ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

おてんば娘の育児に奮闘中のイタリア料理研究家・ユキキーナです。

雑誌やテレビのお仕事、主宰するイタリア料理教室の様子などのほか、娘を連れての子連れ海外旅行の様子などをご紹介しています♪

HPはこちら http://yukikina.fc2web.com/




おてんば娘の育児に奮闘中のイタリア料理研究家・ユキキーナです。
イタリア家庭に乗り込んで、体で覚えた本格レシピを伝える仕事をしておりますが、、、

イタリア以外のことにも好奇心旺盛に過ごしています。
こちらのブログでは 美味しい食べ歩きや、娘が1歳の頃から毎年つづけるヨーロッパや
東南アジアの子連れ海外旅行の様子など、イタリア以外のプライベートをつづっています♪


雑誌などメディアのお仕事、主宰するイタリア料理教室の様子、レッスンの詳細、ご案内.イタリア旅行記事

「イタリア料理教室Ciao Bambina」オフィシャルブログ
を、ご覧くださませ。





***WEBサイトはこちら***




先日、イベントのお仕事で水天宮前のロイヤルパークホテルへ2日連続で行っておりました。

ちょうど、17日公開になった映画「マスカレードナイト」の舞台が今回はこちらのホテルとあって、ロビー前に展示品などいろいろありましたよ♪

キムタクファン??映画ファンの女性なども来て写真撮ったりしていました。

 

さて、私は、仕事の20分前に駅に到着してしまったので、ホテル内ショップ「ABISTE」さんをふらり、、

で、めっちゃくちゃ可愛いサングラスを発見!ひとめぼれして即決して購入しちゃいました!

 

ジャジャーン!

フチがキラッキラでゴージャス!アマルフィのクルーザーの上なんかでかけたいわぁ~💕と妄想しています。

実際は乗り合い船とか、モーター付きゴムボートとかなんですが笑)

 

 

 

 

 

 

さて、そのお仕事とは、サンケイリビング様のオンラインイベント「シティパParty]で鹿児島の香りが華やかな芋焼酎「だいやめ」に合う、お豆腐を使ったスイーツを3種ご紹介させて頂きました。

簡単で美味しくて、ご参加のみなさまにとっても好評でした。

ぜひぜひご覧くださいませ♪

 

イベントの様子がアーカイブでも配信されております。

開始20分くらいからお料理コーナーになっておりますが、よかったら最初から最後までお楽しみくださいませ♪

 

冷蔵庫に一本入っているとどんな料理にも合って本当重宝するだいやめ、是非飲んでみてください♪

本当にライチのような香りがするのでおどろきました。その秘密も動画の中で濵田酒造さまが教えてくださいます。

スイーツをご紹介していますが、お料理全般、今なら焼いた秋刀魚とすだちとか、その他豚の角煮とかベトナム料理とか、とにかく何でもこの一本で合わせられる便利で美味しい焼酎ですよ♪

 

動画はこちらからどうぞ⇩

 
良かったら動画や、アーカイブ受講のアンケートにお料理へコメントをいただけると非常に嬉しいです💖

 

 

 

 

先週のこと。一人でミュージカル鑑賞してきました♪

中高生の頃から漫画を買い始め、36巻までは買ったのですがいい加減に断念。ガラスの仮面も31巻くらいまでは実家にあったかな。もうどちらもギブです。どちらも完結しないんでしょうね。

 

さて、王家の紋章、3年前に上演された時にチケットがぜんぜん取れなかったのですが、今回はきっと全国から観にくる方は少ないだろうとチャレンジしたら買えました~♪(でもこんなご時世でも満席!!)

 

いい!!!すっごくいい!!!

やっぱり生演奏はいい!!(某劇団のチェーン化に伴う生演奏ナシ公演には本当にがっかりでした)

出演者もすっごくいい!!!!!!!漫画の世界観がそのままでした。(イムホテプはちょっと声高くてあれ??でしたけど)

神田沙也加さんの透き通るのびやかな声と可愛らしさが、お転婆なキャロルのキャラクターにぴったり。

アイシスの新妻聖子さんの歌もうっとり聞き入ってしまいました。

イズミル王子の大貫勇輔さんは踊る場面はないのが残念。大貫さんの無駄遣い!これは10月15日公開の映画版「ルパンの娘」でのお楽しみですね。

 

 

 

 

 

さて、東宝ミュージカル、いいですね。「王家、、」を観に行く前日にパラリンピックの開会式で感動して涙を浮かべていた私ですが、その30倍くらいいい!!!!

