おはようございます。


先日、網張ビジターセンターへ行った時に見かけた、濃い紫色の花、最初は黒百合?と思ったのですが、近づいたら西洋オダマキでした。


西洋オダマキの中でももっとも色の濃い原種オダマキ、ダークコロンバインとも呼ばれるそうです。


花の名前は覚えたと思ってもすぐ忘れるので、スマホで撮ってアプリで調べています。


花や鳥の名前をもっと覚えたいー。


小学校の頃、誕生会(同じ誕生月の子をお祝いするクラス行事)や学年末のお別れ会ではよく「魚鳥木」をやったけど、あの頃は特に覚えようなんて思わなかったなー。家の周りで見かける野鳥は決まっていたし(キツツキとヒヨドリとスズメとキジ、カラス、ウグイス)庭木の名前は母に聞けばいいし、知っている魚鳥木の名前を増やそうと思ったことは一度もなかったな〜。




ムラサキカタバミ。


カタバミって黄色いやつしかないと思っていたけど、赤いカタバミもあるそうです。


ではきょうもよい一日を♪

 

d11 

 

Youtubeやってます!

おかげさまで登録者数が2万人になりました。ありがとうございます。

 

最新動画です!

アンジェラ佐藤さんとかつさとさんの巨大かつ丼、Wチャレンジに行ってきました。

前からコラボしたいねと言っていたのですが、今回タイミングがうまく合い、

初コラボとなりました。ぜひご視聴くださいませ♪

 

5/28(土)のライブはすき家のメニューから10種、好きな丼を食べるライブでした。

基本的にライブのアーカイブは残しておりますので、後からのご視聴もぜひ♡

次回のライブはただいま鋭意構想中です!

 

スピードクイーン健在!爽快なたべっぷりを御笑覧ください!

 

 

大食い~この人に訊け!は全7人の方へのインタビューが予定されています。

三宅智子さんと菅原のエピソードはこちらもご覧くださいませ

三宅智子さんと私 第六回

三宅智子さんと私 第七回
三宅智子さんと私 第八回

三宅智子さんと私 第九回

三宅智子さんと私 第十回

三宅智子さんと私 第十一回

三宅智子さんと私 第十二回

 

 

大食い女王菅原の動画の中で一番人気です!

ぜひご覧くださいませ。

 

 

SNSやってます♪

 

Twitter  https://twitter.com/greengreen442

Instagram