仕事は休みだというのに、手稲区縛りなのです

朝から何もいただけないまま 13時30分で・・・もう、腹減り MAX 

とういことで、久しぶりに らーめん 吟屋 さん にお邪魔します 

暖簾をくぐると、こんな時間帯でもほとんど席が埋まってる状態 

カウンター席に座り、焼き味噌らーめん とランチタイムサービスの ライス(小) をオーダーです 

提供待ちは4人ほどですが、回転がとてもよろしい

何と、5分ほどで完成です 

ラードの蓋で湯気が上がらないタイプ

丼の中はなかなか賑々しいルックスです 

さっそく、いただきましょう  



鶏、豚のスープに風味が強すぎないブレンド味噌ダレ 

札幌スタイルに則った製法で仕上げられてます 


にんにく、生姜がいい具合に効いてますね~

まろやかさが自然で、塩分濃度もいい感じです

こっさり、旨い 


チャーシューの上には唐辛子とともに摩り下ろした生姜かな 

溶かし込めば清涼感アップです  


カネジン食品製、多加水中太緩ウェーブ


ソフトな仕上がりで、今日のはちょっと惜しい感じです 


具には葱、小口葱、白ゴマ、もやし、玉葱、ひき肉、メンマ、木耳、チャーシューなど

葱は斜め切りのものと小口葱の2種類です

火当てされたシャキリもやしと、しんなり玉葱

さらに火の通った飴色の玉葱の甘みがいい感じです 




コリッとした木耳がたっぷり

弾けると風味が広がる白ゴマも効果的です 


ほどよい歯切れのメンマ

優しい味わいが好印象です 


炙りの入ったバラ肉チャーシュー

今日のは肉質しっかりで、噛みしめるほどに肉の旨みが感じられる仕上がりです

味つけはこちらも控えめ 


ライス(小) ランチタイムサービス


丼の底から旨いひき肉を拾い上げつつ、ライスをかっこみます

炭水化物×炭水化物 = ブーデー という自分の方程式から

以前はサービスのライスはお断りしてたんですけどね~

最近、当たり前のようにいただいてる件・・・ 




満腹です

ご馳走様でした 


アツアツのスープで案の定、口腔粘膜は広範に死滅です  










札幌市手稲区曙4条2丁目6-23 ヒラサビル1F
TEL 011-681-5600
らーめん 吟屋

営業時間 11:15 - 15:00,  17:00 - 21:00 (L.O. 20:30) 
定休日 第1.3.5火曜日 
駐車場 あり


・ 辛味噌らーめん
・ 焼き塩らーめん
・ 吟塩らーめん
・ 鬼辛らーめん
・ 煮干し鶏らーめん (塩)
・ 煮干し鶏醤油らーめん
・ 吟塩らーめん



大きな地図で見る