某チェーン店化してしまった劇団の100倍くらいいい!!!

 

やっぱり、日生劇場とか、帝国劇場とかちゃんとした劇場で観るのは始まる前の雰囲気とか高揚感がぜんぜん違いますね。

劇団春夏秋冬も昔は日生劇場でちゃんと生オケで素晴らしかったのに😿

 

来年の年明けには宝塚で「今夜、ロマンス劇場で」が上演されるので、うちの両親も連れて行ってあげたいです。

(うちの両親、映画版「今夜、ロマンス劇場で」に最後の方の病院シーンでちらっと出ております(笑)


 

エディブルフラワーを庭で育てたくて、ボリジと、ヴィオラと、カレンドゥラの種を5月に買って種をまきました。

 

 

そしたら、ヴィオラは弱弱しい花が少し咲き、、、

小さっ!!! しかも少ししか咲かず。。後ろにボウボウに生えているのはこぼれ種で庭に勝手に生えているタイム。タイムは今いっぱい花が咲いています。

 

カレンドゥラはぜんぜん花咲かず。。。

 

そんななか、ボリジとやらは、やけにすくすくと丈が高くなり、なんか可愛くないわ~、、なんだこれ?って思っていたら、、

こんな青くて可愛い花が咲きました。

調べたところ、白ワインに入れると色がピンクに変わるのだとか。

 

 

で、ワインに浮かべてみましたが、、、ん???変わるっていうか、色が少しづつ抜けたくらいかな。

 

で、その後、次から次にボリジの花が咲き始め・・・

 

いっぱい咲いているけど残念! 対面レッスンをほとんと開催していないので、教室で出せない。お皿の飾りに使いたくて種をまいたんだけど、、

 

でも砂糖漬けにすると保存が出来るらしいと聞き、、

 

砂糖漬けにしてみました♪ 花びらに卵白を塗って、グラニュー糖をつけて2日ほど天日干しに。

出来上がった砂糖漬けは保存できるので、使いたい時に紅茶に浮かべたり、お菓子に飾ったり、、、

で、先日、実家に帰った時に持っていって、全部おいてきちゃった。。。💦 なのでまだ一個も使ってません(笑)

また今、蕾がいくつかあるので、次に咲いたらまた砂糖漬けにします。

 

そして、、、これが無知なる私らしい出来事。

なんか、このボリジって、葉がとげとげで、ボウボウに生えてきて、なんなの~???と思っていたら!!!

 

なんと、ボリジとは春先にイタリアでよく食べられている野草、ボッラージネ(伊語:borragine)だったんです。

知ってる知ってる!!
春のリグーリアでフリットとかトルタの中とかラヴィオリの中とかめっちゃ登場するやつ〜
シエコの顔より大きなボッラージネのフリットを食べた時の旅行記が出てきました。https://yukikina.exblog.jp/18550925/

葉も美味しく食べられることがわかりました♪ 花も葉も食べられて私にぴったり!

 

 

そんなわけでボリジの葉のフリット~♪ 美味しかったです。

来年用に種を収穫して、来年もくってやる~(笑)

 

 

去年までは庭の草花を枯らすのが得意でしたが、食べられる植物なら俄然やる気が出ますね(笑)

私だってやればおうちでおとなしく出来るよ~。

 

 

料理もね、結構出来るよ。↓

 

 

 

熱しやすく冷めやすい私なのですが、

とりあえずイタリア料理は20年以上やっております。

そして、ワインもずっと飲んでいますが、やはりきちんと勉強をするのは苦手で、2016年に集中してワインを学んでソムリエを取ったあとはまあ、飲めればなんでもいい、、みたいな感じで飲み、細々とワインのこともたまに勉強するくらいなゆるさで生きております。

品種当てとかやらせないでね~(笑) 

