放射線治療残すところあと2回。ゴールまであと僅か!!副作用に負けるな!! | え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

2022年9月30日/44歳で「子宮頸がん 」と診断されました。
その後、すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした。
健忘録としてこれまでのことを時系列で書き綴ろうと思います。

 ご訪問ありがとうございます

 

初めまして
LOVE口紅です

 

 

 

 

 

2022年9月30日

「子宮頸がん」と診断されました

子宮頸がん再検査経過観察中、

出血多量で大学病院へ救急搬送され、

大学病院で措置&精密検査を受けました。

 

 

2022年 10月12日

 

ステージ確定し、主治医から

「子宮頸がん 骨盤リンパ節転移 ⅢCⅠ期」と診断されました

 

2022年 10/24〜12/5

同時化学放射線療法

平日通院治療を終えました

 

2023年1月末

 MRI・CT検査・婦人科内診
 

2023年2月

カンファレンス後 結果説明

 

子宮頸がんと診断されて以来、

治療の様子など、毎日の様子をリアルタイムで

書き綴ろうと思っていましたが、

すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、

あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした

健忘録としてこれまでのことを時系列で書き綴ろうと思います。
 

同じ病気でこれから治療をされる方、癌で闘病されている方、
がん治療で不安や心配になっている方などに
このブログが少しでもお役に立てたら嬉しいです

 

 

 

 

 

 

アメトピ掲載されました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

2022年12月1日

 

 

 

子宮頸がんと診断されて61日後

 

メモ放射線治療24回目

 

メモ抗がん剤治療回目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター前回のブログスター

 

 

 

 

辛い平日通院治療も残すところ

 

あと3日

 

となりました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の予定

 

 

 

8:00 病院到着・受付

 

8:10  採血受付

 

8:20 採血

 

8:30 婦人科受付 


 体重・血圧・検温・飽和酸素量チェック

化学療法の問診票チェック

 

10:15 抗がん剤治療前の婦人科の診察

 

10:30 通院治療室 受付

 

10:35 通院治療室 抗がん剤治療開始

 

14:10 通院治療室 抗がん剤治療終了

 

14:30 婦人科 主治医診察 

 

14:45 放射線科受付・治療 ⇨今ココ

 

15:00  会計受付・終了

 

15:05  薬局受付

 

15:20  処方薬受け取り

 

という、朝から一日長丁場でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放射線治療も残すところあと2回

 

 

 

 

 

婦人科の診察を終え、

主治医の励ましで

やるべきことは最後までやろうと、

残りの放射線治療も頑張ろうと、

放射線治療のため、リニアック棟へ移動。

 

 

 

 

検査着に着替えて、

しばらく待つと、

自分の番に。

 

 

 

 

同時化学放射線療法も

終盤に差し掛かってきました。

 

 

 

 

いつも通りにリニアック室に通され、

自分の名前と生年月日を伝え、

リニアック台へ。

 

 

 

 

 

 

 

技師から

 

「あと2回ですね」

 

「あと少しです。頑張りましょう」

 

 

と優しく声をかけてくださいました。

 

 

 

 

体が弱っている時に、

優ししく声をかけてくださり感謝です。

 

 

 

 

おかげで気持ちよく治療できています。

 

 

 

 

 

リニアック開始

 

 

 

 

 

リニアックや

ラルスも回数を重ね、

一時は夜中にトイレを往復する事がありましたが、

だいぶ落ち着いてきました。
 

 

 

 

様々な副作用がてていて、

今は辛いですが、

治療自体は順調だという事でした。

 

 

 

 

「あと少しです。残りも治療も頑張りましょう」

 

と励ましてくれました。

 

 

 

 

明日は痛い痛い、苦手なラルスです悲しい

 

 

 

 

ラルスも明日で最後アップ

 

 

 

 

 

明日はリニアックはお休みなので、

お腹にマーカーで印を書かれました。

 

 

 

 

 

10分くらいで治療が終わり、

特に問題もなく、

治療終了後、会計へ。

週払いなのですぐに病院を出て、

薬局へ。

 

 

 

 

 

 

口唇ヘルペスの薬を処方されました

 

 

会計後に薬局へ。

 

 

婦人科主治医に

処方してもらった口唇ヘルペスの塗り薬を

処方してもらいました。

 

 

 

 

数年前にインフルエンザに罹患した際にも

口唇ヘルペスになり、

同様に

塗り薬を

処方してもらいました。

 

 

 

口唇ヘルペスになると、

患部に染みるので

しばらくは食べ物が不自由でした。

 

 

ヘルペスが口の横のところにできると、

かさぶたになって治りかけても、

喋ったり笑ったりすると傷口が開いてしまって、

治りが遅くなったりするので、

テンションが下がります。

 

 

 

しかも私の仕事は日本語教師なので

話す仕事である以上、

話さないわけにはいかず悲しい

 

 

 

 

コロナ禍で

幸いに対面授業の場合は

マスクをして話せますが、

オンライン授業の場合は、

マスクなしで会話しなければならず、

辛いです。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

1週間ほどで水脹れが瘡蓋になるので、

患部に1日1~5回服用するようにということでした。

 

 

 

患部を清潔に保つようにして、

しばらく様子を見るようにということでした。

 

 

 

 

 

処方薬を受け取り、

病院内のカフェへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

週1の自分のご褒美の日

 

 

 

 

抗がん剤治療と放射線治療と1日治療日には

朝から辛い治療に頑張った自分のご褒美にと

病院内のカフェでケーキタイムをしています。

 

 

 

 

今日は自分のご褒美の日です。

 

 

 

 

夕方、オンラインレッスンのため、

コーヒーを飲みながら、

しばし、至福のひととき。

 

 

 

 

 

 

 

些細なことですが、

コーヒーを飲みながら外の景色を眺め

ぼーっとするのが

私の至福のひとときです。

 

 

 

 

今日の治療もよく頑張ったなぁと。

 

 

 

抗がん剤治療と放射線治療と1日治療日は今日でおしまいです。

 

 

 

これまでのことをiPadにメモしながら、
振り返っていました。

 

 

 

 

治療を終え、無事に治療が終わったことを、

パートナー、地元の同級生、大学の同級生、

実家へ報告しました。

 

 

 

 

 

 

残りの治療




 

同時化学放射線療法

 

 

残すところ

 

メモ放射線治療あと1回

 

メモ抗がん剤治療あと1回
⇨全6回終了

 

 

メモ子宮腔内照射あと1回

 

 

 

 

 

 

明日は痛い痛い、苦手なラルスです悲しい

 

 

最後のラルスです指差し

 

 


 

夕方のオンラインレッスン後に

すぐに夕食を済ませました。

 

 

今日は1日治療でぐったりで、

明日のラルスに備え、

早めに就寝しました。

 

 

 

 

 

まだまだやりたいことはたくさんあります!

 

 

 


これで終わりたくないです!

 

 

 

 

ゴールまであと僅か!!

 

痛み覚悟!!

 

 

 

 

今できることを誠意いっぱい、

残りわずかの治療も完走目指し、

最後まで頑張ります!

 

 

 

 


次回へ続く

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます

 

 

こちらもポチッと下差し
押していただけると励みになります

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ


 にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