カミサンの都合で遠出ができません (´・_・`)

でもまぁ、そんな時こそ足下を見つめ直す、またとないチャンスです

そう、考えましょ

ということで、半年ぶりにラーメン 吟屋 さん にお邪魔します 

店前まで来ると駐車スペースは空いてません 
 

しばし空き待ち待機です 


15分ほど待ったでしょうか、やっと入店 


店内を眺めれば、食べたものはすっかり片づけられた方々がまったり、くつろいでます 

y(  ̄д ̄).。o○ Oo。パーっ


一方で、食べ終えて漫画を読んでる方も・・・ マンガ

ちっ 

まぁ、いいか 

常連客を掴んでる証ですもんね~ 

私は煮干し鶏醤油らーめん、カミサンと孫はとり醤油らーめん 大盛り 葱抜き 、そして、サービスのライス(小)お願いします 





どうした 

具合でも悪いのか
 

・・・・・・・・・・ (無言)

7分ほどで出来上がり、運ばれてきます

丁寧な盛りつけ 

さっそく、いただきましょう  




鶏らーめんのスープがベースのようですが、そんなに複雑な感じはしません 

鶏の旨みを湛えたスープに、香ばしい焼き煮干しの風味が活かされた一杯です 


僅かな苦味がありますが、品よく綺麗に纏められてます 

醤油ダレも香りよく円みがあって、塩梅もいい感じ

油は多めでアツアツです HOT 

スープの温度が下がってくる後半の方が

より一層、スープの良さが感じられるので、ちょっともったいないかな~ 




カネジン食品製、中太緩ウェーブ

コシは感じられますが、弾力は控えめな麺です 



具には葱、ちりめんじゃこ、麩、メンマ、チャーシューなど

ほどよい味わいのメンマです 


時折、麺とともに持ち上がってくる、ちりめんじゃこがいい感じ

噛むほどに広がる魚の風味 

繊細な鶏ニボスープだからこそ、活きる具材です 


炙りの入ったばら肉チャーシューは、ジャストな味の入り 

柔らかく脂に甘みがあって、美味しいです 


スープの浸みた旨い麩は、チャーシューと一緒にライスのお供に・・・ 


ライス(小)


写真が白飛びしちゃってますが・・・

このサービスのライス、とても美味しいです 



とり醤油らーめん 大盛り 葱抜き 


ちょっと、味見です 

うん、こちらの方が鶏、魚、ホタテ、昆布などの旨みが良く出ていて重層的に感じる 

美味しいです 




お前、いやいや食べてるよね・・・

全く、箸が進んでいない

いいよ、ムリして食べなくて



結局、スープだけでいいという始末・・・

後で知ったのですが、どうやら曾婆さんがクロワッサンと牛乳を影で与えていたらしい クロワッサン MILK


全く、余計なことを・・・  

孫に一杯分じゃなく、大盛りにしておいてよかった  

次回は新メニューの焼き味噌らーめんだな

次回って、いつだ 


ご馳走さまでした 







札幌市手稲区曙4条2丁目6-23 ヒラサビル1F
TEL 011-681-5600
らーめん 吟屋

営業時間 11:15 - 15:00,  17:00 - 21:00 (L.O. 20:30) 
定休日 第1.3.5火曜日 
駐車場 あり


・ 辛味噌らーめん ・ 焼き塩らーめん
・ 吟塩らーめん
・ 鬼辛らーめん
・ 煮干し鶏らーめん (塩)




大きな地図で見る