皆さんは大人になってから何か

学んでいることはありますか?

その学びはきっと楽しいことでしょう。

 

 

子供の頃、興味のないことを

ただ詰め込むように学ぶのと

わけが違うからです。

 

 

朝、みんなと会場入り。Shizさん、めちゃおしゃれ♡

 

 

好きなことを好きな人々と集まり、

大人になってからの学びは

類まれな宝のような人生経験になります。

 

 

スクールの後半戦も見えてきて、

なんだか少し寂しい風が

吹き始めた昨日の集合研修。

みなさんもそれを感じながら

出席していたようです。

 

 

 

 

3回目の研修は私も余裕が出てきて

終始リラックスしていたようで、

Shizさんから「薫さん、楽しそう」とか

「本当に楽しそうだった」と

何度か言われました。

 

 

研修2回目は3つのデモンストレーションを

失敗してはいけないという緊張と

その負荷がかかっているため、

表情にも緊張が現れるのでしょうね。

3回目と4回目は心の余裕があるのです。

 

 

Shizさんをお相手のデモンストレーション2種類

 

 

 

話は変わりますが、以前も書きましたが、

当スクールには他校で学んだ方も多く、

1期生にも多数いらっしゃいます。

 

 

他校の話や、価格の付け方などの

質問を受けることもあるのですが,

昨日はコーチングの高額なセッションに

みんなで驚きました。

 

 

こういう話を聞けるのは

ありがたいですね。

 

 

質疑応答はかなり大切。自分の疑問はみんなの疑問

 

 

高額なセッションが

悪いというわけではありませんが、

しかしながら、その価格設定では、

クライアントがリピートできない金額。

 

 

半年間、1ヶ月1回セッションで45万円とか、

半年間で9回セッション?で60万円とか…

 

 

経験者お二人にお聞きしましたが、

成果という成果が「?????」

だったそうで、逆にどうすればそうなるのか

知りたいくらいです。

 

 

なぜなら、長い期間に渡って

コーチングを受けて成果が感じられない、

というのは大きな問題でもあります。

 

 

コーチングは、コーチのスキルが云々の前に

成果が出るのは、コーチングの構造であり

コーチングの仕組みが成果を出させるから

仕組み通りにすれば成果が現れます。

つまりスキルの差はもちろんありますが、

とりあえず、コーチングの構造通りにやれば、

成果はあるのです。

 

 

シンジ「動画撮ってみました」チェック中

 

 

 

ということで昨日は新しい試み、

公開セッションをしました。

受講者が私をみんなの前でコーチングする、

という提案をしてみました。

 

 

誰かワタナベ薫をみんなの前で

コーチングしてみたい方!!

 

 

5人ほど手が上がりました。

すごい積極的で、もうね感動しました。

手を挙げる勇気、みんなの前で

私をコーチングする勇気。

 

 

で、じゃんけん。

 

 

 

 

勝ったのは、黒野章子さん。

プラスのメンバーでもあり、彼女と

他のメンバーが「薫さんぜひスクールを!」

と言ってくださったおかげで

このスクールが始まりました。

彼女たちのおかげです。

 

 

販売をしていらっしゃる方です。

黒野章子さんのブログはこちらから

 

 

 

 

私が出したテーマは、

「オンラインサロン・カオラボのメンバーを

1万人にしたい」というものでした。

 

 

単純に言えば、収益が上がるから・・・

 

 

そこからなぜ収益を上げたいのか?

という部分から色々と質問を受けました。

 

 

アンスピ香津さん

 

 

章子ちゃんの秀悦な質問から、

時間的余裕がほしい、そして、

サロンの質をもっと上げたい、

メンバーに楽しいことを提供したい、

さらにビジネスパートナーたちの

収益を上げたい、という

ところを引き出してもらい、

目指したいという気持ちが強まり、

具体的な行動計画まで立てました。

 

 

行動計画だけではなく、

私の本心も引き出してもらいました。

 

 

おいしすぎる雑穀米メーカーのゆきちゃん

雑穀米注文はこちらから

 

 

 

本当上手でした・・・

なんだか感動しましたわ。

たったの3回の研修と2回のzoomで

ここまでのセッションができるとは…

 

 

まずはシンジと打ち合わせをすることと、

アイディアをカオラボのメンバーさんたちに、

次の雑談会で聞いてみることにしました。

 

 

昨日は3回のロールプレイングでしたが

回を増すごとに受講者のスキルが

上がっていっているのだと思います。

 

 

 

 

当スクールには、職業コーチを

目指さない人々もたくさんいらっしゃいます。

 

 

しかし、コーチングスキルで

人間関係を良好にしたり、

コミュニケーション能力が格段に

アップしたり、さらには、何か試練が

あったときにはニュートラルでいたり、

そして、自分の価値観と信念が

明確になって、人生の質が高まるから。

 

 

 

 

みんながみんな、コーチングを

学べるわけでもありませんし、

それ以外の高額な勉強ができるわけでも

ありません。

 

 

しかし、読書をしたり、

ユーキャンのような通信教育で学んだり、

カオラボで学んだり(宣伝 笑)

または地域で安価で提供されている

生涯学習センターのようなところで学んだり、

生きがいに通じるものでもありますから、

この機会になにか始めるのはどうかな、

と思います。

 

 


 

さて、昨日は18時より、東京渋谷で

行われるサイン本お渡し会の申込みでした。

受講者の一人からどうしたら

申し込めますか?と聞かれましたので、

18時から少し休憩時間を入れて、

ご参加の方に申し込みをしていただきました。

 

 

シンジが速攻QRコードを作ってくれました。

 

 

イベント申込みはローソンチケットで。ロディ可愛すぎる・・・

こちらから

 

 

そして、当コーチングスクール名

メタクリエーション・コーチング。

商標がとれました。

 

 

実は一回落ちているんですけどね。

しかし、落とされる理由がおかしい、

ということなどを依頼業社が色々と

書いてくださり、二回目で通りました。

ウェーイ!

