6/27、6月の帝王切開で出産したママのおしゃべり会でした。

 


 

今月は、私が知らないことにたくさん出会えました。

 

クローバーわらべうたベビーマッサージの講師のちあきさん、

クローバー睡眠コンサルタントを目指して学び中のくるみさん

クローバー多胎家族の憩いの場ぽかぽかのえみさん

 

のご参加。(皆さん、インスタから)

 

もうね、知らないことだらけでしたあせる

 

*母親学級では、帝王切開のことも少ないけれど、多胎の説明をするところも少なくて、皆さん「出産したその後」のことも知りたいそうです。
たしかに、帝王切開もそうですね。

 

*赤ちゃんの泣き声が、緊急帝王切開と関係しているのでは・・と考えるママもいらっしゃって、当事者としてもそのケアをしていきたいそうです。

お聞きしていて、絶対に必要だと思った!!

 

*ベビーマッサージの講師さんもたくさん知っていますが、その講師さんからの言葉で傷ついているママにもお会いします。
だから、産み方はふたつあるって、認識してくださっている講師さんが安心ですよね。

 

お2人の方が急遽お休みだったので、ゆっくりそれぞれの活動についてシェアすることができました。

 

ご参加ありがとうございました。

6/24「家庭で伝えるいのちのお話」オンラインで2回目の開催でした。


前回ご参加くださった方から、たくさんの気づきをいただいたので、今回はバタバタ感も少なくて済んだかな〜。

 

 

おなかの中でこんなことをしていたよ。
生まれる時、こんな工夫をしたよ。


じつは、大人のほうが知らないことも多くて、今日も大人のための性教育ですね♪っていう感想をいただきました。

 

そうなんです。

子どもたちは、「ただ知りたい」

 

でも、大人のほうに邪念💦があると、うまく伝えられないんですよね。

 

 

我が子に命や性のことを伝えるためには、まず私たちが準備して慣れておかないと、いざという時慌てちゃって、

 

 

 

「橋の下で拾ったのよ」

 

とか

 

「コウノトリがね・・・」なんてびっくり

 

(こんなふうに言っちゃったあせるというママ、いらっしゃるんですよ!)

 

 

 

 

しばらく開催できませんでした。

 

それは、怖さが一番にあったから。

 

目の前にいる方の心の揺れや、

口もとや、うつむき加減や

すべてを受け止めながら開催しているつもりです。

 

でも、オンラインで、それがどこまでできるかわからない。

 

でも、今回、大好きな助産師の春奈さんが、皆さんのそばにいてくださいます。

 

これ以上の安心はないです。

 

島根県江津市のめばえの森サロンに行ける方、
どうぞ大切なお気持ちを聞かせてくださいね。

 

【オンラインで未来のことを学びませんか】

 

10歳くらいから、心も身体も少しずつ大人に向かって変化していきます。

それを肯定的に捉えられる力があると、毎月の過ごし方が変わってきます。

 


学校でももちろん教えてもらうけれど、母と娘で一緒の時間を過ごすことがとっても大切なんです。

だって、これからは一緒に遊びに行くことはあっても、

一緒に学ぶ時間って、とっても少なくなっちゃうから。

 

 

「ほら、一緒に聞いたじゃないラブラブ」は魔法の言葉になりますよ。

 


外出時の過ごし方、しくみ、布ナプのこと・・
お母さんたちからは失敗談も続々と出てくる楽しい講座です
ウインク

現場の声が、何よりも役に立ちますね。

 

 

 

学校で聞く前に親子で知っておきたくて。。。と参加してくださる方が多い講座です。

今回は初のオンライン開催!

 

誰かと聞くのは苦手だけど、家でならOKという女子もぜひいらしてくださいね。

 

 

3人の女子を育てた体験談もたくさんお伝えします音譜

未来に繋がる身体のことを一緒に考える素敵な時間を過ごしましょう。

 

 

 

晴れ日時:  7月19日(日) 10:00~12:00

 

晴れ場所:ZOOM(ZOOMが初めての方には、わかりやすくご説明しますので安心してご参加くださいね)

 

晴れ対象:小学4年生以上の女子と母

(できるだけ2人の時間を大切にできるようしていただけるとうれしいです)

 

晴れ定員:4~5 

 

晴れ参加費:1組3000円

 

晴れお申込みは こちら から
 

 

お会いできるのを楽しみにしてます!

 

 

**********

現在募集中の講座

 

◆7/15 帝王切開ママの会(振り返り)

◆7/18・25・28 帝王切開ママの振り返り

◆7/19 母と娘で未来を学ぶ月経教室

 

 

 

私が まんなかラボ事務局を務めているまんなかタイムス

 

毎年、帝王切開のお産の振り返りや、講座を開催してきたのですが、

 

今年のお産の振り返りは

 

令和2年度さいたま市男女共同参画推進センタ-公募型共事業

のひとつとして、開催させていただくことになりました。

 

本当なら、大宮駅から徒歩10分のアクセスの良い場所で、実際にお会いしてお話しをお聞きする予定でしたが、急遽オンライン開催になりました。

 

 

◆7月15日(水)10:00~12:00

◆ZOOMにて

◆参加費1000円

◆定員 3名

 

※詳細・お申込みはこちらから

https://s-ce.shigoto.bz/wordpress/?p=13039

 

 

お待ちしております。

 

*******

現在募集中の講座

 

◆7/15 帝王切開ママの会(振り返り)

◆7/18・25・28 帝王切開ママの振り返り

◆7/19 母と娘で未来を学ぶ月経教室

 

*******