9/4無料講座です!

LINE@に登録してくださった方や、

講座に参加しくださった方に先行してお知らせしていたのですが、

 

思春期育ての皆さんに無料講座のお知らせです♪

https://gakushu.city.saitama.jp/search/searchdtl.aspx?stdycd=29312&ht=2&pageSiz=10&pageNum=1&cd9020=111015

 


毎年講座を開催させていただいている、

さいたま市の内野公民館さんで、

 

今年も9/4に「思春期の子どもを持つ親倶楽部」でお話しさせていただきます。



なんと!今年は「雨のちSpecial♪」でご一緒しているまつこふさんのJAZZピアノコンサートも楽しんでいただけますよ~音譜



気になる方、ぜひいらしてくださいね。
お申し込みは直接公民館にお願いします。

 


詳細はこちら↓↓
https://gakushu.city.saitama.jp/search/searchdtl.aspx?stdycd=29312&ht=2&pageSiz=10&pageNum=1&cd9020=111015



定員20名なので、お急ぎくださいね!

 

8/10、夏休みの真っ最中に、たくさんのご家族が集まってくださいました。

1歳から6年生まで、みんなで自分の始まりを知り、いつもそばで見守ってくれている、今日一緒に来てくれた人のことをあらためてちゃんと見つめる時間です。

 

 

小学生は本当に楽しい音譜
うれしいこと爆  笑、いやーなことガーンがすぐ顔に出る!


だから幸せな気持ちも、ちゃ~んと顔に出るんですニコニコ

 

 

子どもたちが、わからないことを隣にいるお母さんやお父さんにこっそり聞いている場面も好きだし、

 

いろいろな思いが込み上げて涙が出ちゃうお母さんのことを心配そうにみつめているわんぱく少年の顔も好き

 

 

 

もう何度も聴いてくださっている方も来てくださいましたが、子どもの年齢が一つ大きくなったら、アンテナが動くところも違います。

 

 

「子どもと一緒に聞けて、伝える言葉を共有できたことが一番良かったです」という声もいただきました。

 

子どもたちの感想に、何枚も「夏休みの自由研究にします!」って書いてくれた〜ビックリマーク

 


うれしい。

 

 

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 

6回しかない小学校の夏休み、ケガなく元気に過ごしてくださいね!

 

 

---------------

※現在募集中の講座

・9/7帝王切開ママの会@川崎
・9/11理学療法士とはじめてみる私のからだケア@さいたま

・9/20ちいさないのちとさよならした方の心をはなす会@吉祥寺

9/30帝王切開ママの会@さいたま新都心

------------

 

Yahoo!ニュース 特集に掲載されました!

 

8月16日付のYahoo!ニュース 特集
「帝王切開出産は5件に1件 ママたちに残る心の傷」が配信されました。

https://news.yahoo.co.jp/feature/1034

 

 

こんなにも、こんなにも、帝王切開出産したママたちの未来を想って下る方がいらっしゃって、朝からうれしい涙を流しました。


いつも大切な場を作ってくださる皆さんが登場されていて、それもうれしい♪

 

 

でもね、ここに登場してくださっている皆さんだけじゃなく、

堺や西宮や八潮や宇都宮や名古屋や島根や大津や岐阜や高崎や新潟や富山などなど、各地に応援団がいてくださることが、何よりの励みです!


久しぶりに あちこちから写真を探してみましたラブラブ
順不同、年代不同ですが、私も若いあせる
そして、帝王切開で無事に生まれてきてくれた未来人たちも、すっかりお兄さんやお姉さんになっていることと思います。


「私、映ってる~」という方、コメントくださいねビックリマーク

 

 



なつかしいなつかしい!

同じ体験をした仲間と出会って、心を話すと

少しずつ心のモヤモヤが放れていきます。

どうぞ機会がありましたら、お産の振り返りや帝王切開講座にご参加くださいね。

お会いできるのを楽しみにしてます。

 

2018年お盆

テーマ:

しばらくパソコンから遠ざかっておりました。
一度PCに向かうと、あれこれ書きたくなっちゃうので、あえて我慢。

 


一人暮らしをしている人たちが時間差で帰ってきたことも、その理由のひとつ。
小さい頃は、「あのね、あのね・・・」って間髪入れずに話してくれましたが、大人になると、言葉を選んだり、こっちの忙しさを遠めに見てくれたりして、こちらが「聴く態勢」を整えないと 話す ことが難しくなってきます。

 


娘たち、みんな一泊で仕事に戻っていきましたが、

普通の晩ご飯でも「美味しい!ご飯がすぐ出てくる!」と一人暮らしらしい感想を伝えてくれて、成長を感じた母でした。
 



さて今年のお盆は一泊で夫の実家の盛岡へ。
もう義両親とも他界しているので、お墓参りと、甥っ子のところに赤ちゃんが生まれたのでお祝を持って。

 

 

 

なんと愛犬まろんも一緒♪初の長旅です。

パーキングにはドッグランがあって、休憩をしっかり取りながら行きましたが、それでも普通に戻るまで一日はかかりました。(エサをほとんど食べなくて心配しました)

 

 

 

義両親が健在の時は長い日数の帰省で、

「あ〜〜嫁しなきゃ〜〜ショボーン」と憂鬱に思ったこともありましたあせる
でもそれも期間限定だったんだと実感しています。
みんなで両親の思い出を語った夜でした。
(夫のお酒の飲み方が、義父にそっくりになってきたことが妹の証言で発覚!!)

 


帰宅した翌日は、新婚生活が始まった茨城の鹿嶋にも行ってきました。


8年弱住んでいました。
当時は鹿島神宮の街に、鹿島アントラーズがやってきて、ジーコやアルシンド、ジョルジーニョ、レオナルドが 普通に買い物をしていて、娘の幼稚園の運動会の見学に来たり、今思うとすっごいことが起きていたんだ~




お正月だけでなく、休みのたびに子どもたちを連れて遊びに行くところだったので、本当になつかしい(^。^)

しっかり森林浴してきました。

 

 


用事を済ませて、ぐるりと街を一周したあと、

そして〆は神栖の太平ラーメンのごまラーメン音譜

 


ご近所さんに連れて行っていただいて、本当に美味しくて、無意識に汁を全部飲み干したのは初めての体験でした。

30年経っても味は変わらず〜〜音譜


昔話をしながら、塩分とカロリーを気にしつつ、やっぱりほとんど飲み干してまいりましたニコニコ

 

 

あちこちで大きく深呼吸して、パワー充電したお盆休みでした。
 


夏休みはもう少し続きますね。

どうぞケガのないよう楽しい思い出を、作れるうちにいっぱい作ってくださいね。

小学校の夏休みはたった6回です。

 


 

いよいよ明日です。

遠方からのご参加もあり、台風直撃じゃなくてホッとしています。

10時からです。
どうぞ気をつけていらしてくださいね。


まだ少しだけお席あります。

小学生のみんな~ニコニコ

自分が生まれてくる前のことや生まれてきた時のこと

お友達と聴きに来てくださいね。

2学期には、いのち博士になってること、間違いなし!!