 

 

 

メタクリエーション・コーチングとは?

Metaとはギリシャ語の「meta」を意味する

言葉であり「高次の」とか「超える」

という意味があります。

 

 

込めた意味は、

単なる「コーチング=目標達成」

ということではなく、

それらを超えた新しい人生、

世界を創造していくためのコーチングを

作り上げていってほしい

という気持ちを込めました。

 

 

このコーチングで目標達成などは

当たり前過ぎでして、それ以上の副産物、

あなたの人生が豊かに充実したものに

なるようなコーチングの学びを意味します。

 

 

 

他校でコーチングを学んだ人々からも

絶賛されているこのコーチング手法。

 

 

さて、ここからスクールに関して。

この度も、スタッフのおかげで

滞りなく進行いたしました。

受講者さんたちが集中できるのも

シンジ、リュウゾウ、そして

Shizさんのおかげです。

 

 

 

 

彼らは私が心地よく話せるように

手配してくれていますが、

それは、私のためというよりも、

受講者の皆さんのためです。

私が最大限のパフォーマンスが出せるように

気を使ってくださっているのは、

スキルを漏らさず提供できるように

するためです。

 

 

お休みされた方用の動画

 

 

 

とてもうれしいのは、

受講者さんたちがそれをちゃんと理解して

彼らにもちゃんと感謝を表してくれること。

その対応を見るたびに、心に余裕がある

今回は特に、泣けてくる感覚になるほど

ありがたい、と思いました。

 

 

 

 

皆さんを送り、シンジたちが

片付けをしている間、

少しの間放心状態になります。

エネルギーをすべて与えて、

違う心のエネルギーをたくさんもらえたと

不思議な体感がある瞬間です。

 

 

 

 

次回のZoomはコーチング成約率

99%にする3ヶ月コーチング前の

オリエンテーションのやり方を学びます。

他校では教えていない部分です。

 

 

これは適当な数字ではなくてですね、

私の成約率は99%以上です。

なぜなのか?ちゃんとやり方があるのです。

さらに、どこのスクールにも付いていない

マーケティングコース。

 

 

結局、どんなにスクールで

資格を取ろうが、スキルが高かろうが、

集客ができなければ意味がない、

というところです。

 

 

SNSを使った集客方法を

お伝えいたします。

しかも、現在している仕事に融合させる

やり方などもお伝えいたします。

コンサル的な内容になりますが、

ここもまた大切です。

 

 

またお越しやす〜の図↓

 

 

 

今日は、更新が遅くなってしまいまして

申し訳ございませんでした。

ではまた明日。

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

 

 

 

 

ーーーーー

 

未来手帳のシェア会

各地で当スクールのコーチたちが行っています。

 

アプリで5割増しに写っている写真でごめんさい 笑

未来手帳シェア会一覧
(申し込み順に掲載しております)

1期生コーチ

ママ音楽家なつこ リトミック・親子コンサート・ことば音楽療法(オンラインZOOM)
ファイナンシャルプランナー・コーチ・心理カウンセラー小林多賀子(zoom開催)
スローエイジング美肌サロンgrace MASAMI エステティシャン(愛知県一宮市 zoom開催)

アロマスタイリストyuko(11/6(日)東京日本橋 リアル開催)

 

0期生コーチ

虹を架けるライフコーチ(zoom開催・宮城県在住)

広島でメイクとスタイリングとコーチングのサロンpersonal design creator Shiz岡田志津恵(Zoom開催)

ファッション・ライフプロデューサー内海陽子(Zoom開催)

プレシャスコーチ村井初美(神戸リアル開催)

卒薬減薬リカバリーコーチ(宮城県仙台市開催)

40代からのパートナーシップコーチ 大塚佳寿子(ZOOM開催とリアル開催・熊本県水俣市と神戸)

不登校コーチング 吉永美香(Zoom開催・福岡県在住)

ライフスタイルコーチ 宮崎ゆか (zoom&リアル開催三重県)

リラックスコーチング 須田早苗(Zoom開催 (茨城県在住)

魂の声をガイドする~龍遣いの夢実現コーチ 山岡順子(リアル開催・京都府福知山市&zoom開催)

心と体が喜ぶ幸せダイエットコーチ 江口千夏(zoomとリアル開催・新潟県)

美習慣コーチング®︎飯塚かこ 11/16(水)13:00〜15:00 帝国ホテル アクア個室

ダイエットコーチ 池田まこ(zoom開催)

足管理士 安田智香子(リアル開催&zoom開催・大阪府堺市)

足管理士 安井瑞枝(zoom開催&リアル開催・堺市東区)

発達支援コーチ 東海林睦(zoom開催・秋田県在住)

マナースタイリスト、伊藤朋江 11/16(水)13:00〜15:00帝国ホテル◦アクア個室

ことだまの力で夢を叶える ことば美人コーチ 鈴木 真由美(zoom開催・青森県弘前市在住)

星読みコーチ・音叉セラピスト KEIKO(zoom開催 山形県在住)

アドラー流自己実現サポーター 武田真由子(リアル開催・オンライン開催・岡山県岡山市)

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!