ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

おてんば娘の育児に奮闘中のイタリア料理研究家・ユキキーナです。

雑誌やテレビのお仕事、主宰するイタリア料理教室の様子などのほか、娘を連れての子連れ海外旅行の様子などをご紹介しています♪

HPはこちら http://yukikina.fc2web.com/




おてんば娘の育児に奮闘中のイタリア料理研究家・ユキキーナです。
イタリア家庭に乗り込んで、体で覚えた本格レシピを伝える仕事をしておりますが、、、

イタリア以外のことにも好奇心旺盛に過ごしています。
こちらのブログでは 美味しい食べ歩きや、娘が1歳の頃から毎年つづけるヨーロッパや
東南アジアの子連れ海外旅行の様子など、イタリア以外のプライベートをつづっています♪


雑誌などメディアのお仕事、主宰するイタリア料理教室の様子、レッスンの詳細、ご案内.イタリア旅行記事

「イタリア料理教室Ciao Bambina」オフィシャルブログ
を、ご覧くださませ。





***WEBサイトはこちら***




 

ジェットスターを利用したので、空港は下地島空港です。

シンプルな空港でこれといって何があるわけでもないのですが、リゾートホテルのような造りで気持ちの良い空間です。

 

 

誰も泳いではいないのでプールではないようです。入りたいけど。

 

写真のプールの中央、シーサーがいるあたりは座れるようになってるの。ここでビール飲んだりしたら素敵なBARになるね~。

 

搭乗ゲートがこれって、、。南国リゾートのホテルのロビーみたいです。

それにしても人がいない。。。

 

 

またゴーヤを食べる私。マンゴーカレーです。夫はソーキ蕎麦。

 

 

空からの宮古島。ほんとに綺麗。バイバーイ。また来るね~。

 

我が家は来年はどこへ行くのかな?

世の中の状況次第ですが、南なことは間違いなし。

今回、礼文島行きたいな~と思って検討したものの、海が暗そう、、とかハイキングしたくない、、とか家族が言うのでやっぱり南になりました。礼文とか利尻島に雲丹食べに行きたいんだけど。。

 

さてと、、私はまた次の旅がやってきます。

 

4日目も快晴♬ 白い砂浜と透明度の高い海が魅力の与那覇前浜ビーチへ。

 

ビーチチェアとパラソルを借りてビーチでのんびり過ごします。

お昼はテイクアウトのホットサンド。

ビールを買って砂浜でだらだら♬

 

脳みそ溶けました~。

 

昨年、石垣島で体が痛いほど日焼けして泣いたことも記憶に新しいので、今回は飲む日焼け止めを飲んで、日焼け止めを丁寧にべーったりと塗って、帽子かぶって、UVパーカーをちゃんと着ていたので日焼けなしで過ごすことが出来ました。

毎回、「今年は焼かない!」と言いながら、途中で面倒になって焼いてしまうことを何十年も続けてまいりましたが、今年は大丈夫。そんなUVケアが出来る用になった自分をほめてあげたい。

ビーチリゾートが好きなうちの家族と過ごす夏休みは毎回、本当に過酷なんです(😿)

 

夜は沖縄料理のお店でまたオリオンビールと色々。

私は毎回ゴーヤチャンプルーを絶対頼んでいたのでいろんなところで4回くらい食べたかも。

それぞれ、少しづつ違うのが面白く参考になります。

この旅行から帰ってもう2週間以上経ちますが、本日我が家の夕食は宮古島テイストを取り入れたゴーヤチャンプルーです。

 

 

 

 

 

海亀ちゃんに会いたくてワイワイビーチでシュノーケリング。

新城海岸も海亀がボコボコいるみたいですが、ワイワインビーチ、深いところまで行くことができてかなり楽しかったです。

 

海の透明度もここ数日で一番!という美しさだったようです。

 

ラッキーなことに海に入ってすぐに海亀発見!!!

 

海ガメの後ろを追う我が家3人。

 

悠々とマイペースに泳ぐカメちゃん。かわいい~💕

 

 

このカメちゃんをずっと沖まで追って、高校の水泳部並みに泳ぎましたよ。

我が家3人だけにガイドさんが一人ついてくださったのですが、他のお客さんと混載チームの場合は一緒に泳ぐお客さんの中に泳ぐの苦手な方や小さいお子さんがいらっしゃる場合はこんなに沖の深いところまで行かないそうなのでラッキーでした。

 

ニモにも遭遇! 最初は海の青さにも、たくさんの魚にもうわ~!!と感動していたのですが、1時間も泳いでいるともうこれが当たり前のようになってしまう贅沢。

 

ところで、「海亀に会える」とうたっているけれど、必ず会えるの???とガイドさんにお聞きしたところ

海亀にちゃんにちゃんと遭遇できるように、海亀が少ない時期は朝、捜索隊が3人くらい海に出て海亀がいる辺りを探しまわってそちらへお連れするのだとか。

 

さて、宮古ブルーの海を堪能した後はお腹ぺこぺこ~!

 

タコライスをテイクアウトして一旦お部屋で休憩。お供はモチロン、オリオンビールで!

 

ちょっと休憩したら他のビーチへお散歩。

 

砂山ビーチ

名前の通り、砂山を超えてからたどり着いた先には、宮古ブルーの海!

 

こじんまりとした小さな穴場ビーチといった感じですが透明度が高くて綺麗でした。

 

 

夜はホテルの近くの居酒屋へ。

宮古特産の車海老を使った天丼が名物のお店です。

 

店内には長野オリンピックと、昨年の東京オリンピックのトーチが飾られています。

 

なぜ?? 市民ランナー????

ん?そういえばお店の方、すんごい筋肉。

お顔はみずに腕だけみて、思わず「すごい筋肉ですねー!アスリートなんですか?森末慎二さんみたいな腕ですね!」

って言ったら

 

なんとなんと、、、

 

 

ご本人!(私たち、海遊びのあとで顔も髪の毛もよれよれなので写真をカットさせていただきます💦)

 

「僕、オーナーです」

 

と言われ、森末さんがオーナーのお店とは知らずに伺っていたので、何やら話がかみ合わない。。

ちょっと??? な間が開き、。

えー!? あなたは森末さんご本人で、そしてこのお店をされているってことですか??? となりました。

 

腕だけみて当てちゃった私、すごくないですか?(笑)

 

シエコにこの方は体操の金メダリストの凄い方なのよ~!!!と言ったら

「クラシアンの社長かと思った」ですって。確かにCMみてたら若い子はそう思うかもね。笑

 

とまあ、そんなわけで、森末さんと色々お話させていただき楽しい夕食となりました。

気さくでとっても良い方で、宮古島のお勧めスポットなども色々教えていただきましたよ♬ 翌日はその通りにまわります。

お料理はこの日はスタッフの方が作られていて森末さんはお客様のテーブルであちこちゆっくり相手をしてくださっていましたが、お料理作っている時もあるようです。

 

料理写真は全くとっていなかったのですが、

天丼、ゴーヤチャンプルー、焼きうどんなどをいただきましたが、どれもとっても美味しかったです♬

海で思いっきり遊んだあとの胃に染みるお料理でした。

パイナガマビーチにある「みゃーく商店」

宮古島へ行かれたらぜひ行ってみてくださいね。お昼は定食屋、夜は居酒屋さんみたいです。

 

 

 

レンタカー、やっと借りられました。

8月の沖縄のレンタカーの手配はお早目にね~。

 

さあ、足があれば怖いものなしよ。宮古島は車で2時間くらいで1周できてしまう島なのでどこへでも行けちゃいます。

 

まず、宮古島チーズ工房というチーズを作っているところに行ってみたら、、、お休みでした。

無休って書いてあったんだけどね💦 島のお店は島時間。確認してから行ったほうがいいようです。

 

気を取り直してドライブ。

ひまわりとサトウキビばっかりの同じ感じの道が続きます。

 

お昼は沖縄チェーンのA&Wへ。

ドライバーさんはルートビアでね。

 

2日目もあまりお天気は良くなかったのですが、なんとか少し晴れ間もありました。

 

海へ入るほどのお天気ではないので池間島へ行ってみたり、近くの小さな島を巡ったり、途中、眺めの良いカフェで休憩したり、、

 

突然、すごい雨が降ってきたので雪塩の工場に避難。

雨が止むまで塩を作る工程のビデオを何回も観たので今、雪塩についてめっちゃ詳しいですよ。笑

 

