伊藤史子(いとうふみこ)です。
無料や格安のお茶会などから有料のものにつなげない、という方へ
ZOOMでの無料体験、格安のお茶会。
この3ヶ月でやっていた方も多かったです。
でも、そこから有料のサービスにつなげた方って少ないのですね。
ふと、こんなことを思い出しました。
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私、大学時代に試食販売のバイトをしていました。
スーパーとかで、無料で試食してもらって、おいしかったら買ってもらうってヤツです。
あ、そんな記事、あります(笑)
でもね、最初はあまり売れなかった。
私、かなーーり研究しました。
土日のスーパーには、たくさんの試食販売の方が来てるんですよね。
私がそのバイトのない日も、試食販売の人の様子をながめてたんです。
その中でかなり売っている、ウインナー売りのおばちゃんがいました。
どうしているか見ていると・・・
ウインナーをあげて終わりでない!
しっかりセールスしている!
で、買った人は喜んで買っている!
なんか全て衝撃でした。
大学生のころの私は、やはり恥じらいもあって、試食販売の品を渡して、「どうですか?」とは聞くのですが、「うーーん、まあええわ」で終わりということがほとんどでした。
おばちゃんは、幼稚園くらいの子供さん連れの方には、
「子供さんのお弁当に~」「朝の目玉焼きとかと一緒に焼いて」とか、
運動会が近い時は、「運動会では必需品よね――」とか話して、
ちょっとしたパーティでの応用料理の仕方のチラシとかもわたして、
「きょうは2つ買うとお得ですよ――!」とちゃっかり2つとか4つとか売っている(笑)
でも、お客様は皆「ありがとーー!」と、笑顔で買っていくのですね。
ZOOMでの無料体験、格安のお茶会。
この3ヶ月でやっていた方も多かったです。
でも、そこから有料のサービスにつなげた方って少ないのですね。
これって、試食販売と同じ。
どうぞーー。とわたすだけでは、食べて終わり。
そこから、お客様に、こんなサービスがありますよ。と出す方が親切なんです。
せっかくやった無料のお茶会や体験会。
その後、どうしてますか?
ありがとうさようならになってませんか?
その後の流れ、作ってますか?
無料のものを提供する場合、しっかりと次のことも考えてやりましょう。
なにをどうしたらいいのかわからない!という方は、まずはこちらから。
また、受講者とともにサービスの構築を行うのは、ビジネスブログ講座です。
現在、次期募集は未定です。
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元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら。