ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

おてんば娘の育児に奮闘中のイタリア料理研究家・ユキキーナです。

雑誌やテレビのお仕事、主宰するイタリア料理教室の様子などのほか、娘を連れての子連れ海外旅行の様子などをご紹介しています♪

HPはこちら http://yukikina.fc2web.com/




おてんば娘の育児に奮闘中のイタリア料理研究家・ユキキーナです。
イタリア家庭に乗り込んで、体で覚えた本格レシピを伝える仕事をしておりますが、、、

イタリア以外のことにも好奇心旺盛に過ごしています。
こちらのブログでは 美味しい食べ歩きや、娘が1歳の頃から毎年つづけるヨーロッパや
東南アジアの子連れ海外旅行の様子など、イタリア以外のプライベートをつづっています♪


雑誌などメディアのお仕事、主宰するイタリア料理教室の様子、レッスンの詳細、ご案内.イタリア旅行記事

「イタリア料理教室Ciao Bambina」オフィシャルブログ
を、ご覧くださませ。





***WEBサイトはこちら***




リモートワークのお昼ご飯に、一緒に本場ローマ風カルボナーラを作りませんか?

 

ストリートアカデミー(ストアカ)さんに登録してみました。

10月21日(水)12時~ 約40分。

 

 

 

 

さくっと40分で本場ローマのトラットリアご飯をテンポよく一緒に仕上げます。

お昼休みにさくっと「おうちでトラットリア」しませんか?

 

〇本場ローマ風カルボナーラ

〇サルティンボッカ+ おまけレシピ、ポテトのピューレ

参加費:なんと、1900円!! 早割りだと1805円!

 

特に隠しているわけでもないんですが、ストアカさんでは私の講座はすーっかり地下に埋もれております。この前は会社員の男性お一人でした(笑)。

まさか!こんなにだれも来ないとは屈辱~!!(笑)

このままフェイドアウトするのもなんだか悔しいので、もう少し検索にひっかかるようになるまで何回かやってみま~す(笑)。

 

★イタリアに興味はあるけど、なんかユキキーナのレッスンって、イタリアオタクの集まりなんじゃないか?と不安に感じる方(笑)

★イタリア料理とか作ったことないけど、簡単なら作ってみよっかな~という方。

とても簡単なので初心者の方でも大丈夫です。ぜひお気軽にストアカさんへ♬

 

ピエールエルメとコラボのアフタヌーンティをしてきました。

今もやってるのかな?? 9月3週目に行ってきました。

 

どれも綺麗で、イスパハンがちょうどいい大きさで嬉しい♪

 

 

 

甘いものはあまり食べ続けられませんが、セイボリーもトリュフやフォアグラでいい感じ。

甘くて死にそうになった時のために最後まで少しづつ大事にいただきました(笑)

泡飲みたいけど、ここはお茶で。。

 

ストリングスのアフタヌーンティではカップで好きなだけ何度でも違うお茶をオーダーできます。

ポットでおかわりが可能なところは多いですが、そうすると2杯は同じお茶を飲むことになるので、カップで出されるのもいいですね。

 

以前、リッツカールトンのアフタヌンンティはお茶の種類が変えられないのが残念だったなぁ。今はどうなのでしょう?

 

 

 

とっても良かったですよ♪

隣の席がかなり近いのは気になりましたけど。。。

 

個人的にはアルマーニ(銀座の方)と、だいぶ前に行ったマンダリンオリエンタルのアフタヌーンディにまた行きたいな~。

マンダリンは7月に問い合わせた時はラウンジとかすべてお休みになっていましたが、今はどうなんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

秋はカメコにとって嬉しい季節のようです。

毎日、気持ちよさそうに伸びをしています。

 

冬眠に入る前のつかのまの過ごしやすい季節。

 

日向ぼっこしながら寝ちゃってるし、、。

 

癒されます。

 

11月末になると冬眠しちゃうから、よかったらカメコに会いに来てね。

 

 

 

 

江戸東京博物館へ行って来ました。 

 

江戸時代から近現代までの展示がジオラマや原寸大模型で展示されていて面白く、一人でじっくり観ていたら4時間も経過、最後は時間が無くなって昭和部分は巻で観賞して帰って来ました。 誰にも気を使わず食い入るように観られたので1人で行って良かった♪

 

 

 

入り口は江戸時代の日本橋。橋を渡れば江戸時代へトリップです!

 

 

東海道中膝栗毛、実際に出回っていたもの。

 

 

 

行く前に両国ランチを調べてヒットしたのは 

#シェイクツリー 

博物館へ行く前に錦糸町で降りて歩いてシェイクツリーへ。

 

ベーコンチーズバーガーをいただきました。 めっちゃくちゃ肉感あって美味しい♪ 

ステーキ用みたいな塊肉を切ったものを挽肉をつなぎにしたパティ。 

食べると肉汁で手が汚れるのでご注意を〜💦

 次はバンズなしの肉だけのサンド、ワイルドアウト食べてみたーい!! アペタイザーも美味しそうだったので今度は夜飲みに行ってみたーい♪ 

食後は両国方面へ歩いて江戸東京博物館へ行きました。


感じの良い接客でまた行きたいお店です。

 

10月レッスンもご案内中です。↓

 

 

 

先日のこと。
オンラインレッスンにご参加くださる方へ感謝を込めて、、、無料オンラインイベントを開催いたしました。
 

豆腐を使った居酒屋メニュー???お酒にあいそうなお料理を二皿ご紹介いたしました。

そのうちの一つがこちら、

お豆腐のフムス。

 

クミンなどのスパイスもつかって ビールにあいそうなおつまみを。

 

もう一品は厚揚げを使って。厚揚げアヒージョを。

どちらもビールにあいそうな簡単おつまみでした。

 

またこんな企画をしたいと思います♪ よろしくお願いいたします。

6月から始めたzoomを使用してのオンラインレッスン。

おかげさまで6月と7月の二か月間で延べ人数218名の方にご参加いただき、これまで通ってくださっていた方のほか、はじめましての方にもたくさんお会いすることが出来ました。ありがとうございます。

 

初回のレッスンでは皆さんに、「手元がもう少し見たい」、「塩はどのくらいですか?」というご指摘を数多くいただきましたが、回を重ねるうち、対面レッスンとは違うオンライン様式、まさに「新しいレッスン様式」にシフトして二台のカメラを使ってできるだけお鍋の中をお見せしたり、大きさや塩加減などを出来るだけ数値でお知らせできるように気を付けています。

これまでの対面レッスンではなんとなく、、こんな感じ~と流していたことを、キチンとお伝えしなければ、と私自身、改めて勉強になることばかりです。

まだまだ改善点や課題がたくさんなので、今後もご意見をいただければありがたく思います。

 

オンラインレッスン後、たくさんのメッセージをいただいておりますが、その一部をご紹介させていただきます。

 

〇今まで思い込みで作っていたイタリア料理とまた違った目から鱗の学びがすごく楽しいです。

〇大切なポイントを教えていただけるのと、レシピが良いので家でも美味しく作れて家族に大好評でした。

〇距離もなく、育児をしながら受講できるのでリモートレッスン様様です!

〇手元をしっかり見せていただけるのと、対面レッスンの時よりも集中して学べるのがいいです。

〇先生のレシピは期待を遥かに超えて来るから感動です。

〇レシピがユキキーナ先生の人生そのものですね、努力、経験、情熱、全てが表現されていて感動します。こういうイタリア料理が習いたかったのです。

〇ヴォンゴレ、失敗なくできました!イタリアをあちこち回っている息子が「めちゃ美味しい」と言ってくれました。カルボナーラは「ローマ💛って感じ」と言ってくれました。

〇イタリアで働いていた娘が、カルボナーラを食べて、「日本でこのイタリアの味にまた会えると思わなかった!マンマの味がする!」と言っていました。

などなど、、

 

世の中がこんな状況になって少々落ち込むこともありますが、オンラインの世界でも皆さんから美味しいと言っていただいてつくレポをいただいたり、ご家族が喜んでくださったというメッセージをいただくと心から嬉しいです。

 

 

写真はオンライン三都市めぐり、ナポリ編より。

ちょっと特別な、ナポリ風ヴォンゴレの作り方の秘密をお伝えいたしました。

シンプルな料理ほど、いろんなコツがあるのです。

 

8月のオンラインレッスンのご案内中です。

こちらからご覧ください→https://yukikina.exblog.jp/28173266/

 

 

卵白が1個分残っていたのでラングドッシャーの抹茶チョコレートサンドを作りました。

 


過去には卵白が余ったらフィナンシェを焼いていたのですがフィナンシェが好きすぎて全部食べてしまうことに危機感を感じ、ここ数年は残った卵白をお菓子に使うのは封印していました。
ラングドッシャなら簡単で少量で作れて安心。
家にあったホワイトチョコレートのタブレットに家にあった抹茶を混ぜて挟んだら良い感じ♪

 

昨年の秋にイスタンブールへ行った時に食べてみたいものリストの一つに入っていた「キュネフェ」

 

細い麺のカダイフで作られるお菓子で、シロップたっぷりの激甘スイーツらしい。、だけど中にチーズが入っていてびよ~んと出るんですって!

 

同じく激甘スイーツの「パクラヴァ」は大好きなので、このキュネフェ、食べてみた~い!と市場をさまよっていたら、

美味しそうなお店を発見!!

 

 

パリッパリの生地の中にびよ~ん!!!

甘いけど美味しい~! でも、この1個を3人でちょうどいい。

 

旅に出ると、必ずその土地で食すものを事前に書き出して、すべてを制覇しないと気がすみません。

トルコ最終日、このお菓子を食べることが出来て満足!!

 

家に帰ったらつくってみよ~と思いつつ、これ、ものすごいカロリーに違いありません。

爆弾みたいに砂糖も入ってます。

旅行太りの後は作っちゃダメ。

お正月太りの後は作っちゃダメ、、、

と何かと障害があり、

 

そしてそれから7か月。

コロナ太りでもうどうでもよくなっているので、キュネフェ、作りました。

 

まずはカダイフをお取り寄せ。中東でよくお菓子の材料として使われていますが、フレンチなどで料理にもよく使われています。

 

 

ひゃ~!!! すごい量の砂糖にすごい量のバター!!!!!!

 

 

カロリー爆弾が投下されました。

トルコで食べたほど美味しいわけでもないのに、直径15センチを半分も一人で食べてしまいました。。。💦

まあまあ美味しかったですが、罪悪感の方が大きい食べ物です。

明日からシエコは3か月ぶり!!に学校。
夫はまだテレワーク続くものの、明日は久しぶりに出社。
なんとなく一区切りの、自粛お疲れ様ディナー!を開催いたしました。
ママだってご飯を毎日作ってお疲れ様なので、何かテイクアウトで~といったところ、夫が家では食べられないフレンチがいい。アトラスでもう一回食べたい!というので、再び神楽坂へ車でテイクアウトに。 こんな感じで真空ラッピングされているので、翌日以降でもぜんぜん大丈夫!我が家は速攻で全部食べちゃいましたけど、、。
プラスの面だけをみれば、3か月、家族でケンカもせずに楽しくすごせたこと、そしてシエコが赤ちゃんだった時以来の濃厚接触に、思いがけず神様からありがたい時間をいただいたような気がいたします。
私にとってはいろいろと考えさせられる、非常に価値のある時間であったことは間違いなく、せっかくなのでなかなか味わえない意義のある時間であったと心に刻もうと思います。
そんな自粛最終日の家族時間でした。
人は時間に追われないほうが優しくなれる。
とても穏やかに過ごすことのできた毎日でした。
いろいろ考えなければ結構楽しかったのよね~。

そろそろ千葉県も自粛が解除になりますね。

いきなりバーンと全開にするのも気が引けますので、ゆる~りと再開いたします。

 

名付けておうちでトラットリア♪

 

〇対面レッスンは少人数のプライベートレッスン、作った料理はお持ち帰りでご自宅で好きな方と召し上がってください。

 プライベートレッスン「一緒に作ってお持ち帰り カッポンマーグロを贅沢におうちでトラットリア」ご案内はこちら→

 

〇遠い方はぜひぜひZOOMオンラインレッスンで!作った料理をそのままご自宅でいただくおうちでトラットリア♪

 オンラインレッスンのご案内はコチラ→

 

初めましての方もぜひぜひお待ちしております。