こんにちは。寒い朝ですが、今年は息子を大事にしよう、と新年に思いついたので、
気まぐれに朝ごはんを作ったり作らなかったりするよ。
 
今朝はきのうのスパゲッティが残っていたので、炒めてレトルトのミートソースを
かけてやるか、と思って調理しだしたところ、
 
「待って待って!」と。

 

 

 
桃屋のきざみにんにくを遣えということらしいです。スパゲッティをつくるなら
オリーブオイルでニンニクを炒める処からやって、ということのようです。
注文の多い料理店め!

 

 

 
その後スパゲッティを熱くなるまで炒めたところで、
またもや「待って待って!」が。
 
お前がやれ、といいたいが、朝からもめたくないので黙っている。
ボロネーゼのチューブを出してきました。

 

 

息子が近所の店で発見して気に入っているらしい、チューブ入りボロネーゼ。
レトルトのソースよりさらに割安らしいです。

 

 

 

 

 

完成♪

 

このあと粉チーズをかけて食べ終わったところで、

(家を出る10分前)、お母さんにきのう渡した書類書いてくれた?と謎の発言を。

 

きのうもらったのは保険証の使い道みたいな「医療費のお知らせ」で書類じゃなかたんですけど。

それはきのうの夜も言ったのになにを聴いているのか。

 

会社からもらった書類を書いて出さないと健康診断が受けられないとパニックになって、

私に探させたいらいしいです。パニックのフリをしてひとをこき使おうっていってももうその手はくわないのだ!

 

さらに問い詰めると書類をもらってきたのはもうすこし前のようだ。そりゃそうでしょ、会社があしたの書類を前日に渡すわけがない。

 

「置いたところにあるんじゃない?」と至極まっとうなことを言ったら、

「置いたところ、置いたところって! 置いてなんかない、こぼれたんだ!」

 

就職j時に新品のリュックを買ってやったのだが、高校3年間使い倒したリュックをいまだにつかっているのはお前の責任だと思う。

新品のリュックが見当たらないとか言っていたが、それもこないだ私が発掘して持たせてやったのに、なにかがめんどくさいのか、放置ですよ。

 

という、お前が全部悪いんじゃない、お母さんに責任を押し付けないで!といういつものもめるモードがはじまり、

息子はそれでも「行ってきます!」と機嫌悪く出て行ったのでした。

 

息子は機嫌がいい時は「いってらっしゃい」と言って、「行ってらっしゃいと言われたら?」とつづけて、私に「行ってきます」と言わせて出ていくのである。

 

やっと楽になったと思っていたのに、なんだこれは!

 

と私は朝からテンションを下げられて非常に気分が悪い。早く起きて余裕をもって仕事をして、その余裕で朝ごはんまで準備してやったのにこの仕打ちか!

 

いままで息子に台無しにされた気持ちや、消費された膨大な時間や莫大なお金(冗談です)を想うと、子どもは無駄であると思うにしくない。

無駄こそ最大の贅沢!

 

そう、子どもを育てるのは贅沢なのです。

 

いろいろ無駄無駄無駄無駄とシャウトしたくなりますが、そもそもが贅沢品だと思えば仕方ない。

 

そんなに贅沢な気分にさせてくれないやつですけどね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Youtubeやってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週土曜日20時30分からYoutube生配信やってます。

次回は1/29(土)です。お気軽にご参加くださいませ✨

 

 

 

最新動画♪

 

 

 

 

大食い~この人に訊け!は全7人の方へのインタビューが予定されています。

三宅智子さんと菅原のエピソードはこちらもご覧くださいませ

三宅智子さんと私 第六回

三宅智子さんと私 第七回
三宅智子さんと私 第八回

三宅智子さんと私 第九回

三宅智子さんと私 第十回

三宅智子さんと私 第十一回

三宅智子さんと私 第十二回

 

 

 

 

 


 

 

 

SNSやってます♪

 

Twitter  https://twitter.com/greengreen442

Instagram