イタリアの帰りに灼熱のアブダビに寄って美味しい一食 | ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

イタリア料理研究家・ユキキーナです。

雑誌やテレビのお仕事、主宰するイタリア料理教室の様子などのほか、娘を連れての子連れ海外旅行の様子などをご紹介しています♪

HPはこちら http://yukikina.fc2web.com/

イタリアからの帰りにアブダビにて乗り継ぎ。1泊しました。

 

アブダビに朝5:50に到着。

朝8時頃まで時間をつぶして、タクシーでシェイク・ザイード・グランド・モスクへ 

 

外が、、熱い!!!!暑いじゃなくて熱い!!!

溶けるとかじゃなくて、焼き付くような太陽です。これは今までに経験のしたことのない暑さ。

昼間に歩くなんて自〇行為です。誰も歩いていません。

そういえば、昨年5月にドバイへ行った時に、夏の暑さは半端ないから誰も外歩けないよ、ってタクシーの運転手さんが言っていたことを飛行機取ってから思い出したんですよね。

 

ま。暑い中色々観光するつもりはなく、モスクを見るだけの予定なのでいいのですが。

気候の良い時に来たらフェッラーリの遊園地とかF1みたりとか、色々あるんでしょうね。

 

シェイクザイードモスクは人歩いていますが焼け付く暑さ

 

 

 

シャンデリアも美しく、豪華絢爛

 

絨毯、手織りのすごい豪華絨毯で、かなりお高そうです。

 

昨年、ドバイで買ったアバヤを持参。インドとかトルコでいつも怪しげな格好をしている私ですが、これはコスプレではなく、ここではガチで必要なのです。

こんな感じで腕も足も髪の毛も隠さないと入れてもらえないのです。

しかも、酷暑で言葉で言い表せないほどに8月のアブダビはめちゃくちゃ暑いのですが、この白いアバヤの中で腕が透けてもいけないので、中にカーデガン着てます。

 

ドバイで遊びで購入したこの服が役に立つ時が来ました。こちらのモスクは服装チェックが非常に厳しいの、必需品。

モスクの入り口は地下ショッピングセンターと連結しているのですが、アバヤを売る店がいっぱいありますので、旅行者もそこでアバヤを調達しています。

 

綺麗なモールに飲食店や、アバヤを売る店、デーツのお菓子を売る店などが建ち並びます。クーラーもしっかり効いてて快適!

 

煌びやかなものがたくさん売られていますが、まあ、どこで着るんだって感じなので、私は持参した1枚をイスラム圏に行く時は持参しまーす。

家に帰ってから洗濯機で洗ったら、金のビーズみたいなのがボロボロに落ちて、ちょっとスカスカになっていますがまたいつか着ます。その後、洗濯機から何日もボロボロとビーズが出続けました。洗濯機、壊れなくて良かった。

 

さて、お昼ごはんはモスクの地下のモールにあったエミラティ料理のお店へ。

 

メニューを何枚めくっても、アルコールはなし。

ノンアルのモヒート風ドリンクを勧められましたが、美味しかったです。

 

何がなんだかわからないまま、エミラティ料理(地元の料理)を二人分お願いしたら、

すんごいでかいプレートが登場!!!!!! これ、4-5人分の間違いでは。

 

写真は肉プレートだけしか写っていませんが、この横に、ピタパンとかフムスとかヨーグルトとかいっぱいなの!

 

これを食べきるのは無理だ~、と思ったら、肉がすごく柔らかくて美味しくて、塩加減、スパイス加減、全てばっちり!

これは美味しい!!とわしわし二人でむさぼりました。

羊肉も、臭みが全くなくて美味しい!!!!!!

とってもお勧めです。Al Khayama Heritage Restaurant abu dabi

 

美しいモスクもあるし、美味しい料理もあるし、またエティハド航空でイタリアへ行く際は、これを食べる食べだけに立ち寄るのもありです。2028年だったかディズニーリゾートも出来るそうですよ。

なんと、エティハド航空を使ってヨーロッパへ行く際に乗り継ぎで2泊まで、エティハド航空がホテル代をサービスしてくれるそうです。(私は後で知ったので適用されてないんですが~)

 

そんなこんなで2025年、8月のサントリーニ、イタリア、アブダビ旅行でした。ヨーロッパ旅行についてはエキサイトにブログに書いています。

 

 

 

こちらのアメブロには10月初旬に行った北京旅行を書きますね。