伊藤史子(いとうふみこ)です。
無料のサービスを開催する4つの理由
ZOOMでの無料体験、格安のお茶会。
この3ヶ月でやっていた方も多かったというハナシ。
なんか続き物みたいになってきました(笑)
無料や格安のお茶会などから有料のものにつなげない、という方へ
では、無料のサービスをなぜやるのか?
これは対面のものでも同じです。
きのうのブログでも少し触れましたが、きょうはここを押さえましょう。
きのうのブログはこちら。
無料のお茶会から有料のものへ来ていただくためにまず最初に必要なこと
なぜ無料で提供しているかの「理由」を考える。
そこを自分なりの答えを持っていないと、疲れます。
無料のサービスをする理由を改めて考えてみました。
①自分の技術がまだそこまでなので
②ZOOMでは初めてなので
誰でも「初めて」からスタートし、そこからの積み上げ。
3年前のLINEお茶会や、2年前のツイッターお茶会は、LINE公式〇人イベントとかで、無料でやりました。
それは、もちろんイベントの意味もありますが、LINEやツイッターに関する講座はやっていなかったので、初めてなので、
いろいろと試したり、ニーズを吸い上げたり。
という目的があります。
また、ビジネスブログ講座内の勉強会では、ZOOMの機能をいろいろと試させてもらったり。(ブレイクアウトルームなど、ひとりではできないので)
本当の「初めて」のときは、「試させていただく」という目的もあります。
正規の料金をいただくのは失礼という場合などです。
でも、これもあるところから、価格は見直す必要がありますね。
③新規の方へこの機会に
例えば、エステさんなど。
行くのにハードルの高いものがあります。
だって脱ぐのですよ?よそ様のお宅ですよ?
気になっていても、初めてのところへはなかなかいけないです。
そこで、ZOOMなどで人柄を見ていただく、という理由もあります。
④次の講座への入り口に
だからと言って、セールスばかりだった、というハナシも聞きますね。
これではもう絶対に次にはつながらない。
でも、次への「流れ」がないと、「そんなサービスをやっている」ということさえ、皆、知らないのです。
こうやって「流れ」を作っておくと、①②で来た方が、講座やWEBコンサル、またビジネスブログ講座に来てくれる、という流れが必ずあります。
だから、
無料でも無駄ではないという「流れ」にしている
きちんと流れを作っていたら、無料でも疲弊しません。
「皆がやっているから」とか、「オンラインでしないといけないと思って」とか、「自信がないから」とか、
他人に流されてやるとうまくいかないし、疲れるし、何と言っても失礼です。
無料でのサービス、再度、自分での位置づけを考えてみてくださいね。
なにをどうしたらいいのかわからない!という方は、まずはこちらから。
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また、受講者とともにサービスの構築を行うのは、ビジネスブログ講座です。
現在、次期募集は未定です。
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元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら。