もっともっと
重い病気の人もいるのだから
このくらいで怖がったり、
絶望したらいけない。
 
病気に生まれたことを
悲しんだり嫌がったりしていたら
親を悲しませることになるから
 
病気でも
前向きに生きなくてはいけない。
 
 
そうかな。
そうなの、かな。
 
その奥にある
本当の気持ちって
 
どんな気持ちかな??
 
「〇〇したらいけない」そう思っている
その心の奥に、
 
出してはいけないと思っている
本当の気持ちがあるよね??
 
それを出してはいけないと思っているから、
とってもとっても苦しいのだよね?
 
 
 
こんばんは。 
 “ひらく”を伝える。
 心屋カウンセラーのうさこ、こと、古庄由佳です。
 
 
こないだね、
 
「うさこさんのように
病気とうまく付き合えるようになるには
どうしたらいいですか?」
 
と私に質問してくれた方が
いらっしゃったのだけど、
 
とっても苦しそうに見えたの。
 
 
ああ。
わかるなあ。
 
 
本当の気持ちを出しては
いけないって思ってるだろうなあ。
 
本当の気持ちを出せないって
苦しいよねえ。
 
 
私も
同じように思っていた時期があって
あの時は、とっても苦しかったなあ。
 
 
何年も何年も
苦しかったなあ。
 
 
もしかしたら
何十年も、
かもしれないなあ。
 
 
とってもとっても
苦しかったなあ。
 

そんなふうに思いながら
短い時間だったけど
おしゃべりをさせていただいた。
 
 
後日、こんなメールを
いただきました。
 
 
 
***
 
 
うさこさん、こんばんは。

先日、初級セミナーに参加させて頂き

質問会で、質問させて頂いたYです。

 

私は先天性の難病で、

今は治療法が無いのですが、

大人になってから症状が出てきたので、

親や人に言っても、わかってもらえない

思ったので、

あまり誰にも話せずにいました。

 

進行する病気で、

悪くすれば、死ぬかもしれないとか、

身体に出る症状で身体が醜くなることや、

将来のことを考え、

不安も絶望も感じていました。

 

病気が怖いとか、

自分の身体が嫌だと言うこと、思うことは、

こんな身体に産んだ親を責めることになると思っていたり、

もっと重い病気の人もいるのに、悪いことだと思い、

ずっと嫌ってきました。

 

病気があったから患者さんの助けになりたくて、

今は医療の関わる仕事をしています。

だけど、不安でいっぱいで

病気の不安や孤独に負けそうな時もあっ

何をしているんだ、

と自分を責めてました。

 

病気と上手く付き合える方法を知りたい

うさこさんのように、なりたいと思い、

質問させて頂いたのですが

 

「病気と上手く付き合えなくてもいい」と

言ってもらえたこと、

すごくほっとしました。

 

魔法の言葉で、

自分の身体が嫌い、病気が怖い、

それでも良いと感じられ、

 

私が

大嫌いで、

誰にも受け入れてもらえないと思って、

切り離してきた、

「病気が怖い私」が

自分の中に帰ってきた感じがしました。

 

私は「病気が怖い私」は、

みんなに嫌われると思っていたけど、

が嫌っていたから、そう感じたんだな、

と言うことも改めて感じました。

 

嫌う人もいるけど、

受け入れてくれる人もいるのかもしれない

と感じられました。

 

病気でも、幸せになれる。

病気が怖い私でも、許されている、

幸せになっても良いんだ

と感じられました。

 

「自分の身体が大嫌いな自分」

を受け入れたからか、

病気の怖さが軽くなった気もするし、

自分の身体に対する嫌いも

薄らいだ気がします。

 

うさこさんの初級セミナーを通して

誰かに投影する嫌な自分も

人から指摘されたら、傷ついてしまう位、

大嫌いな自分も、

どんな自分であっても

×つけて責めたり、隠したり、否定するのではなく

○をつけること、受け入れること、

受け入れて初めて、そこから変化していくことも、

成長していくことも出来るのだ

と、感じました。

 

私は怖がりなところがあるので、

また、病気の不安でいっぱいになってしまうような、

症状が出て苦しことがあっても、

今度は、そんな自分を責めるのではなくて

受け入れて行こうとおもいます。

 

ありがとうございました。

 

(Yさん)

****

 

