伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

カードの不正利用:アマゾン(Amazon)に問い合わせる方法

 

 

 

先日、身に覚えのない引き落としがあり、不正利用と判明しました。

連絡から返金まで、1ヶ月半くらいかかりました。

連絡などを取ったり、結構、大変でした。

そんな前記事はこちら。

 

まさか私が!身に覚えのない引き落とし(不正利用)が!!

 

カードの不正利用、少額でも放置していたらダメな理由

 

 

アマゾンプライム会員が二重に請求されていて、まずアマゾンに問い合わせました。

アマゾンの問い合わせは電話はありません。

昔は問い合わせフォームだったような記憶があるのですが、今回はAIによるチャットからで、その後、アマゾンから電話が来ました。

 

 

アマゾンの問い合わせの方法も少し探したので、こちらに掲載しておきますね。

なお、こちらは2022年9月のものです。

今後変更がある場合はご了承ください。

 

 

アマゾンのサイトの右上の アカウント&リスト から入りました。

 

 

 

 

クリックする順番を書きますね。

 

 

アカウント&リスト

 

下矢印

 

アカウントサービス

 

下矢印

 

カスタマサービスに連絡

 

 

下矢印

 

お問い合わせはここから

下矢印


今すぐチャットをはじめる
 

 

そして、チャットで質問に答えていきます。

すると、自動でAIから返事がきます。

何通かやりとりします。
 

 

「はい」「いいえ」で答えたり、いくつかの中からの選択方式で、途中から選択肢の中に聞きたいことがなかったので、「その他」を選んで、入力をしました。

「請求が複数あった」と、送ったら、

 

 

担当者につなぐ と出て、

 

下矢印

 

アマゾンから電話 が来ます。

 

 

連絡は平日の昼で、かなりすぐに来ました。

AIとのやりとりが少し面倒ですが、向こうから連絡が来るので楽でした。

チャットでのこちらからの返信は「請求が複数あった」くらい簡単でOKです。

 

 

また、夜中でも電話がくるみたいなので、寝る前とかはやめておいた方がいいかも。

で、ここで不正利用かもしれないとなったわけです。

 

 

とてもていねいに対応してくれました。

 

 

電話後のメールもとてもていねいでした。

不審なことがあったら、問い合わせしてくださいね。

 

 

 

 

伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら