抗がん剤6回目!!今日で最後の抗がん剤治療!!通院治療室で涙。 | え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

2022年9月30日/44歳で「子宮頸がん 」と診断されました。
その後、すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした。
健忘録としてこれまでのことを時系列で書き綴ろうと思います。

 ご訪問ありがとうございます

 

初めまして
LOVE口紅です

 

 

 

 

 

2022年9月30日

「子宮頸がん」と診断されました

子宮頸がん再検査経過観察中、

出血多量で大学病院へ救急搬送され、

大学病院で措置&精密検査を受けました。

 

 

2022年 10月12日

 

ステージ確定し、主治医から

「子宮頸がん 骨盤リンパ節転移 ⅢCⅠ期」と診断されました

 

2022年 10/24〜12/5

同時化学放射線療法

平日通院治療を終えました

 

2023年1月末

 MRI・CT検査・婦人科内診
 

2023年2月

カンファレンス後 結果説明

 

子宮頸がんと診断されて以来、

治療の様子など、毎日の様子をリアルタイムで

書き綴ろうと思っていましたが、

すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、

あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした

健忘録としてこれまでのことを時系列で書き綴ろうと思います。
 

同じ病気でこれから治療をされる方、癌で闘病されている方、
がん治療で不安や心配になっている方などに
このブログが少しでもお役に立てたら嬉しいです

 

 

 

 

 

 

アメトピ掲載されました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター前回のブログスター

 
 
 
 

 

2022年12月1日

 

 

子宮頸がんと診断されて61日後

 

メモ放射線治療24回目

 

メモ抗がん剤治療回目

 

 

 

 

 

同時化学放射線療法

 

 

残すところ

 

メモ放射線治療あと2回

 

メモ抗がん剤治療あと1回

 

メモ子宮腔内照射あと1回

 

 

 

 

 

辛い平日通院治療も残すところ

 

あと3日

 

となりました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の予定

 

 

 

8:00 病院到着・受付

 

8:10  採血受付

 

8:20 採血

 

8:30 婦人科受付 


 体重・血圧・検温・飽和酸素量チェック

化学療法の問診票チェック

 

10:15 抗がん剤治療前の婦人科の診察

 

10:30 通院治療室 受付

 

10:35 通院治療室 抗がん剤治療開始 ⇨今ココ

 

14:10 通院治療室 抗がん剤治療終了

 

14:30 婦人科 主治医診察

 

14:45 放射線治療

 

15:00  会計受付・終了

 

15:05  薬局受付

 

15:20  処方薬受け取り

 

という、朝から一日長丁場でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の抗がん剤治療スタート

 

 

 

同時化学放射線療法も

終盤に差し掛かってきました。

 

 

 

朝の採血検査では白血球がかなり低くなっていましたが、

予定通り、抗がん剤治療を行えるということで、

婦人科から通院治療室へ移動しました。

 

 

 

 

今日で抗がん剤6回目。

 

最後の抗がん剤でした。

 

 

 

 

今日もスムーズに個室に案内され、

投薬開始してもらえました。

 

 

 

 

いつものように

吐き気止めを飲み、

治療開始しました。

 

 

 

 

 

 

この吐き気止めを飲むのも

今日で最後。

 

 

 

この通院治療室とも今日で最後です。

 

 

 

 

今日の個室も前回と同じ場所でした。

 

 

 

 

窓側の席もありますが、

一度も窓側にはならず、ちょっと残念でした。

 

 

 

 

個室でしばらく待っていると、

いつもの看護師が抗がん剤点滴の針を刺しに来ました。

 

 

 

 

私の血管は非常に細くて

血管がなかなか見つからず、

毎回、採血も抗がん剤治療も看護師泣かせです悲しい

 

 

 

1回目は左手

 

 

2回目右手

 

 

3回目右手

 

 

4回目左手

 

 

5回目は右手

 

 

6回目も右手になりました。

 

 

 

 

両腕、針の跡だらけです悲しい

 

 

 

いつもの看護師に

今日で抗がん剤治療は最後だということを伝えました。

 

 

 

 

 

 

抗がん剤開始してから

抗がん剤の針を通した後が痛くなりました。

 

 

 

 

 

浮腫んでいて、

不定期に針を刺した後から血管がピクピクと

痛みます。

 

 

image

 

 

 

 

最近副作用の倦怠感が強く、

治療始まるなり、寝ていました。

 

 

 

 

しばらくすると、もうすぐお昼の時間で、

看護師が抗がん剤のチェックにきました。

 

 

 

個室に来たのは、

お世話になっている

がん専門看護師でした。

 

 

 

 

 

 

 

がん専門看護師との対話

 

 

ここまで来るのに、一筋縄には行きませんでした。

 

 

もう何もかもやめてしまいたい!

 

治療なんてもう受けたくない!

 

と思うような辛い出来事がありました。

 

 

 

その理由と一部始終はこちら

下矢印

 

 

 

そんなことがあり、

放射線主治医から

がん看護専門外来の受診を勧められ

受診しました。

下矢印

 

 

 

 

私は

「子宮頸がん 骨盤リンパ節転移 ステージ ⅢCⅠ期」

と医師から宣告され、

とにかくステージがⅢということで

1日も早く治療開始する必要があると、

すぐに

同時化学放射線療法

平日通院治療をすることになりました。

 

 

 

私のがんのステージは ⅢCⅠ期」

ステージⅣに近く、

がんを宣告された直後、しばらくは絶望感とショックで

これからどうすればいいか、不安な毎日でした。

 

 

 

子宮頸がんの

同時化学放射線療法は

副作用が辛くて大変な治療です。

 

 

 

抗がん剤治療も

放射線治療も。

特にラルスは痛くて辛い治療です。

 

 

しかし、気持ちを奮い立たせて、

がんに罹患して以来、

今までとにかく根治を目指し、

辛い治療でも頑張るぞと覚悟を決めて

毎日通院治療に挑んできました。

 

 

 

 

 

しかしながら、治療を重ねるごとに

副作用が辛くなるものの、

効果が出ていることがわからないままの治療の日々。

 

 

 

果たしてこの治療に効果が得られるのだとうか、

治療が半信半疑で不安を抱いていました。

 

 

 

 

先月、そんな心配をかき消してしまうような吉報が舞い込んできました。

下矢印

 

 

 

こうして治療に効果が見られているのがわかったら

あまりにも嬉しくて、

これまでの辛かったことも思い出し、

また涙していました。

 

 

 

治療をやめずに、

ここまで頑張って続けてこられたからこそ、

いい結果を聞くことができたのだと。

 

 

 

治療をやめずにこれまで頑張ってきて
本当によかったと思いました。

 

 

 

 

先日、この看護師に

私の腫瘍が6センチから3センチと
半分になっていたことを伝え、

自分のことのように喜んでくれました。

 

 

 

 

今日はこの看護師に

今日で抗がん剤治療は最後だということを伝えました。

 

 

 

先日この看護師が

がん患者のための本を貸してくださいました。

下矢印

 

 

本を読んで、

だいぶ気持ちが楽になったと伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の通院治療室

 

 

 

最後の通院治療室の個室でのお昼は

大好きなキンパを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱいになり、

眠くなり、お昼寝しました。

 

 

 

 

気づいたら看護師が来て、

治療はあと30分程度ということでした。

 

 

 

 

 

 

14:10過ぎに

無事に抗がん剤治療が終わりました。

 

 

 

 

 

抗がん剤治療が終わり、今日で通院治療室が最後となりました。
 

 

今まで通院治療室でお世話になった看護師に

お礼を述べました。

 

 

 

 

すると、

 

「今までよく頑張りましたね」

 

と声をかけてくれました。

 

 

 

 

抗がん剤治療を回を重ねると副作用で

吐き気や食欲不振など酷くなったり、

採血検査により、

途中で治療中止を余儀なくされたりする患者も少なくないということでした。

 

 

幸いにも吐き気はなく、

食欲不振もほとんど見られず

予定通り最後まで抗がん剤治療できたのは良いことだと。

 

 

 

 

その言葉に今までのことを思い出し、

気がつけば涙が溢れていました。

 

 

 

ここまで無事に治療が続けられたのは

この看護師を初め、

通院治療室の看護師の皆さんのおかげだと感謝の気持ちを伝えました。

 

 

 

 

看護師からは

「もうここには来ないように!」

と笑いながら言われました。

 

 

 

笑顔で看護師の皆さんとお別れし、

婦人科主治医の診察のため、

再び婦人科へ行きました。

 

 

 

 

 

私のように多くのがん患者のために日々、

奮闘されている看護師の皆さん。

 

 

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 


次回へ続く

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます

 

 

こちらもポチッと下差し
押していただけると励みになります

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ


 にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