伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

カードが再発行されたら、必ずしないといけないこと

 

 

 

先日、身に覚えのない引き落としがあり、不正利用と判明しました。

連絡から返金まで、1ヶ月半くらいかかりました。

連絡などを取ったり、結構、大変でした。

そんな前記事はこちら。

 

まさか私が!身に覚えのない引き落とし(不正利用)が!!

 

カードの不正利用、少額でも放置していたらダメな理由

 

アマゾンに問い合わせる方法

 

カード会社への問い合わせと、「0570」って?

 

フィッシング詐欺にかからないための最低限のこと。

 

カード停止から再発行。番号は?そのまま使える?ポイントはどうなる?

 

 

クレジットカード会社に連絡すると、カードを停止する必要があると言われました。

そして、再発行。

新しいカードが到着するまで、土日祝等があったので、10日くらいかかりました。

 

 

カードが再発行されたら、必ずしないといけないことを2つあげておきます。

それは・・・

 

 

 

!カード裏面に署名
 

クレジットカードが届いたら、すぐにカード裏面の署名欄に名前を書いてください。

 



!カード払いのもののカード番号などを変更


再発行されたクレジットカードは、新しい番号(前とは異なった番号)に変わっています。
そのカード払いにしているもの全て、変更が必要です。
 

  • 電気・ガス・水道などの光熱費
  • 電話代・インターネットのプロバイダー使用料
  • ネットショッピング(アマゾン、楽天、PAYPAL、Yahoo、BASEなど)
  • サブスク(メルマガ発信者、配信系、YouTubeなど)
  • 保険料
  • 習い事

 

 

など、利用明細書などで、カード払いにしているものを確認して、1つずつ変更します。

月単位のものだけでなく、年単位のものありますので、忘れずに。

1年分くらいは確認です。

 

 

私はこのカードをメインに使っていたので、10か所以上変更が必要でした泣くうさぎ

また、うっかり忘れて、引き落とされなかったときは、メールが届きます。

詐欺メール、フィッシングメールでないことを見分けて、確認してください。

 

フィッシング詐欺にかからないための最低限のこと。

 

 

また、年単位のものは、忘れがちです。

変更を忘れるとクレジットカードでの引き落としができず、滞納や退会になってしまうこともありますので、ご注意くださいね。

 

 

 

 

 

伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら