飛燕さんらの道達成者限定の美味しい豚骨をいただいてから4時間・・・

もう、いいんでないかい 

ということで、ラーメンです 

焼き煮干しらーめんを提供し始めたらしい、こちら

らーめん 吟屋さんにお邪魔します 

暖簾をくぐると先客0・・・店員さんが賄いをいただいてる状態 

お店にとって、この時間帯はまったりタイムだったのか 

な~んて思ってると、後客、続々でした 

私は煮干し鶏らーめん(塩)を、カミサンはとり醤油らーめんをオーダー 

程なく、店主さんの手により運ばれてきます

(店員さん、まだ食事中・・・早く食った方がいいよ、混んできてるんだから・・・ )

中央にちりめんじゃこをあしらったルックス 

さっそく、いただきましょう 





鶏清湯スープに尖りない塩ダレ、それに焼き煮干しの旨みが加わります 

鶏出汁の旨み優位で、煮干しは優しい効かせ具合

なので、ちりめんじゃこのトッピングがヒジョーに効果的です 


油は多めでメチャメチャ熱い 


唇裏の粘膜をヤケドして、後でプチたらこになったのは、ココだけの話です 


麺も含め、万人に好かれる一杯に仕上がってるんじゃないでしょうか 

スープがしっかりしているので

油少なめのあっさり仕様で、もっと優しい細めの麺を合わせたら


また違った印象になりそうで、面白い気がします 





カネジン食品の中太縮れ

プリもちっとした食感で、寝かせすぎたゴム麺でないのが好印象です 



具には葱、麩、ちりめんじゃこ、メンマ、チャーシューなど




上品な味わいのメンマがいいですね~ 




炙りの入ったバラ肉チャーシューが濃い味わいで美味しいです 

でも、味噌の方が合いそうかな 


たっぷりスープを湛えた麩がアツい   



とり醤油らーめん


ちょっと味見です 

鶏、昆布の旨みと、香り高い醤油ダレがいい感じ

帆立由来の甘みが控えめになったかな 

キレが増し、当初よりかなり好みになりました


日々進化して、美味しくなってるようですね~

不毛の地に太く長い毛が1本、また1本と生えてくるのは大歓迎です 

ご馳走さまでした 











札幌市手稲区曙4条2丁目6-23 ヒラサビル1F
TEL 011-681-5600
らーめん 吟屋

営業時間 11:15 - 15:00,  17:00 - 21:00 (L.O. 20:30) 営業時間更新
定休日 第1.3.5火曜日 ※ 定休日情報更新
駐車場 あり


・ 辛味噌らーめん ・ 焼き塩らーめん
・ 吟塩らーめん
・ 鬼辛らーめん


大きな地図で見る