 

ですが最近、ちょこっとワインに関わるお仕事などもいただき、

コロナになる直前に、言えないけど某高級イタリアワインのCEO来日する際のすごいお仕事いただいたりしたんですよ。コロナで流れちゃったけど💦

 

そろそろコロナ後を見据えてちゃんと何かしないとね。

でも、ワインスクールに通う気分じゃないしな~。

去年、イタリアワインの講座に月2回通っていたんですが、めちゃくちゃソーシャルディスタンスで授業つまらないし、クラスでワイン会とか出来ないし、楽しくないのでマスクなしになるまでワインスクールはいいかな。

ということで、

 

ゆるっとワインのお勉強。

ワインに関する映画を暇をみることに。

 

昨日は、「ボトルドリーム・カリフォルニアワインの奇跡」を観ました。

これは、フランスワインが世界の王道であり、他のワインは認めない、それもニューワールドなんて歴史のない醸造家が作ってるワインなんて!とカリフォルニアワインが評価されていなかった1970年代、

それが覆されることになった「パリスの審判」と呼ばれるワインコンクールのお話。

もう少し、ナパの醸造家たちのワイン造りがいかに情熱的であったかを丁寧に描いて欲しかったですが、1時間半ですから仕方ありません。十分面白い映画でした。

 

 

 

次にゆっくり時間がとれる時にバローロ3兄弟のこちらを観てみようかな。今、ブログを書いている間、鼻をネッビオーロの香りが抜けるような気がしました。バローロ飲みながらがいいかな?

 

 

バローロほか、ユキキーナのカンティーナ訪問記はこちら。

 

 

 

 

さて、いろいろ観るの楽しみです♪

 

 

めっちゃくちゃ久しぶりにシエコが遊んでくれた〜💖(↩︎母の威厳は全くない)

昨年の秋、受験前最後のアフタヌーンティーをした時に、大学生になったらどこか良いとこのアフタヌーンティー連れて行ってねと言われていたのに、学校と新しいお友達とバイトで忙しくて全然遊んでくれないシエコ。6月に入ってやっと約束を果たしました。

 

大学生になってから忙しくて全く相手してもらえなかったので、母は喜んで学校帰りのシエコといそいそと待ち合わせ♪

ミッドタウンはちょっと待ち合わせしにくいので、リッツカールトンの45階ロビーに待ち合わせにしました。

まだキッズなシエコ、大丈夫??と思いましたが、すっかり大人なのね~。ちゃんとロビーにいました(笑)

 

甘いものあんまり好きじゃない2人ですがここは塩系セイボリーが多くて美味しかった♪

昔行った時は茶葉が変えられなくて不満でしたが、かなり良い感じになってました♪

 

お財布的にお友達とは行けない場所だけ母を誘っているのはわかってますけど~、、、まだまだ大学生じゃ行きにくい場所がいっぱいあることにちょっと安心。

 

私のiphonのフェイスIDがさっと開いてしまうシエコ。そこまで似てるってわけではないのですが、AIがそう判断する程度に骨格やパーツの距離感が同じってことなんでしょうね。でもそれってセキュリティ上どうよ? 双子とかプライバシーないですね。きっと。

私の秘密もiphonに入れられないわ~(パスワードでもなんでも家族知ってるけどね)

しえこ弁当ブログをみてくださっていた方。ご報告が遅くなりました。

 

そういえば、しえこ、一応大学生になっております。

第一志望だった学校の第二志望だった学部に、これまでの人生で最高に楽しそうな感じで通って寄り道してぜんぜん帰ってきませーん。

 

私ともぜんぜん遊んでくれないわ。ブツブツ。。。

 

そんなわけで、最近は遊んでもらっていない母ですが、入学式直後、まだお外でお酒が飲めていたある日、家族で入学祝いに食べて来ました。

そういえば、中学に入った時も、高校に入学した時もリクエストは肉!!!でした。 あいつ何も成長してない。。

こんな時しかお肉を食べさせてもらえない人みたいです💦

あ、そういえば大学入試の最終日は受験会場の学校の正門前で待ち合わせして、そのままバルバッコアに打ち上げと称して肉食べに行きましたよ。(でもね、バルバッコアの前菜ビュッフェがちょっとしょぼくなってたの~、、、もう行かないかも。私、ブラジルコロッケが好きなのになくなってた、、、)