 
Yさん、ありがとうございました^^
うんうん。
 
自分の
本当の気持ちを受けとめてあげられて、
本当によかったな♡
 
 
***
 
 
病気とうまく付き合うってね、
結果、なのです。
 
結果として、
そうなった、というだけ。
 
結果として、
まわりから、そう見える状態になった、
というだけ。
 
 
だから、
病気とうまく付き合えるようになろうと
目指すものではない、
 
と私は思うのです。
 
 
病気とうまく付き合わなくていいよ。
 
うまくなんか付き合えないよ。
 
怖くて怖くて
しょうがないよ。
 
他にもっともっと重い症状の人が
いるとか、
そんなのは置いといていいんだよ。
 
私が、怖いの。
 
私が、不安なの。
 
それが何よりも大事な
私の気持ちなの。
 
 
まずは、
それを無視しないで
受けとめてあげる。
 
 
私が
私の
一番の味方になる。
 
 
一番の味方になって
 
病気が怖い
不安がいっぱいの
このままの私で、
何がしたい?どこへ行きたい?
何をしたくない?
どんなふうに生きたい??
 
 
その声を
いっぱいいっぱい
聞いてあげる。

 
小さな小さな声を
聞き続けてあげる。
 
 
そうやって
一番の味方になってる姿が、
結果として
「病気とうまく付き合っている」
ように見えるだけ。
 
 
なのだろうなと思います^^
 
 
この体に生まれた。
それが私であり、
あなたなのです。
 
 
この体で
私らしく
あなたらしく
幸せに
生きることができる。
 
 
だから
あなたも私もこの体に
生まれたのです。
 
 
この体で感じるもの、
全てが私の宝物。
 
 
思ったらいけないことなんて、
感じたらいけない気持ちなんて、
ひとつもない。
 
 
この体で
めいっぱい
わがままに
幸せに生きようね♡
 
 
 
 
おわりうさぎ
 
 
 
image
 
 

 

の濃さ!
カウンセリング3回分の濃さ!
心のブレーキを見つけて外す
【心屋塾初級セミナー/講師:うさこ(古庄由佳)】

image

 

マスターコースのエッセンスを

ぎゅぎゅっと1日に凝縮!

 

自分だけの魔法の言葉を作って“言ってみる”

その体験を、セミナー形式で。

 

 

*東京Beトレの翌日ですよん♪ 

 

【残席2名さまです】

 

10月8日(祝)東京開催>

●場所/アットビジネスセンター東京駅八重洲通り 

●詳細&お申し込みは、コチラ から。

 

 

===これまでのうさこの初級セミナー===
こんな感じでやってます♪

 

・2018年9月8日大坂→ この時のご感想は→とか とか とか とか

・2018年8月11日徳島→ この時のご感想は→とか とか

・2018年3月10日東京→

・2017年5月4日東京→

・2016年11月6日東京→ この時のご感想は→ とか  とか

・2016年10月29日東京→(この日は養成講座を兼ねていました)

・2016年4月9日東京→
・2016年2月27日東京→
・2016年1月23日東京→
・2015年7月18日東京→
・2015年7月11日神戸→

=====================


初級セミナー経験者も大歓迎です。

何度めの方でも、どうぞいらしてくださいませ^^

 

*うさこの初級セミナー2回目以上割引!作りました♪


※心屋塾初級セミナーに関する詳細は、 心屋塾HP へ。

 

 

***その他セミナー情報***
 
うさこのセミナー情報、イベント情報などは
LINE@、メルマガにて先行してご案内をしています。
いち早く情報をゲットしたい方は、
登録をしておいてくださいね^^

 

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

 

セミナー情報の他、その日伝えたくなったメッセージをその日の気分のままにお届けしています。


※ご登録は コチラ から 。

 
 

LINE@やってます♪

 

セミナー、イベント情報を一番早くお届けしている他、

うさこのプライベート写真などもお届け中です^^

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 

●うさこのLINEスタンプもあるよ♡
よかったら使ってねーー♪

 

image
 
 
 

★うさこ本2冊目★

■1月25日発売/心屋でちょくちょく出会う人生激変ストーリーを本にしてみました♪

心屋流 がんばらないレッスン

著者 古庄由佳

PHP研究所

ISBN-10: 4569838294

ISBN-13: 978-4569838298

 

(↑書店ではこの情報を見せると

分かりやすいそうです)

 

 

 

1冊目は

こちら♡↓

 

 

 

 


夫が「美脚師」やってます^^
健康に、美しくなりたい人は、どうぞー!
image
ブログ→
ホームページ→

 

 


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね