伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

ブログ・起業で本当に大事なこと④すぐに決めてすぐに行動する

 

 

 

 

先日の「まなつなくらぶ」。

 

 

1月1回目の大ネタは、活動して約20年の「まなつな」メンバーで、先日のインタビュー動画でお話を聞かせていただいた、「帝王切開カウンセラー」細田恭子(ほそだやすこ)さんの話。

 

 

つづきものになってます(笑)

 

1活動20年の秘密。出版・テレビ出演の秘話や、ブログ・起業で本当に大事なこと

 

2ブログ・起業で本当に大事なこと~20年続いた理由 

 

3ブログは読まれているが、読まれてない。って、どっちやねん?! 

 

 

さらにつづきです。

私の次の響きポイント。

 

 

「すぐに行動する」

 

 

恭子さん、とにかく行動が早い!

ホームページを自分で作ったり、当時はやりのオンライン上での掲示板を作ったり・・・。

また、自分のところにきたものはサクッと拾っている。

 

 

それは全て「同じ思いをしている人に伝えたい」という熱い思いから。

 

 

起業するとなんでも自分で決めないといけません。

小さな決断から、大きな決断まで。

 

 

すぐに決めて、すぐに行動する。

時は待ってくれません。

今、大事なことも、あすになったら、どうでもいいことになることもある。

 

 

そういえば・・・

私の場合、新大阪の事務所、2週間で決めました。

会議室でなく、セミナールームみたいな事務所、欲しいな、と思ってから2週間。

2週間後には鍵を握ってましたあせる

そこからもう6年。

 

 

そのころセミナーで会った人が「半年後くらいに事務所を借りて…」と言ってて、「そんな先?」と思ったことがあります。(その人、どうしてるんだろーー?)

で、「私、2週間で決めました」というとギョッとされてましたね(笑)

 

 

遊びですが、10月のディズニーも、すぐ決めた。

だから、大きなラッキーを得られたんだと思います。(レポはこちら

 

 

そしてね・・・

 

 

そこにはお金が動くこともあります。

でも、全部自分で決める。

何かあっても誰も助けてはくれない。

 

 

全ては自己責任。

 

 

どのように決めたとしても、決めたのは自分だから。

腹をくくる覚悟。

また、法律的なことはOKか、なども自分で調べて、決定する。

「〇〇さんがそう言ったから」といったことは通用しません。

だから、どんなときも

 

 

楽しむ心。

 

 

自分の置かれている状況。

それを楽しめるかどうか。

 

 

集客に行き詰ることもあります。

しんどいことも多いです。

やりたくなくても、経理などもしないといけない。

(よく「起業するからにはやりたくないことはしない」とか、なんとかも聞きますが、それなら、お金を払って解決、ということなんですよ)

 

 

そのとき、どうすればいいのか、自分で考えて、その過程までも楽しめるか。

そんなとき、誰かに頼ってコンサルや起業塾などに通うのもありですが、そこは本当に悩みを解決するところかどうか、判断は自分。

 

 

私自身は、ワクワクしたらGO! と決めています。

 

 

そして、いただいたご縁を大事に大事にすること。

そうやって、私のことを信頼してくれた人に囲まれ、そして、私も信頼し、人生が回る。

それが、幸せな起業でないかな?と思うのです。

 

 

つづきます。

右矢印ブログ・起業で本当に大事なこと⑤だから人生は輝く 

 

 

まなつなは、起業前・初期から長い方もおられます。

パワーをもらえ、起業とは楽しく、厳しい、ということも知ります。

いいことも本音も話します。

そして、もちろんパソコンネタも。

 

 

2月から入会の方には神回であろう今回の動画もプレゼントします。

 

 

2月入会、募集開始します。

 

 

 

 

【インタビュー動画】ZOOMで講座をしたい人必見!(YouTubeに飛びます)

 

アロマ薬剤師の中本のりこさんに、インタビューしていただきました!

 

①ZOOMの良さは?
②どんな方にオススメ?
③伊藤さんのzoom講座はどんなの?

 

私のZOOMに対するアツイ思いも語らせていただいています。(約7分)

 

 

【主催者講座】ZOOMで講座やセッションなどを開催したい人のための講座

 

【参加者講座】ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座 

 

 

 

 

 

矢印初回WEBコンサル

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