孫その1&2が我が家にお泊りでしたが、午前中に家に送り届けます

ラーメン一緒に食べに行けないの
 

その1は不満そうでしたが、仕方ありません

今日は星置方面に所用ありで、昼食はこちら

らーめん 吟屋 さん にお邪魔します 


半年ぶりの訪問

テーブル席に座り、私は とび魚らーめん (塩) と サービスの 
ライス(小) 

カミさんは とり醤油らーめん をお願いします

流石にお昼時は大盛況

店内に流れるのは、昭和の頃のサザンオールスターズです 
音符 

懐かしいな~と聴き入ってると、待ち時間もさほど気にならず出来上がり

ピンクのなるとが彩りを添える、綺麗なルックスです 


さっそくいただきましょう 

 

 


香ばしく風味豊かなアゴの出汁 

上品な甘さを湛えつつ、塩ダレがキリッと纏め上げます

すっきりシャープな味わいで、あっさりながらコクがあって美味しい

油多めでスープはアツアツです

私的にはこのスープにアツアツは求めないのですが

温度を下げるとさらに塩分が際立ちそうなので、これはこれでよいのでしょう


 

 


カネジン食品製、中くらいの太さの多加水緩ウェーブ

寝かしすぎてない、ちょっと優しさを感じるプリもち麺です 

 

 


具には葱、水菜、なると、メンマ、チャーシューなど

斜め切りの葱はやや風味が強め

スープ温度が高いので、すぐにしんなりしてきます


 

 


メンマは柔らかめの繊維質

スープの邪魔をしない控えめな味わいです 

 

 


豚ばらチャーシューは軽く炙りが入って香ばしく、ほどよい肉質

脂はとろっとして、甘みがあります

なかなかの仕上がりですね 




ライス(小) サービス

 


麺を食べ終えたら、スープにライスをどぼん 

 

 


さらさらっと美味しく完食です



とり醤油らーめん

 


ちょっと味見です 

比内鶏の旨み、ホタテの甘みがよく出たスープ

煮干し、鯛アラなどの魚介感はそんなに強くありません

それでも、しっかり奥行きを構成してる印象です 




唇裏の粘膜をヤラれつつ・・・

ご馳走様でした 

 

 

 



 

 

 

 

 


 

 


 

 

札幌市手稲区曙4条2丁目6-23 ヒラサビル1F
TEL 011-681-5600
らーめん 吟屋

営業時間 11:15 - 15:00,  17:00 - 20:30 (L.O. 20:00) 
定休日 第1.3.5火曜日 
駐車場 あり



・ 辛味噌らーめん
・ 焼き塩らーめん
・ 吟塩らーめん
・ 鬼辛らーめん
・ 煮干し鶏らーめん (塩)
・ 煮干し鶏醤油らーめん
・ 吟塩らーめん
・ 焼き味噌らーめん
・ 煮干し鶏醤油らーめん
・ とび魚らーめん (醤油)
・ うら味噌らーめん





大きな地図で見る