こんにちは。

きのうの消印で青色申告を提出した私ですが、今年は例年よりはるかに余裕をもって進められたなあと自画自賛。

締め切り前日やないか、とツッコミが入りそうですが、

 

e-Taxじゃないので、月曜にしか行けないんですよ。

 

来年は思い切って国税庁もイチオシのe-Taxにするかあ、今年は全帳票をやよいの青色申告でプリントしたもんね。

これを送信するだけでしょ。楽勝楽勝。

 

と楽観していた私ですが、いままた壁にぶち当たってやよいの青色申告の次年度への繰越処理ができないでいる…

 

というのも。

 

「電子帳簿保存法」ってなに!

 

電子帳簿にするかどうかをいま決めないと繰越処理をさせてくれないのである。

 

繰越処理ができないと令和4年度の入力ができない。すでに3か月半分の入力がたまっているわけで、令和4年度のやる気に水を差すようなことをしないでほしい。

 

スキャナがないとダメですよね…。ペーパーレス化に対して心の中で一抹の不安があって、クラウドで申告してもてもとに出力したものがないと不安、とつい思っちゃうのですが。

 

とっとと電子帳簿保存法についてネット検索して、選択するのだ。

 

がんばれ自分。

 

 

 

 

 

Youtubeやってます!

おかげさまで登録者数が2万人になりました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週土曜日20時30分からYoutube生配信やってます。

3月下旬まで都合によりお休みします。

再開を楽しみにお待ちくださいませ。

 

 

 

最新動画♪

 

 

 

 

大食い~この人に訊け!は全7人の方へのインタビューが予定されています。

三宅智子さんと菅原のエピソードはこちらもご覧くださいませ

三宅智子さんと私 第六回

三宅智子さんと私 第七回
三宅智子さんと私 第八回

三宅智子さんと私 第九回

三宅智子さんと私 第十回

三宅智子さんと私 第十一回

三宅智子さんと私 第十二回

 

 

 

 

 


 

 

 

SNSやってます♪

 

Twitter  https://twitter.com/greengreen442

Instagram