伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

 

活動20年の秘密。出版・テレビ出演の秘話や、ブログ・起業で本当に大事なこと

 

 

 

 

先日の「まなつなくらぶ」。

あ、「まなつな」とはこちらです。

 

 

勉強会の内容は当日まで発表しません。

それは・・・

 

「このテーマだから出る・出ない」という選択を脳がしてしまうから。

でも、私は知っています。

自分には関係ない、と思ったテーマの方が実はものすごい気づきがあったり。

今後の道しるべになる、ということを。

 

 

今回の勉強会の大ネタは、まなつなメンバーで、先日のインタビュー動画でお話を聞かせていただいた、「帝王切開カウンセラー」細田恭子(ほそだやすこ)さんの話。

 

 

先日、2冊目の本も出版されました。

インタビュー動画と出版の記事はこちら。

 

 

 

インタビュー動画の撮影後、動画にはない裏話をお聞きしました。

その内容がすごく深くて、「まなつな」でシェアしてほしいとお願いしたのです。

 

 

恭子さんはこの活動を約20年。

ご自身が3人の娘さんを帝王切開で出産された、という経験から始まっています。

 

 

そこから、様々なことを経て、20年活動を続けてきたと。

1冊目&2冊目それぞれ出版に至ったいきさつ。

また、「おはよう日本」や関西では知らない人がいない「ちちんぷいぷい」などのテレビ出演の話。

そして、出版やテレビ出演の裏話。

 

 

1冊目の本を出して、お母さんがさらに落ち込む方がいたことなど。

やさしく、温かく、はっきりとした口調でお話をたくさんしてくださいました。

 

 

その中には、私自身もものすごい気づきをいただいたなあ、と。

もう本当にたくさんの大事なことがありました。

 

 

「やめないということ」
「共感ポイントは至る所にあるということ」
「検索されるということ」
「すぐに行動すること」

「いただいたご縁を大切にすること」
「なんでも楽しむ!ということ」

「熱い想い」
 

 

20年という期間、活動されてきたことはきっとこういうことなんだろうな、と。

そして、



「自分が知らない世界は知らない

「捉え方は様々。悪気はなくても傷つくことがある」

「でも、それは誰が悪いのではない」

 

 

もうね、いっぱいいっぱいお伝えしたいことがあります。

 

 

今回、皆様、自分事として考え、
とても素敵で、貴重なお話や感想などを
話ししてくださいました。


きっと言いにくかったことや、
これまで心の奥にそっとしておいたこと、
だった方もおられたかと思います。

 


だから・・・


あの大事で貴重な皆様の感想は、
「あの空間」だからこそ話していただいたこと
として大事にさせていただきたいと思い、
勉強会後にいつもお渡ししている動画では、皆さまの感想部分は「シェアしない」と決めました。


「まなつな」は、当日参加された皆様と作って行く「場」。


私自身、当日、どのような流れになるかは、
想像できていません。


今回、「起業」「ブログ」「出版」「テレビ出演」というテーマに加え・・・
「出産」という、デリケートなテーマ。


子供がいる方・いない方。
自然分娩だった方・帝王出産だった方。
起業していない方・短い方・長い方。


各々の、響きポイントは違う。

でも、これだけは違わないもの。
それは・・・
女性として生まれたこと。

 

 

だからこそ悩む。

そして、これからの人生を考えて歩んでいる。


今回、このような「場」を持てて、また温かい皆様に参加していただいて、心から感謝しています。
 

 

まなつなとはそんな場所です。

今回のお話、響くポイントは違うと思います。

だから、たくさんの方に聞いてほしいです。

2月から入会の方には神回であろう今回の動画もプレゼントします。

 

 

メッセンジャーからご連絡ください

 

 

書きたいことがあるので、つづきます。

右矢印ブログ・起業で本当に大事なこと②20年続いたのは・・・ 

 

 

 

関連記事:

 

パソコンが苦手な方はもちろん、教えているプロの方も受講されています 

 

改めてのお願い:私の講座のノウハウを自分のサービスに取り入れたい方へ

 

 

 

 

 

 

 

【インタビュー動画】ZOOMで講座をしたい人必見!(YouTubeに飛びます)

 

アロマ薬剤師の中本のりこさんに、インタビューしていただきました!

 

①ZOOMの良さは?
②どんな方にオススメ?
③伊藤さんのzoom講座はどんなの?

 

私のZOOMに対するアツイ思いも語らせていただいています。(約7分)

 

 

【主催者講座】ZOOMで講座やセッションなどを開催したい人のための講座

 

【参加者講座】ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座 

 

 

 

 

 

矢印初回WEBコンサル

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