伊藤史子(いとうふみこ)です。
ZOOMでのサービスを成功させた方・失敗した方の違い
きょうから週に2回通っていたスポーツクラブのウエーブストレッチとヨガの教室が再開しました。
休業中も自分なりにもやってたけど、やっぱリアルでやるのは違うよな、と。
さて、この自粛期間中、たくさんの方がZOOMなどでお茶会などを開催していました。
無料で受けれるものも多かったですよね。
私のZOOMの【主催者講座】や、【参加者講座】にもたくさんの方が受講していただき、ZOOMで無料のお茶会や、有料の講座なども開催されたようです。
そして、これまでと違う世界を広げた方もおられ、うれしい限りです。
でも・・・
成功した方、失敗した方、いろいろ。
失敗した・・・というか、参加者に迷惑をかけたから、とか。
我流でやってはみたものの苦い思いをして、とか。
それで、急きょ私の講座を受けた、という方も多かったです。
「成功」というと、「ZOOMのサービスがうまく開催できた」ということだけではありません。
自粛中または解除後に、売込みでなく、
無料のサービスは「じゃあ有料のサービスも」、と。
有料のサービスは「また○○さんに」と思っていただく。
それがZOOMでのサービスの「本当の成功」だと思うのです。
成功した方、失敗した方、また私が参加側で感じたよかった方とイマイチだった方。
感じたことを書きます。
ZOOMのサービスが失敗だった方
- ぶっつけ本番だった
- 対面と同じことをZOOMでしようとした
- 参加者を置いてけぼりにしてしまった(配慮が足りなかった)
- 資料の見せ方や、渡し方がイマイチだった
- スマホとパソコンでの見え方を意識していなかった(特に資料)
- 無料だからいいか、と手を抜いた
- 次につなげることを考えていなかった
ZOOMのサービスが成功だった方
- 練習などをしっかりした
- これまで対面ではできなかったが「ZOOMでは可能なこと」をした。
- 対面でやることとZOOMでやることを分け、自粛が解けたときに向けてZOOMを開催した
- 対面以上にいろいろな準備をした
- スマホで見る人とパソコンで見る人を意識してサービスを作った
- 無料でも有料級の話をしていた
- 楽しい!参加してよかった!と感じてもらえた
- 有料でも受けたいと思うスキルがあった
- 次につなげる仕組みを作っていた
どうでしょうか?
このどれが1つでも欠けていたら、次にはつながらないのですね。
ZOOMは対面以上の準備と仕組みと配慮が必要です。
そこをしっかりやらないと、次にはつながらない。
私のビジネスブログ講座受講者・継続者はそこをしっかりやって、ZOOMでの流れ・仕組みを構築してきました。
対面がレアで大事な時代だからこそ、そこが差別化にもなります。
対面とオンラインでの違いをしっかりと出し、自粛解除も見据えた方がうまくいってきました。
現在、「ZOOMでの講座の作り方」の講座を準備中です。
少しお待ちくださいね。
【お役立ち記事】
ZOOMの操作・機能などの記事もたくさん書いています。こちらからどうぞ!
ZOOM主催者講座・初心者講座のお問い合わせを何件かいただいています。
現在、リニューアルを考えており、募集を休止しております。
少しお待ちください。
【参考記事】
ZOOMの有料サービスを成功させるコツの記事はこちら。
【インタビュー動画】ZOOMで講座をしたい人必見!(YouTubeに飛びます)
アロマ薬剤師の中本のりこさんに、インタビューしていただきました!
①ZOOMの良さは?
②どんな方にオススメ?
③伊藤さんのzoom講座はどんなの?
私のZOOMに対するアツイ思いも語らせていただいています。(約7分)
【主催者講座】ZOOMで講座やセッションなどを開催したい人のための講座
【参加者講座】ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座
【無料講座】アラフィフからの起業
【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ
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元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら。