ルノーのDCTはEDCというそうな、、 

エレクトリックデュアルクラッチと思いきや、違うんだ、、、

 

そんな、効率的に巧みに(エフィシェント)に動くのか?、フランス製なのに、、笑

 

このDCTには  湿式と乾式があるそうで、これは乾式。。ゲトラグ製とのこと。

 

サイトを覗いていても、このトゥインゴのミッション自身が壊れた話はあまり出てこないので

大丈夫なのかな、、、、、

 

ただ、

以前試乗したときのEDCの感想があまりに悪かったなーー。

 

 

もう、

フランス車のオートマは

"自社製"とか言ったら信頼しないので笑、

ドイツ製という事でちょっと安心する。。。

 

フランス製オートマの「AL4」、、酷かったもんなーーー。。

 

過去実体験

前期C5 : 

変速がガッタンガッタンする事多数。 
ガッコンと変速した拍子に、3速固定(エマージェンシーモード)とかなる事もよくあり、

兎に角オATF温度が上がってくると、ロクなことが無い。。という印象が大きいーー

 

小カングー: 

三万キロ程度で買ったが、乗って三か月でAL4のフルオーバーホールに、、、

 

AL4で自分の過去ログを見ると、相当あるので

やっぱり気になってたんだなー。

と今更ながら思う。。

 

 

 

前オーナーの乗り方次第で車の程度が、ホント変わるので、、

今回はどうなるのかわからないけどーー、、、

 

信じよう。。

念のため中古屋の保険に入ったけど---、、、

 

使えんだろな コレッ(゚Д゚;)?

 

なにしろ

中古屋で車買うの

16年ぶりだったのだった。。。。