伊藤史子(いとうふみこ)です。
無料のお茶会から有料のものへ来ていただくためにまず最初に必要なこと
ZOOMでの無料体験、格安のお茶会。
この3ヶ月でやっていた方も多かったというハナシ。
なんか続き物みたいになってきました(笑)
無料や格安のお茶会などから有料のものにつなげない、という方へ
でも、そこから有料のサービスにつなげた方って少ないのですね。
↑の記事の「ZOOMでのサービスを成功した人=次につなげた人」の特徴に、
無料でも有料級の話をしていた=出し惜しみをしなかった
ということ。
無料だから・・・とついケチった人もいる。
また、参加者から有料のサービスへのセールスがムチャ激しかったという話も聞きます。
これ、自分が参加者側ならイヤでないです?
いいものでも有料のサービスを申し込むの、やめてしまいます(笑)
でもね、有料のサービスへの誘導は絶対に必要です。
どんなサービスがあるかもわからない、という方もとても多い。
だからこそ、「出し方」が重要なわけなんです。
必要な人だけに渡さないと、押し売りになる。
「あ、それ、私ほしい」と思ってもらってからなんです。
ほしいときに探さないとわからない、では不親切と思いませんか?
また、なんでも無料で出すのではダメ。
ちゃんと有料サービスへ来ていただくために、まず最初に絶対に必要なこと。
それは・・・
どこまで無料でどこから有料かを、自分で決めること。
そこをしっかりと決めていない方が多いのです。
でも決めていないと、
出し惜しみをしたり・・・
出し過ぎて疲弊したり・・・
ブレるのです。
お茶会は全員と話してナンボです。
1人当たりの時間数はそこまで取れない。
だから、それ以上の個人的なことや、継続的なことは有料としていたり。
資料を渡してしっかり学べる講座などにつなげたり。
「次のこと」をしっかりと考えて設計しないと、「ありがとうさようなら」になり、無料などのお茶会などをやった本人は疲れてしまうのです。
自分はどうしたいのか?まずは自分で決める
そこが大事なんです。
そして、
なぜ無料で提供しているかの「目的」を考える。
無料のものばかりに参加する方が増えて疲れる、という方は、そこの理由があいまいだから、疲れるのです。
そういえば、学生時代、試食販売のアルバイトをしていたときもいましたーー。
そのスーパーでは有名人でした(笑)
参加する側も「試食販売」みたいにそこだけで昼をすまそうとなっていないかを見直したらいいですね。
なにをどうしたらいいのかわからない!という方は、まずはこちらから。
関連記事:
また、受講者とともにサービスの構築を行うのは、ビジネスブログ講座です。
現在、次期募集は未定です。
【インタビュー動画】ZOOMで講座をしたい人必見!(YouTubeに飛びます)
アロマ薬剤師の中本のりこさんに、インタビューしていただきました!
①ZOOMの良さは?
②どんな方にオススメ?
③伊藤さんのzoom講座はどんなの?
私のZOOMに対するアツイ思いも語らせていただいています。(約7分)
【主催者講座】ZOOMで講座やセッションなどを開催したい人のための講座
【参加者講座】ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座
【無料講座】アラフィフからの起業
【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ
Facebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)
インスタはこちら。フォロー歓迎!
ツイッターこちら。フォロー歓迎!
講座案内
全講座はこちらからご覧になれます
お問い合わせはこちらです。
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20191124/01/wkbphrase/0d/31/j/o1002084214647750476.jpg?caw=800)
元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら。