておくべきだった・・・









バイクブログ

褒めたら調子に乗って、すごく気分も良いらしい。

ためしてガッテン。



クランクケースカバーの塗装準備ばい。


証拠?
モデルになった女性が判ったって?

小学5年の時、10000ピースのジグソー・パズルに挑戦したな~
その時は、この女の人が誰の奥さんで、3サイズなんか気にもせんやったばい。

ただ・・・何で眉毛が無いのかが不思議やったんで、母ちゃんに聞いてみた。


そしたら・・・

母ちゃん 「そりゃあ・・・外人は生えんとたいっ!」と・・・


すぐに、嘘だと解った。


大人は嘘つきだと言う「証拠」



















ニュル事件の爪痕。
さて・・・もう少しで「ニュル事件」の傷も癒えるかも・・・


1

今日は、クランクケース・カバーをリペアするばい!

・・・・新品が買えないんじゃないかって???

ソノトーーリ。
_| ̄|●;;ホットイテ・・・




同情するなら金振り込んで・・・(笑)

1   1

さて、冗談はさておいて・・・ボルトを外してカバーをを外します。
ガスケットを破らないように、慎重に外そうとすると、必ず裏目に・・・

ちくしょ。

注文してないし・・・






外して、改めて見ると・・・結構削れてんじゃないの~~(T_T) ウルウル

1  1

どこまで、リペア出来るか分んないけど、やれるとこまでやりましょ。









コンプレッサーが使えんと言う事は、手作業ちゅうこっちゃ。

1

まずは、粗目の鑢でガリガリ君。




1

中目に変えて、ペーパーに移行して行くばい・・・




1

#240・・・#400・・・徐々に・・・

頑張って、シコシコシコシコシコシコシコ・・・・・・











しかし・・・・













1

ほっといて。








この辺りまで削ったら、良かでしょっ

1

下塗り用のサフェーサーを塗ってから、上塗りを何度か重ねる予定ばい。


これが欲しいんだけど、まだ手がデラン。




1

という事で、下塗り開始。 薄く重ねて、一度ペーパーをあてましょか。

明日の天気が心配だけど、晴れたら塗るばい。


ブラックアウトしたエンジンだから、必ず塗装が付いて回るなあ( ´△`) アァ-

解っててやったんやけど、こんな事も楽しまんとね。

しかし、塗装は苦手じゃ。










「ねえねえ・・・ 何度も失敗した~って言いよるけどさあ・・・」

「ボンネビルさんに出した方が良いちゃないと??」

そんな声がしてきそうなんですがね・・・



出せれば出しとるばい。





それとも・・・・













1

バイクブログ

ランキングもチョビットアップしたばい。

あなたのクリックのお陰たいっ!




もう手放せなくなったバイオギアばい。


さむか~。
岩手でー22℃って?? 信じられんン。。。

1

またまた寒波さんが南下してらっしゃってね、全国的に冷蔵庫要らず??







4月中旬の気温やったり、急に平年並みの真冬の寒さだったりと

ちーっとも安定しない天候続きに、体調不安定な方続出じゃないの??











しかーーし!!





今年のワタクシはチョビット違うんじゃ。

 ポカポカばい!!

そう・・・あの秘密兵器のお陰でございます。














K-FACTORY さんもおすすめの


1   1

ブレスサーモたいっ!
1

この手の新技術には、半信半疑な素直なワタクシ。ヾ(´▽`;)ゝ

「こんなん着たって、結局寒いっちゃん!!」って疑っとったんよ・・・

ところが・・・たいっ!












綿100%の
インナーは寒かった。

で・・・何で寒くなるのかを突き止めたばい。


汗、掻くやん? 綿100%のアンダーウェアが吸い込むやん?

その吸い込んだ汗(水分)が蒸発するやん?

その時に温度が下がるらしいんよ・・・

気化熱とか、放射熱って言うやつよ。


で・・・下がった表面温度が、含んだ水分の温度を下げて

そいつが、体温を奪うっちゅう事らしいんよ。

1

でね・・・化学繊維やったら暖かいか?って言うと、そうでも無いんよね~

あれは、繊維の隙間からサッサと蒸発するんで、冷たくなるらしいんよ・・・






1
で・・・このブレスサーモって言う技術っちゅうのは、カイロみたいなもんで、

水分の吸着熱って言うのを利用してるらしいんよ・・・

まあ・・・難しい事はその辺に置いといてさ・・・






1

早朝出発のツーリングでね・・・

何時もなら、出発して10分位で冷たくなってた皮パンの下の足よ!

ん?

ひょっとしたら、いつもと違う??



前回と同じ4℃なのに?

 

チョビットポカポカ??



なんで?

これが!ブレスサーモの技術なん?










それでも半信半疑なワタクシ。

こんな温度計で測ってみた・・・非接触温度計ってやつね・・・

1

違いは歴然やん!

寒~いツーリングに行くと、もちろん体温だって下がるし

皮膚の表面温度だって、10度台まで下がっちゃう訳なんですが

平均して5℃
プラスな事実。

もちろん家の中や、私生活の中でも試してみたんよ。

結論から言うと、今年の冬から・・・



















手放せまへん。
1
ブレスサーモ
だいすき。











こんなおもしろCMもあるんよ!

ちょっと紹介するたい。


その① 「ばあちゃん編」



その② 「はーどぼいるど編」






最後に一つ。

素肌に密着するサイズを選びましょう。


お求めは、K-FACTORYさん。


さあ・・・みんなで
買うしかなかばい。
ちなみに、ワタクシ・・・K-FACさんのまわしもんです

うそたいっ。




バイクブログ

以上、”GRADIATOR”のお勧め防寒グッズでした。

ワンクリック詐欺(笑)