 

で、大学入学の「肉」 はシャングリラホテルのなだ万へ。

高層階で眺めがいいはずなのに、鉄板焼きカウンターは内陸で窓ナシの個室。残念だわ。閉塞感いっぱい。

 

前菜の写真撮り忘れました。美味しいニンジンのムースだったかな、確か。もう2ヵ月前なので忘れました。美味しかったことは覚えてます💦

 

白海老のフリット、めちゃくちゃ美味しかった✨

 

まずはお魚から♬

魚料理は、イタリア風だったので、夫とシエコはちょっと不満そう。イタリアンは外で食べるものではないと思っている人たち。

美味しいのにね。

ま、君たちは肉食べてなさい。

 

美味しそう~♪

 

お肉はパンのお座布団の上に鎮座しておりました。

 

で、お肉食べた後は、鉄板の上でホットサンドにしてくれるの。

和洋折衷ですね。カリットして美味しい。

 

最後はパラパラのチャーハン♬ 

 

デザートは閉塞感満載の個室から窓際の眺めの良いテーブルでおデザをいただきました。

せっかくの高層階なのに、鉄板焼きカウンターの配置だけは謎です。美味しいのにそれだけは残念。

幕張のニューオータニの鉄板焼きはコースの内容は同じ感じですが、眺めがすごく良かった!(私の誕生日だったんですがブログには載せてなかったみたい)

 

さて、次は就職祝いも肉食べたいって言うのかな???4年後に乞うご期待。

 

 

船橋駅南口にパリみたいなお菓子屋さんがありました。知らなかったけど2019オープンだったみたい。

外観がまるでパリ~💕 と入ってみたら

 

 

中もパリ~♪♪

 

 

ケーキもとっても美味しかったですよ♪ また買いに行かなくちゃ。

 

奥は誰がどうみてもモンブラン。手前のはほうじ茶のムース(もっと素敵な名前がついてますけど)

実は上にのった小さなマカロンが食べたくてコレに(笑)。

 

焼き菓子も美味しそうだったのでまた今度。←「また今度」この言葉には実はちょっと思い出があります。

 

 

シエコが小さかった頃、テレビでアンパンマンのおもちゃのCMが流れたり、お店でおもちゃを欲しがるシエコに

「また今度ね」と言っていたら、、、。

シエコはアンパンマンのおもちゃのことを「またこんど」って名前だと認識。

 

おもちゃを観ると「またこんど、欲しい~!!!!」と言うようになっていた時期がありました。笑

昨年はことごとくキャンセルになったポットラックパーティですが、先日、目黒川沿いの桜が綺麗な友人の家で久しぶりに集まりました。

 

外国の方に和食や和菓子を教えている友人の家はモダンでスタイリッシュなキッチンにリフォームしたばかり。

みんな興味深々でお伺いしました♪

全員、料理家たちの集まりなので、ポットラックも華やかで参考になることばかり!

持ち寄った料理を並べながら、作り方の説明をしたり、盛り付けのコツを伺ったり、、、外の桜は葉桜になっていましたが、情報交換に花が咲きました。

 

上から、豆腐の桜風味クリーム

餡フラワーのカップケーキ! 

桜のモナカの中にはいぶりがっこ入りのポテサラ

お手製のマカロン

これだけでテンションがあがります♬

 

こちらはタイの宮廷料理 カノムチョームアンというものだそう。

八重桜に見立ててピンクに作ってきてくださいました。その場で蒸して、蒸篭のフタをあけたら思わず歓声が!!

