伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

ブログ・起業で本当に大事なこと⑤だから人生って輝く

 

 

 

先日の「まなつなくらぶ」。

あ、「まなつな」とはこちらです。

 

 

1月1回目の大ネタは、活動して約20年の「まなつな」メンバーで、先日のインタビュー動画でお話を聞かせていただいた、「帝王切開カウンセラー」細田恭子(ほそだやすこ)さんの話。

 

 

つづきものになってます(笑)

 

1活動20年の秘密。出版・テレビ出演の秘話や、ブログ・起業で本当に大事なこと

 

2ブログ・起業で本当に大事なこと~20年続いた理由 

 

3ブログは読まれているが、読まれてない。って、どっちやねん?! 

 

4ブログ・起業で本当に大事なこと④すぐに決めて、すぐに行動する。 

 

 

いよいよ?きょうで最終です。

今回の恭子さんの話。

まなつなでは、勉強会後に感想を書く欄があります。

とはいっても「書きたかったら書いてね。思いが溢れたら書いてね」というスタンスです。

 

 

毎回、たくさんいただくのですが、今回は特に反響が大きかったです。

 

 

今回の話の軸は、起業・ブログ・・・

そして、テレビ出演・出版の秘話まで。

 

 

でも・・・

 

 

どうしても出てくる「帝王切開」というテーマ。

出産というデリケートなもの。

いろいろな立場の人がいます。

 

 

実は私・・・。

実のところ、途中でハラハラしていました。
傷つく人がいないか、と。

 


そして、恭子さんがインタビュー動画でも話されていた「疎遠になった人がいる」といっていたこと。(インタビュー動画と出版の記事はこちら。

意味が分かりました。

 

 

何気ない一言。

それは、相手を思ってのことかもしれません。

でも、そのときは心が折れることなのかもしれない。

 

 

大昔、母の何気ない一言で傷つき、それを母にいったところ「そんな大げさな。神経質すぎる」的なことを言われ、さらの傷ついたことを思い出しました。

 

 

私たち女性はいつも何か言われているように思う。

 

 

結婚は?

結婚したら子供は?

生まれたら次は?

大きくなったらどこの高校?

会社どこ?

 

 

そして、また、

 

 

結婚は?

 

 

それって、親や周りの人からしたら、親切からだったりする。

違うときだったら、傷つかない言葉でも、時と場合によっては傷つくこともある。

 

 

でも、誰が悪いのではなく。

皆、それぞれの立場で出た言葉。

 

 

今回のまなつな。

きっと言いにくかったことや、これまで心の奥にそっとしておいたことだった方もおられたかと思います。

でも、皆、自分事として考え、とても素敵で、貴重なお話や感想をいただきました。
 

 

今、私はブログ構築という仕事をしています。

その際、受講生の人生をお聞きし、そこからサービスの構築へと進みます。

そしてね、皆、それぞれが自分の人生を歩んできたことを知ります。

傷ついたり、悩んだりしながら。

 

 

だから人生は輝く。

 

 

そう思うのです。

 

そして・・・

 

 

生み方ではなく育て方。

 

 

これも今回、恭子(ほそだやすこ)さんの話で響いた言葉です。

今回、貴重な話をしていただき、大事な気づきをいただけました。

感謝です。

 

 

そして・・・

帝王切開で心が折れそうになったら、この本を思い出してください(恭子さんの著書です)

 

 

 

 

 

まなつなは、起業前・初期から長い方もおられます。

パワーをもらえ、起業とは楽しく、厳しい、ということも知ります。

いいことも本音も話します。

そして、もちろんパソコンネタも。

 

 

2月から入会の方には神回であろう今回の動画もプレゼントします。

 

 

2月入会、募集開始します。

 

 

 

 

【インタビュー動画】ZOOMで講座をしたい人必見!(YouTubeに飛びます)

 

アロマ薬剤師の中本のりこさんに、インタビューしていただきました!

 

①ZOOMの良さは?
②どんな方にオススメ?
③伊藤さんのzoom講座はどんなの?

 

私のZOOMに対するアツイ思いも語らせていただいています。(約7分)

 

 

【主催者講座】ZOOMで講座やセッションなどを開催したい人のための講座

 

【参加者講座】ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座 

 

 

 

 

 

矢印初回WEBコンサル

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