今日は遠出ができないので、近場を攻めることにします

気になっていたメニューがやっといただける

ということで、らーめん 吟屋 さん にお邪魔します 


シャッター前に到着で、少し待機ののち入店

私は うら味噌らーめんチャーハン (半)

カミさんは とび魚らーめん (醤油)

孫には とり醤油らーめん 葱抜き をお願いします

5番手だったので、17分ほどで出来上がり

なかなかのルックスです 

さっそくいただきましょう 




鶏、豚スープに風味のよい味噌ダレ 


レギュラーの味噌より赤味噌感が強めでしょうか

にんにく、生姜が効いてコクがあり、全体的にはシャープな味わい

野菜の甘みも感じられ、なかなか美味しい

炒りごまが香ばしく、とても効果的です 



別皿提供の辛味生姜

スープにまぜていけば、ピリ辛の刺激と爽快感が広がります

すぐにスープに同化してしまうので、もう少し量があるとうれしいかも



カネジン食品製、中くらいの太さの多加水緩ウェーブ

寝かしすぎてないプリもち麺で、味噌スープとの相性は抜群です 


具には葱、白ごま、木耳、もやし、玉葱、挽肉、青梗菜、メンマ、チャーシューなど

風味強めの斜め切りの葱が、味噌スープによく合います

札幌スタイルで仕上げられたもやし、玉葱、挽肉は、焦しの風味があるとさらによし

青梗菜はシャキッと瑞々しく、箸休めに有効です 

木耳はコリコリの食感


メンマは歯切れよく、優しい味わいです


今日のばら肉チャーシューは炙りの香ばしさが乏しく、豚の主張が強め

ちょっと苦手な仕上がりでした

そんなこともあるよね~ 



チャーハン (半)



しっとりパラパラのチャーハンです

油は少なめであっさり仕様





玉子の風味が抜群で、葱のシャキシャキ感が素晴らしい

味つけは優しく、添えられた紅生姜が塩分、酸味を補完です

ラーメンのおともにいただくチャーハンとしては絶品 



とび魚らーめん (醤油)


ちょっと味見です 

クセなどなく香ばしいアゴ出汁の風味

キリっと香り立つ醤油がいいですね

美味しいです 

アツアツ過ぎて、啜る醍醐味が味わえないのが残念だけどね~



とり醤油らーめん 葱抜き




今日は醤油だったので、とてもよろこんで食べてました 

夏休みの収穫は、再び麺を啜ることが出来るようになったこと


明日から新学期です

頻繁には会えなくなるな~ 

期間をおいたら、また啜れなくなってたりして・・・ 





メニュー裏にひっそり書かれた うら味噌らーめん


やっと攻略です


ご馳走様でした  














札幌市手稲区曙4条2丁目6-23 ヒラサビル1F
TEL 011-681-5600
らーめん 吟屋

営業時間 11:15 - 15:00,  17:00 - 20:30 (L.O. 20:00) 
定休日 第1.3.5火曜日 
駐車場 あり



・ 辛味噌らーめん
・ 焼き塩らーめん
・ 吟塩らーめん
・ 鬼辛らーめん
・ 煮干し鶏らーめん (塩)
・ 煮干し鶏醤油らーめん
・ 吟塩らーめん
・ 焼き味噌らーめん
・ 煮干し鶏醤油らーめん
・ とび魚らーめん (醤油)





大きな地図で見る