こんにちは
接客コーチ・ワイン講師黒野章子です
何を考えて接客している?
突然ですが皆さまは
接客(ご自分の仕事)をしている時
何を考えていますか?
向き合ったお客様や携わっている案件
のこと考えてます
という答えが返って来そうですが
本当にそうですか?
疑ってる訳ではないですよ
何故なら
私がそうでない時があったからです
目の前にお客様がいて
そのお客様にピッタリな商品を
オススメしようと思いながら
これが売れたら予算ができる!
などと頭で考えていたりするのです
数字も商売としては
切っては切り離せないものですが
お客様に向き合っている時には
邪念でもあるのです
そしてこの邪念がでると
絶対に販売がうまくいきません
今に集中する
人は一つの事をしながら
色んなことを考えてしまいがちです
よく聞くことですが
上司から怒られている時に
・今日の夜何食べよう
・こんなに剥げてたかな?
などという冗談のような思考がまじったり
するのです 笑
実はこれ
今に集中していないことで
起きる事実
そんな時人は
過去と未来
を見てしまっているそうです
前述の私はまさに
数字が出来上がった未来を
見てしまっているのです
目の前のお客様に全力で向き合うよりも
数字が勝った瞬間私の邪念が伝わり
そういう接客は
大抵うまく行きません
当たり前のようですが
昔はこの邪念が起きていることに
気づくことさえできませんでした
が、ある頃から
そんな悪魔な自分笑に
気づくようになりました
気がつくというのは
実は改善への大きなステップでして
その瞬間に気持ちのスイッチが
できるようになります
私の場合でいえば
数字という邪念を
気持ちのスイッチをして捨てて
もう一度お客様に全力で
向き合うことができるようになりました
見直してみよう
思っているよりも人は
何かしながら色んなことを考えています
このブログを
読んで下さっている皆さまも
何かに取り組みながら
別のことを考えている自分がいるかもしれません
一度自分の仕事を
俯瞰してみませんか
こんなこと考えてた!
何て恥ずかしいことがありました
コメントして頂けると嬉しいです
ストレートに向き合うことで
大きく成果を得られる場合もあります
皆さまの気づきと変化を
心より応援してます!
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございます
ではまた〜
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・一回目は売れるけどリピーターが獲得できない
・お客様との会話が続かない
・一点だけで接客が終わってしまう
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