伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

【残3】3月18日(水)10時~約1時間30分

ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座

 

 

【業務連絡】18日開催分をお申込みの方で、【詳細案内】が届いていない方へ

迷惑メールフォルダーも確認のうえ、メッセンジャー・LINEの返信・メルマガの返信等からご連絡ください(お申し込み時のお名前が異なる場合は、お名前をお書きください)

 

 

 

生前整理は自分の人生を生きるための講座

 

 

 

先日、大竹郁子さんの生生前整理ショート講座~生前整理の基礎 を受講しました。

 

 

 

※一部の写真はお借りしました(許可を得ています)

 

 

大竹さんは、ビジネスブログ講座の2019年11月受講者です。
そして、大竹さんの生前整理に対する思いなどを聞き、ぜひ受けたいな、と。



私は講座受講者でも、ZOOMなどでの個人フォローでのお試し等を除けば、ちゃんと正規料金を支払って受けさせていただきます。


ちゃんとお金を支払うことで、その人も本気で行うし、私も本気で聞きます。
有料で受けるからこその意味があると感じています。
コンサルさんのなかには、受講者のサービスにはお金を出さない、とかあるそうで、もうびっくりです。←なぜか小さい字(笑)
 

 

先日、テレビでも「生前整理について」やっていたのですが、なんか本来の生前整理の想いとかけ離れてたようにも感じてました。

そんな話も聞いてました。

 


Adjustments.PNG

 

 

講座は、「生前整理と遺品整理の違い」から。

生前整理はこれまでの生きてきた証や、今後、自分が何かあったときのことを整理することなんですね。

そして、例えば、

 

 

病気になったとき。どうしたいのか?

お葬式やお墓など、どうしたいのか?

 

 

ということも生前整理。

昔は自分の意思とかなく、家の制度に沿っていたかと思うのです。

不知の病は告知しない時代でしたよね。

今、母なども自分の最期などを自分では決めれないでいます。

 

 

昔はある意味、それでよかった。

でも、今は時代が違う。

自分のこれからの人生は自分で決める時代。

娘や息子に決めさせるのは酷と思うのです。

また、おひとり様の相談も多いそうです。

 

 

そして、講座の内容は、

 

 

・物の整理の仕方

・写真の整理と思い出をどう生かすか?

・墓じまいの話

・情報の整理

 

 

など、90分とは思えぬ濃さ!

 

 

私自身は、嫁入り道具だった箪笥と着物。

どうすればいいか?困っていたのですね。

でも、物の整理の「自分なりの期限」を考えれました。
そして、決めました。


また、口座や保険、そしてWEBでの情報。

エンディングノートは、自分が何かあったときに残せる唯一のもの。

ちゃんと書こうと思います。

 

 

 

 

生前整理とは、なんか暗い?イメージと思っている方も多いかと思います。

決して暗くなんかない。

 

 

そして、大竹さんのキャラクターで、明るく、楽しく、まじめに考えました。

 

Adjustments.PNG

 

 

講座の最後で〆られていましたが、

 

 

生前整理は生きることを前提に
物、心、情報を整理して
幸せなエンディングを迎える
究極の人生の片づけ。

 

 

自分の人生を自分で生ききるということ。

この講座は、「まずは生前整理ってなに?」という方にオススメです!

 

 

大竹さんの講座、次回は18日(水)13時~、場所は新大阪1分の私のオフィスです。

私のオフィスは、私と講座受講者のみしか使っておらず、感染のリスクは低いと思います。

私はこの日は参加しませんが、よかったら☆

 

 

生前整理ショート講座~生前整理の基礎

 

 

今回のレポはこちら☆

   

 

※真ん中が大竹さん。

 

 

で!実は私の、ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座 も、18日。

でも、私の講座は午前なので、終わってから駆けつけても、間に合いますよ!(笑)

 

 

でね、大竹さん、ビジネスブログ講座でかなり躍進されたんです。

その話はまた後日ラブラブ

 

 

ビジネスブログ講座は数ヶ月の講座です。

次期、ビジネスブログ講座は春以降です。

 

 

 

 

こちらもよかったらハート

 

とてもとても残念だったこと~失った信用は帰ってこない 公式ジャンル記事ランキング1位 公式ハッシュタグランキング1位

 

ZOOMはホストの腕次第。いかに案内するか。前準備が大切か

 

パソコン操作に特化してます 公式ハッシュタグランキング7位

 

講座の流れが「おみごと!!」

 

今だからできる方法を考える 

 

ZOOMの講座は対面以上に仕込みと配慮が必要

 

ZOOMは敷居が高い?難しそう? 公式ジャンル記事ランキング1位 公式ハッシュタグランキング1位

 

送付された資料を印刷する方法(Googleドライブの資料を印刷する方法) 公式ハッシュタグランキング2位!

 

講座やセッションなど。中止すべきですか?

 

全国の小中高が休校に?11年前同じことを経験した際の過ごし方を残します 公式ジャンル記事ランキング1位

 

 

 

矢印初回WEBコンサル

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