伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

カード停止から再発行。番号は?そのまま使える?ポイントはどうなる?

 

 

 

先日、身に覚えのない引き落としがあり、不正利用と判明しました。

連絡から返金まで、1ヶ月半くらいかかりました。

連絡などを取ったり、結構、大変でした。

そんな前記事はこちら。

 

まさか私が!身に覚えのない引き落とし(不正利用)が!!

 

カードの不正利用、少額でも放置していたらダメな理由

 

アマゾンに問い合わせる方法

 

カード会社への問い合わせと、「0570」って?

 

フィッシング詐欺にかからないための最低限のこと。

 

 

クレジットカード会社に連絡すると、カードを停止する必要があると言われました。

そして、再発行。

新しいカードが到着するまで、土日祝等があったので、10日くらいかかりました。

 

 

カード停止から再発行の際に私が疑問に思ったことをまとめておきます。

 

 

?カードの番号はどうなる?

 

新しい番号(前とは異なった番号)になりました。

 

 

?カードの再発行までの間、カードは使える?

 

元のカードは使えなくなります。

ネットショッピングなどもそのカードではできないです。

カードを頻繁に使っていたので、とても不便でした。

 

 

?サブスクや公共料金をカード決済でしていたら、どうなる?そのまま使える?

 

カードの番号が変わるので、変更手続きが必要でした。

いろいろなものをそのカードで使っていたので、全ての変更が必要でした。

それがかなり大変でした。

 

 

?ポイントはどうなる?

 

カードが楽天で、ポイントが結構ありました。

なくならない?かと、少し不安でしたが、ポイントは引き継がれました。

 

 

?カード再発行は有料?無料?

 

無料で再発行してもらえました。

 

 

 

注意2022年7月、楽天カードの情報です。カード会社や時期によって、異なるかもしれないので、ご了承ください。心配なことはカード会社に質問したら、教えてくださいます。

 

 

伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら