棱山泊 -70ページ目

新型コロナワクチン4回目接種の結果

昨日、トラブル続きの4回目接種準備心配だという書き方をしていました。まあ、本心から心配したのでは無いですが。結果を報告致します。

 とは言っても、何も報告することはありません。昨夜、いつもの様に飲酒したら、簡単につぶれて、居間でうたた寝してしまった。今朝起きると、接種した腕が痛い。そんなに飲んでいないのに、お酒が少し残った感じがする。まあ、極めて正常でした。

 

 ついでなので、少し情報を。1回目、2回目の接種は、自宅の直ぐ近くの小学校で集団接種だったので、簡単に予約して接種しました。半年前の3回目は、集団接種が遠い場所だったので、個別接種で一般病院で接種しました。しかし、予約しようとして、どこも満杯。結果的に、集団接種場所より遠い場所に行ったという笑い話でした。

 今回は、予約が遅れたせいで集団接種はできませんでした。ただ、遅くなった分、予約はガラガラ。1回目程ではありませんが。自宅から一番近い一般病院での接種となりました。耳鼻咽喉科なので、今後も世話にはならないかも知れませんが。綺麗な病院でした。

 

 さて、ここからが本題です。新型コロナワクチン接種では、2回程、市役所に問い合わせしました。今回では、予約を取り消して、オミクロン株対応を待って良いかを質問しました。結論は、待たないと決めたのですが。その問い合わせ方法が面白い。

 前回掲載した、佐世保市の案内の画面を再掲します。問い合わせ先に「057-022-558」と記載されています。現在、スマホからの発信は、5分間無料となっていますが、この057の番号は、無料とならない。ところが、この番号を使わない「裏技」があるのです。

 どこでも同じだと思いますが、市役所には代表電話があります。佐世保市の場合は、「0956-24-1111」です。ここに掛けるとコロナワクチン接種の担当者に繋いでくれます。当然の如く、タダで連絡できました。耳寄りだと思いませんか。

新型コロナワクチン4回目接種

今日、これから新型コロナワクチンの接種の為に、病院に行ってきます。

 私には、7月に接種券が届いていましたが、いろいろと忙しくて、予約したのは8月の末。いろいろと面白いことがありました。まず、集団接種は、8月28日の接種が最終日。私が予約しようとした段階で満杯で予約不可でした。

 次に今回は、「モデルナ社製」のみの接種との説明でした。私は、3回目まで、全て「ファイザー社製」でした。予約サイトには、個別接種の医療機関が並んでいるのですが、画面からは「モデルナ社製」、「ファイザー社製」が選択可能。しかし、「ファイザー社製を選択すると受けれない場合があります」と注意書き。

 

 もう皆さんもご存知だと思いますが、新型コロナワクチンは、日本でもオミクロン株対応ワクチンの接種が前倒しとなりました。悩ましい。佐世保市でも10月に入るとオミクロン株対応のワクチンが接種可能となるらしい。

 約1ヶ月遅らせて、オミクロン株対応とした方が良いか?私自身は、コロナウィルスに感染することの恐れを感じていないし。1ヶ月間で感染するとも思っていません。しかし、延期しない理由があります。

 今回のオミクロン株対応のワクチンは、オミクロンBA.1のみに対応したワクチン。現在流行っているのは、BA.4BA.5のウイルスです。元々、従来のワクチンでも、オミクロン株の感染予防に効果は期待できると公表されています。だから、延期をする必要は無いのです。

 

 さらに滑稽な事が。私が予約した時点で、接種できるのは「モデルナ社製」のみでした。ところが、現時点で「ファイザー社製」も選択できる様になっていました。何だか、こんなに振り回されて接種するするなんて。1回目の時に、お別れを書いて臨みましたが、今回こそ危ないかも。

 

秋の名月

随分と久しぶりに月の写真を撮影。

 今年の「中秋の名月」は、9月10日。必ずしも一致しない満月と同じ日になったと話題。佐世保市の天気予報を見て、10日の夕方は曇りとなっていたので、9日の夜、つまり「中秋の名月前夜」の写真です。左上の影が少し残ったというのが、その事実でしょうか。

 今日は撮影段取りについて、少し報告します。カメラは、ニコンのD-600。少々古いですが、フルサイズ撮像素子でアマチュアでは本格的なもの。レンズは、私が持つ一番の超望遠の500mm。「SUPER COSINA 100-500mm f/5.6-8MF」のニコンマウントというレンズなのですが。AFなどのオート機能に対応していないので、フルマニュアル撮影。まあ、ニコンの純正でも、フルマニュアル撮影しているので変わらないのですが。

 今回、アップで紹介した写真の元の写真です。実は、ここに至るまで、20枚以上を撮影。最初は、ピンボケ。いや、一眼レフのミラーアップの振動でボケてしまいました。リモコンでミラーアップした後に撮影する機能があるのですが、久しぶりの天体撮影で忘れていました。

 それでも、シャッタースピードが遅いと振動でブレれてしまいます。参考までに、ブレた写真も紹介しておきます。撮影した元の画像は、6016✕4016pixです。紹介する時は、1024✕684pixに圧縮して紹介しています。この程度なら、違いは殆ど感じられないかも知れません。露出が多い分、明るくて良い写真に見えるかも。

 

柊の巣作りの跡

 本日、巣立った鳥の巣を撤去することにしました。

 巣立った後なので、問題はないと脚立を伸ばして、梯子にして近付いてみました。
 今年の7月25日でした。私の部屋の直ぐ前に植えている柊の木の枝に、鳥が巣営を始めていると気付きました。そして、8月16日には、雛が孵っているのを発見。8月23日には、最後の雛が巣立っていきました
 ヒバリに似ていると説明しましたが、ヒバリだと産卵から孵化までに11~12日間、孵って巣立ちまで9~10日間となっていました。産卵してから、凡そ21日間で巣立ちという計算となります。当家では、巣作りを始めて1ヶ月弱でした。産卵に1週間が掛かったかどうかは分かりませんが、そんな感じでしょうか。

 もう少し近付けないかと寄ってみました。柊のドームの中。私の顔に棘が刺さるので、ファインダーを覗いての撮影ができません。AF、つまりオートフォーカスにして撮影したのですが、最初の数枚は手前の枝にピントでピンボケ。やっと撮れた1枚でした。でも、よく分かりませんね。

 撤去は、割りと簡単でした。殆ど、無傷で取り出しました。左側に添えてある枝は、柊の枝に巻きつけて、巣を固定していたものです。
 撤去前に、放置したらどうなるかを調べようとしました。バイキンが繁殖すると気持ちが悪いなと。ところが、それよりも重要な事で、検索結果が埋まっていました。雛が居る鳥の巣を勝手に撤去してはいけないと。最悪、罰金刑に処されるとか。肝心な事は分かりませんでした。これで、おしまい。

気象の話と佐世保港

台風11号が発生して沖縄県をかき回しています。災害に遭われている方、これからの被害を含めてお見舞い申し上げます。

 佐世保市は、ここ数日間、雨模様は続いていますが、幸いにも雨が降るだけ。助かっています。

 先日のこと、台風11号がまだ大東諸島の辺りに居る頃、日本の日本海側と東北地方強い雨が襲いました。ニュース記事では、台風の影響と報道されていました。しかし、台風11号が北上せずに沖縄の方向、西南西に向かった理由はこうです。

 当時、大陸性高気圧が東シナ海に張り出して、日本の南岸に張り出した太平洋高気圧と繋がっていました。この高気圧が台風11号を押し下げたことでこういうルートを取っていました。

 つまり、日本の日本海側と台風の間に高気圧が張り出しているので、台風の影響が届くはずは無いのです。やっぱり、不思議です。

 

 話は変わって、昨日の朝、機会が有って、佐世保港に行ってきました。

 佐世保駅を出たところで佐世保港を見ると、鯨瀬ターミナルビルに「SASEBO 120th」の白い看板が上がっていました。港には綺麗な「びっぐあーす2号」という上五島行きの船舶が停まっていました。しかし、急いで渡ろうにも、横断歩道が渡れない。ということで、びっぐあーす2号が去った後の風景です。「SASEBO 120th」は、ちょっと写りが悪いですね。

 白いSASEBOの看板から佐世保五番街を望む風景です。真っ赤な「LovE sasebo」の看板が新たにできていました。昼に来ると、とても賑やかな場所です。夜になるとイルミネーションも。朝早いと殺風景でした。天気も良くないし。

長崎県男女群島北西約110キロとは

本日付けの一般社団法人共同通信社のニュースについて、紹介したい。

 

 場所は、「長崎県男女群島北西約110キロの東シナ海」と説明されている。改めて、調べてみると長崎県五島市の福江島から西に110km地点に相当します。何故、「男女群島北西約110キロ」なのでしょうか。

 調べると、男女群島は、長崎県五島市浜町という地名が付いています。つまり、「男女群島北西約110キロ」は、「五島市浜町北西約110キロ」ということになります。それよりは、「五島市福江島西約110キロ」の方が、遥かに分かり易い。男女群島は知らなくても、五島市福江島なら遥かに多くの方がイメージ出来る。

 思いつく理由。韓国が要求している中止が、遥かな孤島の近くだというイメージを出したかったのだろうか。確かに、「五島の西110km」というと、日本の近海での作業と読めるのですが。「男女群島北西約110キロ」と書くと、全く違ったイメージが浮かびます。私は、これは情報操作だと考えます。皆さんも注意しましょう。

 もっとも、「韓国のチェジュ島と日本の五島市福江島の中間点」と表現すると、さらに違ったイメージとなります。私は、この表現が正しくて分かり易いと感じます。

 掲載の地図は、googleマップから引用させて頂きました。

 

 

Instagramの怪

 Instagramは、YouTubeAmebaFacebookとの連携ができないので、動画は別途、Instagramにも掲載しています。
 8/26に掲載した「雛の巣立ち」の動画は、8/21に掲載した「雛が孵った」の続編で、Instagramにも掲載しようとしたものでした。ところがInstagramでは、どうしようもなく奮闘となったので、経緯について報告します。
 今回の動画は、前回より短く、データ量も小さいのですが。何度も掲載しても、「シェアされました」と出るのに、掲載されないという状態が続きました。ここからは愚痴です。参考まで、興味有る方はお読みください。

 私は、通常は、Windows10のパソコンからGoogle Chromeを使用して掲載しています。これまでに何度かエラーとなることは有ったのですが、数回のリトライで掲載できないことは有りませんでした。
 ところが、8/26に10回位試しました。1~2回はエラーとなりましたが、その他は全て「シェアされました」となるのですが、動画は掲載されません。途中、パソコンの再起動も試しましたが、それでも駄目。
 次に試したのが、プラウザをEdgeFireFoxで試しましたがそれでも駄目。翌日の8/27にも何度と無く試したのですが、やっぱり駄目でした。


 今日になって試したこと。まず、随分前までパソコンからの投稿の成功方法であった、ディベロッパーツールを使用して試したのですがやはり駄目。次の別の静止画を投稿すると、静止画は成功。試しに別の動画を投稿しても駄目。以前投稿した事が無い動画で試しましたが、それでも駄目。1週間前には問題なかったのに、これだけ試しても駄目ということは驚きでした。


 最後の手段。スマホからの投稿。当然ながら、動画投稿なので、データ量を消費します。まったく意味ない消費は簡便して欲しい。そういうことで、スマホのモバイル通信を停止WiFiのみが動作する事を確認した後に投稿しました。
 そうやって、3日掛かりで投稿できたのが、Instagramに投稿できた動画です。私にとっては、技術的には問題なく、手間ばかり掛かったという不満はありますが。Instagramの馬鹿さ加減を思い知ったという経験でした。ご参考まで。

 

 

雛が巣立っていきました

私のベッドから見える鳥の巣。孵った雛が無事に巣立っていきました

 

 

 8月22日に2羽の雛が元気に嘴を広げている写真が撮れました。ネットで調べると、卵が孵化した後、10日間程度で巣立ちだとか、ボチボチかなと思っていたのですが。
 翌日見ると、既に雛は1羽のみ。気付いたのは15時を過ぎた頃。残った雛は、最初はまだまだ雛鳥。しかし、段々と活動的となってきました。間も無く、巣の縁に立って周りを眺めながら鳴いていたのですが。それから2時間は、鳴くだけ。親鳥も仕方なくという感じで、時々、餌を持ってくるのですが、段々と間隔が延びていました。

 場所は、私の部屋の直ぐ前に有る柊の枝。一番上がトーム状に剪定されているのですが。その端の部分に巣が作られていました。巣の渕に立って2時間が過ぎた頃に、やっと巣の前の枝に飛び移りました。でも、その後もドームの中でピーピーと泣き続ける事、1時間半。段々と暗くなってきました。
 最後の写真は、驚かせて飛び立たないかとフラッシュをたいて撮影した写真です。でも、驚かない。その後、30分程して見ると、居なくなっていました。親鳥の元に巣立っていったのでしょう。

 撮影は、自室の前の日除けタープを少し捲ってカメラを設置。室内音が入りにくいように、カメラにマイクを取り付けて、鳥の巣に向けました。それでも、入った音楽は、私の自室に流れる音楽なのですが。夕方、17時となったら、いつもの様にピアノの練習。ピアノ室は、私の部屋から、玄関を挟んで、向こう側。自室の音楽の間に、私のピアノの音も流れていました。雛の鳴き声より小さいので、気にしないでください。

標準体重達成

 私は、子供の頃から一貫して肥満体で過ごしてきました。小学校に入学した頃は、少し大柄な普通の子供。卒業する頃は、肥満体の小さな生徒。それからずっと肥満体。今だから白状しますが、85kg台で過ごした期間も長かった。

 富士通を退職した頃から、体の管理がうまくできる様になったと実感していました。それまでの、早朝から深夜までの過酷な社会人活動を終えたのが、一番の理由でした。

 今日の朝、体重を測定して驚き。2010年頃から、定期的に体重を測定。購入した体組成計のマニュアルの記載に従って、目標体重を57kgに設定しました。当時の体重は75kg程度。それが今朝測定すると、写真の通りに57.8kgです。

 57kgの目標値は、標準BMIの22で換算した体重でした。今日の体重でBMIを計算すると、22.02です。目標達成! 記録を見返すと、12年間で約15kgの減量となっていました。それも、どこかで大幅減量ではなく、着実に年間1kg程度の減量です。勿論、多少の増減もありましたが。

 

 私の減量は、生活習慣のみで達成。適度な運動と夕食で炭水化物を減らす。それから、毎日、規則正しい生活。お酒は、遠慮せずに頂く。それだけで達成できたのです。

 それにしても面白い。BMIを計算するサイトを試したのですが。その結果画面にこう書かれていました。「あなたへのアドバイス: +0.06kgの脂肪を減らす運動とは!」滑稽でしょう。

 

自室の前の庭木の鳥の巣に雛が孵った

 寝室兼作業室の私の部屋から見える庭木の鳥の巣。なんと、雛が孵って、親鳥が餌付けしていました。
 部屋の前に柊の木が植わっています。一番上の枝がドーム状に剪定されているのですが、そのドームの中に鳥が巣作りを始めたと7月末に報告していました。改めて見ると、なんと雛が孵っていました。動画で撮影出来ましたので、報告致します。最初に、親鳥が餌を与えるシーンから始まります。

 

 

 両親が交互に餌を与えているらしいというのは分かるのですが。母親と思われる親鳥が雛を抱いているシーンから。父親が来ると、挨拶もせずに母親が飛び立っていく。父親は、3分間程掛けて、餌を配ります。そして終わったら、父親はそのまま飛び立っていきます。
 暫くすると、母親と思われる親鳥が戻って、また、3分間程掛けて餌やり。母親は、餌を与え終えると、そのまま雛の上で雛を見守ります。一日中、その繰り返しです。丁度、その1サイクルを収めました。

 鳥の種類が分からないので、調べました。外観は、ヒヨドリなのですが、ヒヨドリの成鳥の体長は、27.5cm程度。当家に来ている鳥の体長は、20cm程度。ヒヨドリにしては少し小さいのです。
 考えられるのは、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、・・・。これらは、スズメ目に分類されます。スズメは、体長15cmで一番小さい。スズメ目は、とっても広い範囲で、その下にスズメ亜目があり、カラス、百舌鳥などを除いて、スズメ小目となります。
 スズメに一番近いのは、スズメ上科。スズメの他、セキレイホオジロムクドリモドキとかが並んでいますが、どれも違います。次は、ヒタキ上科ムクドリツグミが含まれますが、どちにも体長24cm程度。シジュウカラは、体長22cmで近いのですが、体色が違います。
 そして、スズメ上目と同様に種類が多いのがウグイス上目ヒバリヒヨドリツバメウグイスメジロなどが含まれます。殆ど、私も知っている特徴で違う種なのですが、ヒバリが意外にも合致することが分かりました。体長17cm。体色も似ています。これだけ調べても、良くわかりません。ヒバリだったら、ヒバリらしく鳴くのかなと。
 種類特定は、この程度にしておきます。この動画を見て、どなたかが助言していただけることを期待して。