雪塩ソフトを食べたり、雪塩を使ったお菓子を食べたり。

 

夜はステーキが食べたいというのでキャプテン・メリアンにてガッツリプライムリブ。

美味しかったです。

ステーキハウスの後は、オープンエアなバーでカクテルを。

お天気悪いと飲んで食べるしかないのは仕方ないよね。と言い訳しながらお腹いっぱいで就寝。

 

昨年行った石垣島に比べると、宮古島は沖縄の伝統的な家屋や、島料理のお店というよりはお洒落なカフェやアメリカンなお店が多い印象でした。

 

家族の南国ビーチ旅行は国内旅行へシフト。

昨年の石垣島に続いて今年は宮古ブルーの海を求めて宮古島へ5日間行ってまいりました。

 

ゆっくり素敵なリゾートホテル滞在、、、なんて贅沢旅行ではなく(😿)洗濯おばちゃんとしては洗濯機付きのアパートホテルを希望!!! 

今回はパイナガマビーチにある広めのアパートメントホテル、キッチン付きにガス乾燥機付きのお部屋で家のように過ごせて快適でした♪♪ キッチン全く使ってないけど。。

昨年の石垣島ではホテルだったのですが、スーパーで石垣牛の美味しそうなのが売られていて、キッチン付きだったら部屋で焼いて食べたのにね~と思ったことが残念だったので今回は宮古牛をお部屋で焼いちゃお!と思ってキッチン付きにしたのに、、宮古島ではそんな風に宮古牛売られていませんでした。なのでキッチン使わず。

 

まあそれは良いのですが、到着した日はやや曇り、、途中ゲリラ豪雨なお天気。

しかも沖縄の今年の夏のレンタカー事情の悪さ、ご存じですか!?

ぜんっぜんないんです! 3週間前に手配しようとしたらどこも空きがなくて初日は借りることが出来ず、旅行の中3日間だけ借りることが出来ました。

 

そんなわけで遠出も出来ず、とりあえず宿の近くで飲んで食べるしかなし。

しかし開いていない店が多い。。。

昨年の石垣島と同じ状況!? いや、今年はお酒が出てるよ!

 

 

宮古島って山羊肉が有名なのね。山羊ソーキそばとかいろいろありました。食べてないけど

山羊そば食べているメーメーさんのオブジェがシュール。

 

ゴーヤチャンプルーとかテビチのヒラヤーチーとか沖縄っぽいものを食べて食後も沖縄っぽいアイスへ

 

 

こちらのブルーシール、パイナガマ店。中が可愛いの!

 

とりあえずね、初日は車ないし、雨降ってるしで食べて飲むしかないわけ。(←ちむどんどん風のアクセントで)

 

しえこは宮古牛のハンバーガー。写真は私が注文したベーコンとかいろいろ入ったバーガーで普通の牛のパティ。

 

一日目は暑苦しい食べ物写真しかなく、、青い海をお見せできなくて残念です。

だんだん空が青くなっていくよ♬

 

 

 

 

 

 

貴船から戻ったらちょうど八坂神社から神輿がお旅所へ入られる行列が始まりました。

京都の方がおっしゃるには、豪華絢爛な山鉾が町を巡行し、賑やかなお囃子を宵山で奏でるのは

この八坂神社から神様がお出かけになった際に街がおかげさまでにぎわっています、と感謝を報告するためであり、この行事が一番の大切なのものなのだと聞きました。

 

平安時代よりも前に始まったという祇園祭り、次回は少し勉強をしてから見物に出かけたいです。

 

さて、翌日は伏見稲荷へ!

京都で五日間食べ過ぎたカラダをなんとかしなければ~、、と頂上まで登りますよ!

最初のうちは鳥居も立派で大きいのですがだんだんと古くて小さめのものに、、それがまた味があって良いです。

途中で水分補給!? お休み処で抹茶あずきを。

階段もなかなか手ごわいなか、上で蝋燭を奉納してきました!

 

2時間、1万8000歩の散策でした。

これはもう、、、ビールでしょ!

 

京都オリジナルなハンバーガー屋さん、ドラゴンバーガーは昨年の秋に東福寺店に長蛇の列が出来ているのを見た時から気になっていました。

実は伏見稲荷に上る前にお店を発見して、これは絶対食べなければ!と、お席を予約してから登頂しました。

友人は柚子胡椒バーガー、私はワサビ。肉肉しくてジューシーでバンズも柔らかくて美味しい!

