北海道マラソンなのです ランニングスカートランニングスカートランニングスカート

したがって、あちらの川もこちらの川も渡れません 橋 

そんな時は近場のご無沙汰店へ・・・

ということで、らーめん 吟屋 さん にお邪魔します 


お昼時でしたが、幸い駐車場に空きあり 


テーブル席に座り、私は 煮干し鶏醤油らーめん チャーハン (半)

カミさんは とり醤油らーめん をお願いします 


提供待ちはおらず、ほどなく出来上がり

湯気が上がらないルックスです 


さっそくいただきましょう 



鶏、ホタテ、昆布などの旨みがよく出たスープに、焼き煮干しの風味 


キリっとした醤油ダレと円みのあるスープがいい感じです

煮干しがそんなに主張することはありませんが

上品に香り、これはこれで美味しいのです

煮干し苦手のカミさんでも、これなら全然、大丈夫とのこと  


油多めでスープはアツアツです

油断するとヤケド必至 


いつも思いますが、もう少し温度は下げたほうが

深みのある出汁感が味わえて、いい気がするんですけどね~

恐らく、こちらの客層のニーズがアツアツなんでしょう



多加水で中くらいの太さの緩ウェーブ

カネジン食品製のプリもち麺です

熟成が進んだゴム麺でないのが好印象 

ただ、豪快に啜るのはご法度です

だって、アツいんだもの みつを 


具には葱、ジャコ、麩、メンマ、チャーシューなど

葱は風味強めの斜め切り

ジャコの魚風味がアクセントになります

少しスープに泳がせてからいただくのがいい感じ 



軽く味が入ったメンマが美味しいです 



炙りの入ったばら肉チャーシューは、今日のはもそもそで薄味でした

しかも、豚君の主張が強いタイプ 
ぶー 

カミさんのはどうだったか聞いてみると、豚君はいたって紳士的 紳士

しっかりめの味で、柔らかく美味しかったとのこと

何でだろう  テツandトモ ナンデナンデダロウ

まぁ、いいか 



スープがたっぷり浸みた麩も、もちろん旨かったです 




チャーハン (半)


パラパラでしっとり

ラードの香りがいいですね~

オイリーさはなく、あっさり優しい味わい

コマ切れチャーシュー、玉子などのコクに玉葱の甘み

紅生姜が塩分、酸味を補完します 
ショウガ 



ラーメンと一緒にいただくにはちょうどいい感じ

美味しい 




とり醤油らーめん


ちょっと味見です 


鶏とホタテの旨みがよく出ています

こちらも魚介感は控えめながら、多層的な旨みを構成 

ほぐしたホタテの貝柱がいい仕事しますね 






今日も満腹です 満腹

ご馳走様でした 







後で気づきましたが

メニュー裏に、ひっそりと勘亭流文字で書かれた裏メニュー

うら味噌らーめん 700円 がすご~く気になる  




札幌市手稲区曙4条2丁目6-23 ヒラサビル1F
TEL 011-681-5600
らーめん 吟屋

営業時間 11:15 - 15:00,  17:00 - 21:00 (L.O. 20:30) 
定休日 第1.3.5火曜日 
駐車場 あり


・ 辛味噌らーめん
・ 焼き塩らーめん
・ 吟塩らーめん
・ 鬼辛らーめん
・ 煮干し鶏らーめん (塩)
・ 煮干し鶏醤油らーめん
・ 吟塩らーめん
・ 焼き味噌らーめん



大きな地図で見る