ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

おてんば娘の育児に奮闘中のイタリア料理研究家・ユキキーナです。

雑誌やテレビのお仕事、主宰するイタリア料理教室の様子などのほか、娘を連れての子連れ海外旅行の様子などをご紹介しています♪

HPはこちら http://yukikina.fc2web.com/




おてんば娘の育児に奮闘中のイタリア料理研究家・ユキキーナです。
イタリア家庭に乗り込んで、体で覚えた本格レシピを伝える仕事をしておりますが、、、

イタリア以外のことにも好奇心旺盛に過ごしています。
こちらのブログでは 美味しい食べ歩きや、娘が1歳の頃から毎年つづけるヨーロッパや
東南アジアの子連れ海外旅行の様子など、イタリア以外のプライベートをつづっています♪


雑誌などメディアのお仕事、主宰するイタリア料理教室の様子、レッスンの詳細、ご案内.イタリア旅行記事

「イタリア料理教室Ciao Bambina」オフィシャルブログ
を、ご覧くださませ。





***WEBサイトはこちら***




実は外食でイタリアンは自分の意志ではあまり行きません。

先月イタリアで食べまくって来たし、あまり外食が増えて常にお腹がいっぱいだと試作する意欲が湧かないので外でイタリアンを食べている場合じゃないのです。

 

しかも、ここ数年、健康診断も受けずに食べてだらだら過ごしていたら3年前に健診を受けた時とは大違いの赤字いっぱいの結果が届きました。

これまで、何もひっかからずに来たので結構ショックです。ちょうどそういうお年頃なんでしょうね。

早速、再検査に行ってCTとか初めて受けて来ました。

しかし!喜ばしいのは肝臓は全く問題なし。

私にとって末永く楽しく過ごすための重要な臓器が守られていることは嬉しいですね。

 

とりあえず、しばらく暴飲暴食を控えて食事を改善したいと思います💦(しかし、最大の敵、年末年始やって来ますね)

 

なーんて言いながら、こんなもん食べてヒャッハーって楽しんで来ました。

焼き肉屋なので焼き肉食べたんですけど、お目当てはこちらでした。

 

きゃー!大好きな雲丹がどっさりとユッケのお座布団の上に💕

 

きゃー! 牛フィレの柔らかなカツがブリオッシュサンドになって

〆のご飯は雲丹とイクラと牛刺し

 

さて、新年会がいくつかは行ったり、年内にもあとちょっと外食入っていますが、ちょっと気を付けたいと思います。

ビビリなので、しばらく緑茶飲んで青魚いっぱい食べよ。
 

 

日本酒の聖地? テーマパーク?

と呼ばれる店へSAKEディプロマ集団に連れて行っていただきました。

 

日本酒は今、海外でもブームだそうですね。食に保守的なイタリアではそんなことなさそうですが、アメリカやオーストラリア、フランスでもブームなんだとか。

瓶もワインかと思うようなデザインのものが増えて、呑み心地もワインっぽいものも多くなったのかな?

 

お料理に合わせて14種類の日本酒をいただきましたが、どの日本酒もそれぞれ個性があって味わいが異なり楽しかったです。

 

 

今回のイタリアもターキッシュエアなのでちょっと途中下車、4年ぶりイスタンブールです。

とりあえず観光地は過去に巡ってあるのでのんびりでいいんですが、という思いとは裏腹に結構ハードに1日4万歩!!!も歩いてしまいました。

おかげで楽しかったし珍事件なんかもあって大笑いな2泊3日。

 

 

トプカプ宮殿は何度行っても美しく、別料金のハレムはやはり外せません。

 

前回は存在を知りませんでしたが、宮殿の宴会をささえた大きなキッチン棟も観ることができました。

左の写真の後ろ姿は人形です。リアルで気持ち悪いんですけど。

 

かまどがたくさんあり、さぞ豪華な宴会が繰り広げられていたものだと想像します。

近代まで使われていたこの宮殿にはおもてなしの煌びやかな食器類の展示などもありましたが、フランス風に

こちらは古伊万里かな?

 

 

 

 

 

最初のご飯はとりあえずジャガイモのクンピルに、イスケンデルケバブ

 

店頭でボレギ用?のフユカを伸ばしている女性。

 

今回のサバサンドはラップサンドでいただきましたがバゲットのようなサバサンドよりこちらの方が美味しい。

いや、あれはあれで美味しかった。サバサンド、シンプルだけど美味しいです。

 

途中で伝統ありそうなお菓子屋さんでバクラヴァ食べ比べ。甘いけど大好き。

 

 

グランドバザールは衣料品や貴金属が多い。キラッキラ。

 

 

安定の美しさ、ブルーモスク。皆さんが靴を脱いであがるためカーペットが敷かれていますが、、

ちょっと匂います。ま、美しいものを眺めるためには多少の犠牲があるということで。

 

それにしても、世界各国オーバーツーリズム。イスタンブールも4年前に比べて観光客の多いこと(私もですが)

 

そして悲しいことに、、、美しかったアヤソフィアは4年前はキリスト教のモザイクをみることが出来たのですが、その直後から

現在、モスクとしてまた実際に使われるようになったため、キリスト教美術は全て布で覆われたり、立ち入りできなくなっており見ることが出来ませんでした。

んー、じゃあもう行かなくていいんじゃ?? 

 

でもホテルの朝食ルームでバックにアヤソフィアがあるのは嬉しい。

 

別の窓からはマルマラ海。

朝食も美味しく、スタッフのサービスも良く、立地の良いホテルでした。しかも朝10時に到着したのに掃除の順番を先にしてくれてチェックインさせてくださいました。

夜はエジプシャンバザールの中にある食堂へ。こういうところはリーズナブルで美味しいけどお酒がないのだけが残念。

でもこの店はお気に入りです。再訪しちゃいました。

 

 

2日目の夜は前回参加して楽しかった料理教室へ。先生は相変わらずお茶目で楽しい。

 

 

駆け足ですが2泊3日のイスタンブール滞在でした。さあ、イタリア行きますよ~。

イタリア旅行記はこちらのブログで。

 

 

 

 

家族旅行で今年はタイのバンコクから車で3時間、フアヒンというリゾートへ行って来ました。

自分の過去の家族旅行を振り返るために備忘録として書いてるみたいなものですが、良かったらお付き合いくださいませ。

 

っていうか、今回、本当に全く何もせずにゴロゴロしていただけなので書くことは、、

 

タイの国家的禁酒デイに2日間も当たってしまった~!!!ってことくらいなのですが。

 

タイではお酒を買うことが出来ない時間帯があることは知っていたのですが、まるまる2日も買うことが出来ない日に遭遇するなんて!!

というか、かれこれ10回以上タイを訪れていたのに、禁酒デイなんてものがあるなんて初めて知りました!!!

 

私は別にいいのですが、夫は夏休みの間中、とにかくゴロゴロしてビールを飲みまくる休暇を楽しみにしているのです。

毎回、旅行中にすべてのビールを写真に収めて、滞在中に何杯飲んだかを数えたりしています(笑)

 

初日は何も知らずにカンパーイ!!

今回のホテルは2か所。

本当はタイらしい建築様式のホテルなどに宿泊するのが好きなのですが、初日は夜中1時について寝るだけなのでとりあえず立地でヒルトンへ。

 

ヒルトンは高層ホテルなのであまりタイに来た雰囲気が出ないのですが、朝食は美味しかったです。

いつもアジアンリゾートへ行くと低層だったりコテージなどのホテルへ泊まるので、やっぱり高層だとリゾート感が少ないです。

 

2泊したら、ここからリゾート満喫するよ~という感じでお引越し。

トゥクトゥクに荷物を積んでお隣にあるセンタラグランデにお引越しをしました。

 

 

タイ王室の避暑地として開発されたリゾート、フアヒンの国王のために開発されたフアヒンの、王室が迎賓館として建てた由緒あるホテルらしいです。楽しみ~♪

 

 

 

タイでは以前は象に乗ったり、マリンスポーツを楽しんだり、料理習ったり色々していたのですが、もうこちらのリゾートでは何もせず、ラウンジに入り浸って、朝から晩までずっと飲もうと思ってクラブルームを予約。

 

とりあえず庭を眺めるテラスでくつろぐ夫とシエコ。とりあえずテラスでリラックス~。

 

チェックインの時に、ラウンジの説明をされる時に「今日と明日の2日間、私たちの国ではお酒を提供することが出来ませんので、ラウンジもお酒はお出ししていません」との説明。

ん?? 聞き間違え??? ん???? まさかね~、2日間も禁酒なんてね~。

 

と、タイを舐めていた。

 

 

いつもの、お酒が買えない時間帯のこと??と半信半疑でしたが、ホントにお酒が出ない~。

 

タイ。本気でした。

 

お外に行ってもどこのお店もノーお酒デイ~!!!

 

アペリティーボタイムにラウンジへ行ってみたら、おつまみがいっぱい並んでいるのに、お飲み物はノンアル~

とりあえず、シャーリーテンプルのモクテル

 

いえ、飲めないのは健康的でいいんですけど、それならクラブルームじゃなくて良かったって話ですよ~!!!(😿セコイ我が家)

 

ま、気を取り直して、アペリティーボした後はお外のナイトマーケットへ

我が家の大好きなバナナロティ

マンゴーともち米とココナッツミルクソースというちょっと気持ち悪いと思っていたマンゴースティッキーライスも一度食べたらやみつき~大好き~

 

なぜかタコ焼きが大人気の模様。タコもイイダコみたいなのがゴロンと丸ごと入ってる!

ナイトマーケットでさえお酒売っておらず。ビールないけど大人しく食べる夫。

 

おかげで肝臓を休める健康的な夏季休暇に!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

わわっ💦 気がついてみたら、昨年の夏の家族旅行から更新してなかった!!!

この間、私ったら何をしてましたかね?と振り返ってみましたところ、

 

宮古島へ行ったすぐに間にちょっとコロナになったりして、ウンウン唸って、そして治ったらすぐに8月末からイタリア行ったりして、帰ってきたらせっせと働いて、、

そしてまた今年の春にもまたイタリアで、今回は20年ぶりにイタリアで1か月ほど語学学校へ行ったり料理習ったりしてました~。

そんなイタリアブログはこちらからご覧くださいませ。4月末からボチボチ書いてますがまだ書き終わってない💦

そしてまた夏の家族旅行がやってきます~💦

 

 
お料理レッスン 6月と7月もご案内中です!
 
 
さて、今回の富士山ひとり旅。
ちょっと考えごとをしたい時、一度何も考えずに無になりたく、一人旅がしたくなります。
 
富士山を観に行くなら梅雨に入る前でないと観れないですし、今回は「この日なら1泊で行ける!」という日程をみつけて
自分の部屋の窓から富士山が見える宿を検索して、かつ公共の交通機関で行ける宿を探して河口湖へ行ってまいりました。
 
東京駅から富士山駅まで2時間ちょっと。
バスの中で爆睡して目が覚めたら、車窓から左側に大きな富士山がみえてびっくりしてお隣の席に知らない人座ってたのに、思わず「うわぁ!」って声に出てしまいました。
高速バスは平日なのに満席。どーんと富士山が観えるのと同時に前の席のもしゃもしゃ頭が視界に。。
 
 
富士山駅に到着したら行きたい場所があります。「新屋山神社」
本当は私は部屋から富士山がみえる部屋でボーッとして、秋からいただいている某誌の連載用のコラムでも書こうと思っていたのですが、富士山に来る前日に開催していたレッスンの生徒Aさんに「河口湖へ行くならすごいパワースポットがありますよ!」と教えていただき、それは行かなくては!と急遽、新屋山神社へ行ってみることにいたしました。
 
 
本宮と奥宮があり、両方へお参りした方が良いということでまずはバスで本宮へ。
 
本宮も緑に包まれて鳥のさえずりが聞こえ、とても気持ちの良い場所です。
日本人がけっこう参拝に訪れていました。(日本人が、というのがポイントです)
 
本宮で参拝した後は奥宮へ。パワーがより強いのはそちらで両方行った方が良いということですが、本宮から奥宮へは車がないと行けないため、社務所でタクシーを呼んでいただきました。
 
奥宮は閉まっている時期が多く、11月~4月頃までは閉まっており、雨がひどくても開かないそうでタクシーの運転手さんも行くのは久しぶりだよ、なかなか行けないんだよ、なんて言っていました。
それで調べたら、最近も雨で閉まっていて、私が行く前々日の6月5日に開いたばかりでした!!なんてラッキー!
富士山の二合目にある奥宮へは車で25分ほど。かなり細い道をうねうねと登っていきます。
 
到着すると、すごく気持ちの良い場所に小さな鳥居がふたつ並び、その中には想像以上に小さなお社があります。
ですが、二つあるうちの右側にある鳥居(そちらが最強スポットらしい)をくぐったら、、
 
本当に不思議なのですが、鳥居の中に足を踏み入れたら突然、胸に何か込み上げるものがあり、内側から何か湧き上がるような感じで涙が出そうになりました。他でこんな気持ちになったことってあったっけ?
(私、普通に女子が好きなレベルに占いとか好きですが、特にスピリチュアルなことに傾倒しているタイプではないのです)
 
 
 
本当に不思議な感覚でした。
 
参拝した後はまたタクシーに戻り、運転手さんとお話ししていたら、
「お客さん、ホントにツイてるね、奥宮もいつでも行けるわけじゃないし、富士山もここ数日、ぜんぜん見えなかったのに今日は久しぶりに綺麗にみえて、そして明日からまた見えないからね~。それに今日は鳥が綺麗に鳴いてる、今日は最高だよ!」としきりにおっしゃって、さきほどの何かが込み上げる感覚を思い出し、山の神に歓迎されて、何かに導かれて来たのではないかとまで厚かましく思ってしまいました。図々しいですねw
 
タクシーの運転手さんが、この後どうするの? 富士山が観たいなら浅間神社がいいよ、とおっしゃるので、そちらで降ろしていただきました。
 
 
長い階段をぜいぜい言いながら上ります。すんごい大きなアメリカ系の外国人もふうふう言いながら頑張ってましたよ!
 
浅間神社は春は桜の花と五重塔と富士山がセットでみえるということで外国人が押し掛けるスポットだそうで、
行ってびっくり!!! 確かに97%の観光客が外国人!!!!!
インバウンドのすごさよ!
 
富士山と五重塔、そりゃ外国人にはたまらないですね。
でもこの時間帯は富士山の頭は雲に隠れていました。すこ~しだけ天辺が右側出ているのわかりますか?
春は桜が綺麗で、富士山も綺麗に見える時期だと思うのでそれは美しいでしょうね。でも外国人の数がもっとすごいかも。
この展望台、ほぼ全員が外国人です💦💦 私も何人にみえていることやら。
 
驚いたのは、どこの売店も屋台もみなさんお店の人が流暢な英語を話すんです!
感心するのと同時に嫌な予感がちらり、、
 
はい、私も河口湖駅でお買い物をしたら「Do you need shopping bag?」と聞かれましたわ。
「いいえ、結構です!」と日本語でお答えしましたが、日本語が上手い中国人だと思われている説もあります。
 
さて、浅間神社のある下吉田駅から電車で河口湖駅まで移動し、お宿に迎えに来てもらいました。

会員制リゾートでこじんまりとしています。昔は会社の保養所とかだったのでは?という感じもしますが、立地最強ですし、小ぎれいな感じでなかなか良かったです。

 
なんと言っても、「富士山 部屋からみえる宿」で検索していましたからね、
どんな眺めかな~と通されたお部屋に入ってまたまた「うわ~💕」と声あげちゃいました。
 
目の前にどーんと富士山!
お部屋も広くて、さっそく夕食の時間までビールとハイボールのんじゃいました。(写真に写ってる💦)
 
 
さて、ここからが今回、私がすんごく驚いた出来事。ばかばかしいと思う方はスルーしてくださいね。
私、今少し転換期を迎えているのでとても背中を押された出来事なんです。
 
 
部屋から撮ったこちらの写真、よくみると富士山の頂上の上を光る竜が通っているように見えませんか?
拡大すると、千と千尋に出てくるような白龍さまみたいなお顔。
 
龍神雲と言って、まあざっくり言うと幸運が起こることを告げに来てくれているのだそうです。
 
この写真をシェアすると良いそうなので、こちらにアップいたしますね。
みなさまに幸せが訪れますように。
 
この後も大浴場から綺麗にみえる富士山を眺めてゆったりお風呂に入ったり、夕食をたらふく食べて日本酒飲んで、
がーっと寝落ちして、朝起きたらまた豪勢に朝食をいただいて、、、
 
気休めにハーブ園と赤富士ワインセラーまで行き、帰りのバスが12時50分っていうのがすぐ。次は14時半、、
このまま満腹のまま駅前にいたら「ほうとう」食べちゃいそうで大変! 朝食を異常なほどに食べたんです💦
慌てて新宿行きのバスに乗ってほうとうから逃げるように帰ってきました。セーフ!
 
そんな二日間のリフレッシュ旅でした。
 
めちゃくちゃ富士山からエネルギーを充電したので、富士山が弱ってないか心配です!大丈夫かな?
 
エネルギー満タンにお届けするレッスンはこちら
6月と7月をご案内中です。

 

ジェットスターを利用したので、空港は下地島空港です。

シンプルな空港でこれといって何があるわけでもないのですが、リゾートホテルのような造りで気持ちの良い空間です。

 

 

誰も泳いではいないのでプールではないようです。入りたいけど。

 

写真のプールの中央、シーサーがいるあたりは座れるようになってるの。ここでビール飲んだりしたら素敵なBARになるね~。

 

搭乗ゲートがこれって、、。南国リゾートのホテルのロビーみたいです。

それにしても人がいない。。。

 

 

またゴーヤを食べる私。マンゴーカレーです。夫はソーキ蕎麦。

 

 

空からの宮古島。ほんとに綺麗。バイバーイ。また来るね~。

 

我が家は来年はどこへ行くのかな?

世の中の状況次第ですが、南なことは間違いなし。

今回、礼文島行きたいな~と思って検討したものの、海が暗そう、、とかハイキングしたくない、、とか家族が言うのでやっぱり南になりました。礼文とか利尻島に雲丹食べに行きたいんだけど。。

 

さてと、、私はまた次の旅がやってきます。

 

4日目も快晴♬ 白い砂浜と透明度の高い海が魅力の与那覇前浜ビーチへ。

 

ビーチチェアとパラソルを借りてビーチでのんびり過ごします。

お昼はテイクアウトのホットサンド。

ビールを買って砂浜でだらだら♬

 

脳みそ溶けました~。

 

昨年、石垣島で体が痛いほど日焼けして泣いたことも記憶に新しいので、今回は飲む日焼け止めを飲んで、日焼け止めを丁寧にべーったりと塗って、帽子かぶって、UVパーカーをちゃんと着ていたので日焼けなしで過ごすことが出来ました。

毎回、「今年は焼かない!」と言いながら、途中で面倒になって焼いてしまうことを何十年も続けてまいりましたが、今年は大丈夫。そんなUVケアが出来る用になった自分をほめてあげたい。

ビーチリゾートが好きなうちの家族と過ごす夏休みは毎回、本当に過酷なんです(😿)

 

夜は沖縄料理のお店でまたオリオンビールと色々。

私は毎回ゴーヤチャンプルーを絶対頼んでいたのでいろんなところで4回くらい食べたかも。

それぞれ、少しづつ違うのが面白く参考になります。

この旅行から帰ってもう2週間以上経ちますが、本日我が家の夕食は宮古島テイストを取り入れたゴーヤチャンプルーです。

 

 

 

 

 

海亀ちゃんに会いたくてワイワイビーチでシュノーケリング。

新城海岸も海亀がボコボコいるみたいですが、ワイワインビーチ、深いところまで行くことができてかなり楽しかったです。

 

海の透明度もここ数日で一番!という美しさだったようです。

 

ラッキーなことに海に入ってすぐに海亀発見!!!

 

海ガメの後ろを追う我が家3人。

 

悠々とマイペースに泳ぐカメちゃん。かわいい~💕

 

 

このカメちゃんをずっと沖まで追って、高校の水泳部並みに泳ぎましたよ。

我が家3人だけにガイドさんが一人ついてくださったのですが、他のお客さんと混載チームの場合は一緒に泳ぐお客さんの中に泳ぐの苦手な方や小さいお子さんがいらっしゃる場合はこんなに沖の深いところまで行かないそうなのでラッキーでした。

 

ニモにも遭遇! 最初は海の青さにも、たくさんの魚にもうわ~!!と感動していたのですが、1時間も泳いでいるともうこれが当たり前のようになってしまう贅沢。

 

ところで、「海亀に会える」とうたっているけれど、必ず会えるの???とガイドさんにお聞きしたところ

海亀にちゃんにちゃんと遭遇できるように、海亀が少ない時期は朝、捜索隊が3人くらい海に出て海亀がいる辺りを探しまわってそちらへお連れするのだとか。

 

さて、宮古ブルーの海を堪能した後はお腹ぺこぺこ~!

 

タコライスをテイクアウトして一旦お部屋で休憩。お供はモチロン、オリオンビールで!

 

ちょっと休憩したら他のビーチへお散歩。

 

砂山ビーチ

名前の通り、砂山を超えてからたどり着いた先には、宮古ブルーの海!

 

こじんまりとした小さな穴場ビーチといった感じですが透明度が高くて綺麗でした。

 

 

夜はホテルの近くの居酒屋へ。

宮古特産の車海老を使った天丼が名物のお店です。

 

店内には長野オリンピックと、昨年の東京オリンピックのトーチが飾られています。

 

なぜ?? 市民ランナー????

ん?そういえばお店の方、すんごい筋肉。

お顔はみずに腕だけみて、思わず「すごい筋肉ですねー!アスリートなんですか?森末慎二さんみたいな腕ですね!」

って言ったら

 

なんとなんと、、、

 

 

ご本人!(私たち、海遊びのあとで顔も髪の毛もよれよれなので写真をカットさせていただきます💦)

 

「僕、オーナーです」

 

と言われ、森末さんがオーナーのお店とは知らずに伺っていたので、何やら話がかみ合わない。。

ちょっと??? な間が開き、。

えー!? あなたは森末さんご本人で、そしてこのお店をされているってことですか??? となりました。

 

腕だけみて当てちゃった私、すごくないですか?(笑)

 

シエコにこの方は体操の金メダリストの凄い方なのよ~!!!と言ったら

「クラシアンの社長かと思った」ですって。確かにCMみてたら若い子はそう思うかもね。笑

 

とまあ、そんなわけで、森末さんと色々お話させていただき楽しい夕食となりました。

気さくでとっても良い方で、宮古島のお勧めスポットなども色々教えていただきましたよ♬ 翌日はその通りにまわります。

お料理はこの日はスタッフの方が作られていて森末さんはお客様のテーブルであちこちゆっくり相手をしてくださっていましたが、お料理作っている時もあるようです。

 

料理写真は全くとっていなかったのですが、

天丼、ゴーヤチャンプルー、焼きうどんなどをいただきましたが、どれもとっても美味しかったです♬

海で思いっきり遊んだあとの胃に染みるお料理でした。

パイナガマビーチにある「みゃーく商店」

宮古島へ行かれたらぜひ行ってみてくださいね。お昼は定食屋、夜は居酒屋さんみたいです。

 

 

 

レンタカー、やっと借りられました。

8月の沖縄のレンタカーの手配はお早目にね~。

 

さあ、足があれば怖いものなしよ。宮古島は車で2時間くらいで1周できてしまう島なのでどこへでも行けちゃいます。

 

まず、宮古島チーズ工房というチーズを作っているところに行ってみたら、、、お休みでした。

無休って書いてあったんだけどね💦 島のお店は島時間。確認してから行ったほうがいいようです。

 

気を取り直してドライブ。

ひまわりとサトウキビばっかりの同じ感じの道が続きます。

 

お昼は沖縄チェーンのA&Wへ。

ドライバーさんはルートビアでね。

 

2日目もあまりお天気は良くなかったのですが、なんとか少し晴れ間もありました。

 

海へ入るほどのお天気ではないので池間島へ行ってみたり、近くの小さな島を巡ったり、途中、眺めの良いカフェで休憩したり、、

 

突然、すごい雨が降ってきたので雪塩の工場に避難。

雨が止むまで塩を作る工程のビデオを何回も観たので今、雪塩についてめっちゃ詳しいですよ。笑

 

雪塩ソフトを食べたり、雪塩を使ったお菓子を食べたり。

 

夜はステーキが食べたいというのでキャプテン・メリアンにてガッツリプライムリブ。

美味しかったです。

ステーキハウスの後は、オープンエアなバーでカクテルを。

お天気悪いと飲んで食べるしかないのは仕方ないよね。と言い訳しながらお腹いっぱいで就寝。

 

昨年行った石垣島に比べると、宮古島は沖縄の伝統的な家屋や、島料理のお店というよりはお洒落なカフェやアメリカンなお店が多い印象でした。

 

家族の南国ビーチ旅行は国内旅行へシフト。

昨年の石垣島に続いて今年は宮古ブルーの海を求めて宮古島へ5日間行ってまいりました。

 

ゆっくり素敵なリゾートホテル滞在、、、なんて贅沢旅行ではなく(😿)洗濯おばちゃんとしては洗濯機付きのアパートホテルを希望!!! 

今回はパイナガマビーチにある広めのアパートメントホテル、キッチン付きにガス乾燥機付きのお部屋で家のように過ごせて快適でした♪♪ キッチン全く使ってないけど。。

昨年の石垣島ではホテルだったのですが、スーパーで石垣牛の美味しそうなのが売られていて、キッチン付きだったら部屋で焼いて食べたのにね~と思ったことが残念だったので今回は宮古牛をお部屋で焼いちゃお!と思ってキッチン付きにしたのに、、宮古島ではそんな風に宮古牛売られていませんでした。なのでキッチン使わず。

 

まあそれは良いのですが、到着した日はやや曇り、、途中ゲリラ豪雨なお天気。

しかも沖縄の今年の夏のレンタカー事情の悪さ、ご存じですか!?

ぜんっぜんないんです! 3週間前に手配しようとしたらどこも空きがなくて初日は借りることが出来ず、旅行の中3日間だけ借りることが出来ました。

 

そんなわけで遠出も出来ず、とりあえず宿の近くで飲んで食べるしかなし。

しかし開いていない店が多い。。。

昨年の石垣島と同じ状況!? いや、今年はお酒が出てるよ!

 

 

宮古島って山羊肉が有名なのね。山羊ソーキそばとかいろいろありました。食べてないけど

山羊そば食べているメーメーさんのオブジェがシュール。

 

ゴーヤチャンプルーとかテビチのヒラヤーチーとか沖縄っぽいものを食べて食後も沖縄っぽいアイスへ

 

 

こちらのブルーシール、パイナガマ店。中が可愛いの!

 

とりあえずね、初日は車ないし、雨降ってるしで食べて飲むしかないわけ。(←ちむどんどん風のアクセントで)

 

しえこは宮古牛のハンバーガー。写真は私が注文したベーコンとかいろいろ入ったバーガーで普通の牛のパティ。

 

一日目は暑苦しい食べ物写真しかなく、、青い海をお見せできなくて残念です。

だんだん空が青くなっていくよ♬