帰りの新幹線までもう1杯。ハイボールとオニオンリングで今回の京都旅を締めくくりました。

 

 

楽しみにしていた川床。ずっと晴れだったのに、、

 

貴船についたとたん、雨がポツリポツリ、、

みるみるうちに大雨となりました💦

ここ数日、貴船は毎日のように突然雨が降るのだとか、、女将は悪くないのですが、皆さんに謝ってまわられていました。

 

 

13時半からのランチを予約しておりましたが、私たちはお部屋食に変更。

11時開始だった方々は最後のデザートは傘をさしながら召し上がっていました。

 

お料理の写真は全てではありませんが、夏の涼を感じるものばかり。

どれも美味しかったのでお部屋食でも満足でした。

 

 

来年またリベンジしまーす!

京都3日目は朝から祇園祭り最大の見どころ、山鉾巡行を見物に。

ホテルから近めの見どころスポット四条烏丸の交差点に朝9時に行ってみましたが、良い感じで見物することが出来ました。

今年は3年ぶりの祇園祭りとあって、すごい人出だと聞いていましたがインバウンドなしなので活気はありながらのほど良い込み具合。しかも毎年、祭りの日は激熱の京都だそうですがラッキーなことにこの日はまあまあ涼しく過ごしやすいお天気。

 

 

 

 

祇園祭りについて知識がないのでコメントは控えさせていただき、、

 

八坂神社の方まで歩いたら電車で貴船の川床へランチに向かいます。

途中、乗り換え駅の出町柳で美味しいパン屋さん、アルチザナルへ行って朝食を購入。

前回の滞在ですっかり気に入ってしまったパテドカンパーニュを挟んだパンと、ブリーとパストラミのカスクートを購入。

これは絶対ワインでしょー!ということで、、近くにあったピアディーナ屋でワインをテイクアウト。

鴨川デルタでちょっとピクニックしながらいただきました。

京都市民の憩いの場?鴨川デルタには家族連れがピクニックに大勢訪れていました。

カメちゃん石もありましたよ♬

 

さて、叡電に乗って貴船口に到着。かなり上ってきましたね。いいお天気!

ここからバスで貴船神社へ向かいます。

 

神社の辺りはひんやりとした空気。パワースポット感が満載です。

 

 

さて、貴船神社の後は今回の滞在の最大のイベント!貴船の川床ランチへ♬

 

 

先月に引き続き、7月も京都でレッスンを開催させていただきました。

以前、船橋に通ってくださっていた生徒さんのお仲間にお招きいただいて四条烏丸の町家にて気軽なビュッフェ形式です。

レッスンについてはこちらをご覧くださいね。

 

 
 
レッスンが終了したら京都にてシエコの中高のママ友と待ち合わせ。
この日は祇園祭りの宵山。3年ぶりの祇園祭りとあって町は盛り上がってました。
 
 
夕ご飯まで何しましょ~。まずは一杯!
どこのお店も人がいっぱいで入れません💦
錦市場を歩いていたら楽しい魚屋がありました。魚の横に小さな椅子とテーブルが置いてあり、買ったものをその場で食べさせていただけます。
とりあえずは湯引きの鱧と、蒲焼風の鱧をいただきました。
 
人込みをかき分けてお散歩したら夜は鴨川沿いの「のん亭」さんの川床でおばんざいの夕食。
一番際にあるお席に通していただけました。わぁいラッキー♬
 
鴨川沿いには等間隔のカップルたち。
 
 
鱧の天婦羅が美味しかったですが、どれもまったく写真撮っていませんでした。最初のお造りのみ。
 
19時、明るいうちから食事を始め夕暮れを眺めながら夜になってゆく眺めはとても美しく、南座のライトアップも綺麗でした。
 
 
 

 

 

無鄰菴の次は宇治駅へ移動して紫陽花で有名な三室戸寺へ行ってみました。

ちょうど見頃を迎えていたようですごい人!

 

蓮も綺麗に咲いていました。お寺に参拝する人は長蛇の列でしたが私は紫陽花だけでいいのでスルー。

 

広い庭に色とりどりの紫陽花が植えてあり、見事でした。