開閉式ミニチュア鞄作り方~完成♪トールペイント Atelier Enchanter様コラボ作品 | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

こんばんは(*゚ー゚*)
天候が悪く今日はダルダルの1日でしたが、作業体制に入りやすいように机の上の整理をしておりました♪
今年始め~時々アップしていたミニチュア開閉式鞄が、コラボとしてその後トールペイントされ、完成画像が届いたので制作過程~完成までまとめてアップしたいと思います♪


板木で、ボックスをまず作り、その後外側全面にくる木枠を作りました。
角は通常斜め45度カットしますが、最終隠れるのでやめました!
角など少しヤスリいれてなめらかにしております。


ボックスに開閉させる金具を付けるため、このようにカットします。
開閉部分の木枠の裏側はこのようになっているのは、内側にアクリル板を入れるためです。


金具を付けた状態です、途中一度目の着色もしております。
着色は、アクリル絵の具で耐水性もあるのほとんどのものは使用しております。


次に、アルミシートを使いこのようにカットし曲げて、穴を開けていきます。


真ん中の金具はどうしようかなと思いながらストラップの金具部分を使うことに!
これ、他でも使えるなと思いました代物です(笑)


それを、位置確認して仮設置してから、接着し鞄に直接の穴と取っ手部分つなぎのところの穴に硬い針金状のものを先端丸くさせて設置固定!


開閉する止め具のところもアルミシートと針金状のもので固定接着しております。
今回のは差込式にしました。着色は何度か行なっております。
依頼された元となるものが写真のものです。


角に来る飾りは厚紙で作っております。それを接着し着色しました。
バックに見えるのが取っ手部分になります。

そして、アクリル板を設置して送りましたが、その後のトールペイントが施された状態がこちらです↓



鞄制作が私で、トールペイントがAtelier Enchanterさんです♪

開閉式だったので、もちろん中もあります♪ バックのドールハウスは私の以前作ったアンティークルームです、マッチしているようで嬉しいです♪


素敵ですね、まさかこんな風になるとは想像以上で、コラボさせて頂き光栄です♪


開閉式の特殊型鞄、四苦八苦しましたが、素敵にドールに合う鞄になってよかったです♪
ていうか、こちらのブライスの衣装にドール素晴らしいですね(驚)

コラボさせて頂きた鞄中の担当は↓

★トールペイント:トールペイント工房アンシャンテ Atelier Enchanter=ココクリック
5月ジャパンギルドショーに、6月の東京インターナショナルショーにも出展されます♪
詳細は、またアップ致します。

★ブライスドールは くっくろびんさん作=くっくろびん
他にも素晴らしいブライスドールの数々が見れます↑


では、明日は溜まっている制作過程の画像や、入荷したガラスドームの画像などアップしたいと思います(o^-')b


~近月自身出展イベント報告~
★5月30日(土)~6月11日(木)京都御所すぐのR-カフェにて和風ドールハウスオンリー展開催します。
★6月13日(土)・14日(日)浅草にて東京インターナショナルミニチュアショウ出展します♪


★台場に和風ドールハウス展示中★
★作家=相澤和子さん・バンビーニ(詩時味菜摘もえマナにゃあ・ERIKA)
和風ドールハウス・ミニチュア11作品展示中

★台場一丁目商店街★
東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ4F(シーサイドモール)
フジテレビ斜め前です♪
入場無料 営業時間=11:00~21:00
交通アクセス=ゆりかもめ(お台場海浜公園)駅下車 徒歩2分
りんかい線(東京テレポート)駅下車 徒歩5分
お化け屋敷もあるよ台場怪奇学校


~日本ブログ村ランキングに参加しております~
下記バナー完全に開くまで待ち、一日の応援反映完了になります(*゚ー゚)ゞ
応援して下さった方々お時間頂き感謝です、ありがとうございますm(_ _ )m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村