 

パンの先生の絶品やわらかパンや、ヤンニョムチキンなどなどどんどん並びます。

 

ビュッフェ風に並べて、自分で取り分けて、

 

 

可愛い!!!!! ちなみに私は、右上のロシア料理、毛皮のコートを着たニシン(ロシア鯖の押し寿司とみんなに呼ばれていた笑)と、アニータさんの無花果のラム酒シロップ煮を持って行きました。

 

 

美味しいシャンパーニュで乾杯してからもう手もおしゃべりも止まらず、、

でも皆さん、料理教室で感染対策しているだけあって、こちらのお宅でもすっごい感染対策万全だったのですよ。

 

素敵なお宅で羨ましい~💕 目の保養になりました。

 

実はここはカメ友のお宅。前回見た時はうちのカメコと同じくらいの大きさだったのに、目黒カメコは過保護に育っているのでうちのカメコより大きくなってる!!
 

 

 

このプロヴァンスのロゼも美味しかった♪

10年くらい前にコストコの会員だったのですが、行くとすごい大量の食材を買うことになってしまい、冷凍庫にも入らないし、仕事用の料理もしないといけないので同じものを食べ続けることが難しく、プチストレスだったので会員やめていたのですが、、、

 

緊急事態宣言下で遠くに遊びにも行けないし、海外も行けないしでまたコストコ会員になりました。

これがまた、、自分が欲しいわけでもないもの(例:家族が買う巨大なポテチとか、娘が小さかった頃の128色くらいのペンセットとか:笑)大量の買い物することになるのが胃にも精神的にも少々ストレスでもありますが、今回は必要なものを置き場所も考えて買うということで楽しみたいと思います。(決意!!)

 

 

・・・と決意したものの、さっそく~

先々週はでかいキットカットとか、ポテチとかおつまみをいろいろ買ったり、まあ狭い家のどこにこんな大量のお菓子を!?となり、、

 

 

今回は気を引き締めて行きました。
 

家族がコストコのバーガーパティでマック作りたい!というので何日も食べられそうなハンバーガー用食材を購入😿

 

よそのカートに比べると圧倒的に買い物量が少なく、せこい感じではありますが。

 

ポテト、2キロ!!!

バンズが6個だけでほっ。

バーガーパティはけっこう大きなものが10枚入り。

まあ、消費できるかな。

 

ケチャップは巨大すぎて絶対に使いきれないので近所のスーパーへ。

 

さぁ~家族でマックごっこです。

 

写真ではわかりづらいですが、マックのチーズバーガーの2倍くらいの重量💦

 

調べたところ、このバーガーパティはマック用のものを作っているところと同じらしいのです。

youtubeにあったマック厨房動画をみながら同じように作りましたよ~

 

パンは内側だけかる~く焼いてマスタード塗って、、

チェダーチーズと焼いたパティをのせて。

味付けはシンプルにオニオンとピクルスとケチャップだけ

 

出来上がって一口食べて大笑い

家族全員で口をそろえて「マックだ~wwwww」と叫んでしまいました。

 

精肉コーナーにも生の挽肉を固めたパティが売られていますが、そちらではなく、冷凍のパティ10枚セットがマックと同じものだそうです。

 

これはなかなか楽しいぞ。

夫はダブルチーズバーガーにするというのでパティを2枚焼きましたが、その大きさをみて断念。おとなしく普通の(2倍近いけど)チーズバーガーを食べておりました。

 

えーっと、、因みに、2日にわたってハンバーガーを食べたので、パティを6枚消費。残りは冷凍庫へ。

フライドポテト、がんばって1回に500g(1/4)消費。これも2日連続で食べましたが残りのポテトが冷凍庫でスペースとっております。

またバンズだけ購入してきたら続きが消費できます。

 

あとは日焼け止めとか、アレルギーの薬のね)薬も安いのね、知りませんでした)を購入。

シャンプーとかこの際なんでもいいやってことで巨大なのを購入。

 

夫は「次いつコストコ行く~??」と嬉しそうです。💦

 

西船橋の石井農園さんからイタリア野菜をたくさん送っていただいたのですが、、イタリアンばかり作っているわけにもいかないので、、

汁なし坦々うどんに入れちゃいました。

茹でたカタローニャの葉を肉味噌に混ぜてうどんに。青梗菜が入っているみたいで違和感まったくなし!

 

石井農園さんからラディッキオタルディーボや黒キャベツ、プンタレッラ、ルッコラセルバ、いろいろ届いたので、おうちでイタリア祭り開催中。

「ユキキーナの日記」にのせています。