入るべきお金が入ってこないとき、どうすれば入ってくる? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

土曜日は、マリナデルレイのお祭りでした。

部屋から花火がよく見えました。
電飾をつけたボートが、湾をパレードしていたようです。
私はセミナー中で、見ておりません。
来年は、みんなでみましょう!

日本からもぜひどうぞ!

ロサンゼルスの12月は、昼間は暑くて今日もクーラーをつけていました。
夜は十分寒いです(でも、コートを着るほどでもないかも)。



---------------
質問コーナー

---------------
2012年4月表参道にてマスターTAW上級終了。
個人セラピー 10回以上受講

Mさん 第1子 女性 40代 独身 同棲中


現在、パートナーと会社を経営しています。順調に仕事が進み、来週、報酬を受け取る。。という段階になると何か問題が起きて遅延を繰り返し、なんと半年以上伸びています。そのためその仕事に関わった債権者等にも遅延が影響し関係者にお金が入らないという現象が起きています。
私はこの仕事をパートナーと始めたのですが、なかなか出番がなく、秘書的な業務を担当しているつもりです。しかし私の仕事が直接現金化するわけではなく、私は怠慢なのかと不安です。実際、来月報酬が入ると思っていたらまた遅れる、、を繰り返し、実家から援助してもらっていました。

1ヶ月だけのことかと思っていたからです。ところがそれが半年以上も続いてしまい、これではダメだと思い、私はバイトをしようと決意し応募してます。短期の派遣も応募するのですがことごとく落ちています。結果=目的 ならば私は働きたくない怠慢なのか?と思ったり、自分にも該当するなと思った「被害者になって人を謝らせたい」「いじめられる」の先生のブログにあった修正もずっとしております。

このままでは収入が遅れっぱなしで飢え死にしてしまいます。そして最近わかったのが、自分は彼を心から信じていないのではないか?ということです。本当にお金がはいってくるのだろうか?とか。いつまで無収入が続くのか?とか。

私の実家から援助してもらっているのをさっさとやめて稼がねば!と焦って職探しするのですがみつかりません。(もっと早くからそうすべきだったと思っています)その場しのぎの短期のバイトと思って、探しているのがいけないのか?本気で自分のやりたい仕事を見つけてやったほうがいいのか?私のどんな思考がこんな現象を繰り返しているのかずっと分析して修正しているのですが、結果(報酬)が目の前にあるのに受け取れません。どうしたら受け取れるのでしょうか?

そしてお金が入らなければ、結婚もできません。パートナーは資金を提供してくれた人と、提供された人の間に入り、あいだを取り持っていますが、両者から責められて苦しんでいます。あと一歩なのですが、どうしてスパッとお金が入らないのでしょうか?もうセラピーに行くお金も捻出できません。よろしくお願い致します。

-------------------------

いろいろとすでにセラピーを受けていらっしゃるのならば、すでにもうお分かりの原因がたくさんありますよね。

それで、修正していらっしゃるのですね。


一番の原因が、報酬が受け取れないとしたら、答えは、
自分がまだ、支払うべきものを支払っていないということです。

自分が言い訳をして、相手にお返しするお金を返していない。
当然のように受け取ったまま、ということです。

「お金がないんだから、出せなくても仕方がないでしょう?」という考えをしている、ということです。

それはもちろん、個人セラピーで出てきたのですよね?

でも、変わらないとしたら、修正しながら、一方でまだ自分がそれを作り出している、ということをしているようです。

つまり、まだ自分がかつて言ったいいわけが生きている、ということです。
自分の状況だけは例外になっています。

これが、「修正しながら、作り出している」ということです。

自分では、なんのことか気づかないことが多いので、なかなか直せません。
「当たり前」と思っていることに注意です。

よく、失業保険や手当をごまかして受け取る人がいますよね。
これもお金に不自由する原因となるので、注意ですよ。

子どものころにお金を盗ったことがある人も注意。
お金に困るのは、子どものころの体験が大いに影響しています。

誌上ではセラピーはできないので、簡単な方法をお教えしますから、まずはやってみましょう。
お金を払ってくれない相手になってみて、理想的な謝り方を考えて、それを自分で言ってみましょう。

「申し訳ございません。支払うべきお金を、いろいろと事情が、と言い訳して、支払いませんでした。とんでもないことでした…うんたら、かんたら。お金をお返しします。申し訳ございませんでした」

そして、お金を自分から差し出すイメージをすること。

そのうち、自分がなにを支払わないできたのかを思い出します。

「360度、鏡」を忘れずにね。

仕事が合っているのかどうかはこの文章だけではわかりませんが、入るべきお金が入らない、ということには、これは効きますよ。

---------------------
●フラクタル心理カウンセラー養成講座●

あっというまに心理分析のエキスパートになれる!
フラクタル心理カウンセラーは、相談者の心理を聞くのではなく、相談者の現象を読み取るからです。
沖縄 1/11開講
福岡 1/18開講


●マスターTAW●
東京表参道
1/12,13
1/8,15
東京目黒12/29ワンデー
いわき1/11
福岡12/28
福井 12/21,22
芦屋 1/9,10
大阪未定 
広島1/7,8 
仙台 2/15,16
熊本1/11,12
ロサンゼルス1/25,26

全国のスケジュールはこちら
アクエリアス・ナビのスケジュールはこちら
ロサンゼルスのその他の講座の予定はこちら