コメ子たちの溺愛ビーチの一つ、オアフ・東海岸の美しいビーチ
ベローズ・ビーチ

▼ハワイ溺愛ビーチ3選下矢印




3年半ぶりとなったこのベローズ・ビーチで目にしたのは、看過できない海洋汚染の現状でした。

▼詳しくはこちらからお願いします下矢印
実際に目の当たりにすると、やはり色々と考えさせられることも。

トラベラーとしてできることはもちろん限られているけれど、だからといって見て見ぬふりというのは何か違うような気がしてしまって、、なんだか心がザワザワ。

というわけで?!
コロナ明けのハワイで動いてみようと考えていたことのひとつに、この旅中参加してみることにしました。

ハワイの美しい海を守るためのボランティア活動、ビーチクリーンアップです。

新しいハワイ旅のカタチ、思いやりの心「マラマ※」が提唱されているハワイ。

※ Malama Hawaii(マラマ ハワイ)とは下矢印

ハワイ語で"思いやりの心"を意味するマラマ。

決して永遠ではないハワイの美しい自然や環境を守り、受け継がれている文化や伝統を敬うマラマ(思いやり心)を抱き旅を楽しむこと「レスポンシブルツーリズム(責任ある観光)」のハワイ版スローガン。ハワイ州観光局が1976年ごろから提唱しています。


トラベラーでも楽しみながら参加できるイベントが、今ハワイでも数多く開催されています。

来たる夏休みにお子さんと一緒に参加するのも、きっと思い出深いものになるのではと実際参加してみて感じました。
自由研究にもなりそうかな?

またその内容なども少しずつご紹介していければと思っています。

そして、
今回参加してみてわかったのは、、とある衝撃の事実でした。

つづく

コメ子。


いつもご覧いただき、
ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2022 writer-komeko.All Rights Reserved.

ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村