伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

カードの不正利用、少額だからと放置していたらダメな理由

 

 

 

先日、身に覚えのない引き落としがあり、不正利用と判明しました。

連絡から返金まで、1ヶ月半くらいかかりました。

連絡などを取ったり、結構、大変でした。

そんな前記事はこちら。

 

 

まさか私が!身に覚えのない引き落とし(不正利用)が!!

 

 

で、今回の被害額はアマゾンプライム会員

500円×2回=1000円

です。1000円・・・。

 

 

少額だから、ま、いっか・・・と、放置していたらダメですよ!

 

 

不正利用の犯人は、まずは少額でその主がちゃんと気づくか試していたりします。

数ヶ月試して、アクションがないと「このカードの主は気づていない」と判断され、

 

 

高額のものをカードで購入されたりするケースもあるのです。

 

 

また、

 

 

あまり前になると、保障の対象とならないこともあります。

 

 

カード情報を売買されている可能性もあります。

まずは、明細は毎月を見るようにしてください。

 

 

 

 

 

伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら