私の昼食兼用夕ごはんのポトフ。


年末年始、運動もせず好きなだけ映画やドラマをfiretvで見てゲームをして料理して食べて、という自堕落な日々だったので、


さすがに午後からは一念発起してあしたの仕込みと資源ごみの分別とか古紙類をまとめるとか、


まともに家事をやってました。まあ料理も家事なんですけど。そんなわけでポトフは楽で栄養も摂れていい。



お雑煮の鶏ガラスープにセロリを入れてスープストック、

キャベツとベーコンのスープ経由の大きなソーセージ入りポトフ、




息子はカレーが食べたいそうなので業スーから仕入れた業務用ジャワカレーでカレーを。


私は小5の時業務用カレー(うちの母が業務用好きだったため、いろいろ業務用だった)を出刃包丁で切り分けるときについでに右の人差し指を切り分けてしまい、


けっこうな大怪我だったのですが、外科に連れて行かれて縫うということもなく、1ヶ月くらい包帯ぐるぐるでした。昔の親なんてそんなもんと思っていましたが、愛情が足りなかったのか? いや怪我に厳しく発熱に甘い親だっただけです。熱を出すと看病してくれたし。


左右の区別がつかない子だったのですが、この怪我の後は左右がわかるように…ほら、迷ったら人差し指を親指で撫でればいいんですから。これこそ怪我の功名。






味見したら物足りない感じだったので、



蜂蜜、バター、醤油、ニンニクすりおろし、胡椒、ナツメグなどを加え、



インスタントコーヒーも少しだけ加えてなんとか…。




 甘口のカレーでした。キャベツの甘みが原因か?

息子は喜んでいたのでいいか。



 

 
 
 
 

ご注文やお取り置きはトーク画面からお願いいたします。

 

 

 

 

Youtubeやってます!

 

 

 

 

 

最新動画♪

 

 

 

 

大食い~この人に訊け!は全7人の方へのインタビューが予定されています。

三宅智子さんと菅原のエピソードはこちらもご覧くださいませ

三宅智子さんと私 第六回

三宅智子さんと私 第七回
三宅智子さんと私 第八回

三宅智子さんと私 第九回

三宅智子さんと私 第十回

三宅智子さんと私 第十一回

三宅智子さんと私 第十二回

 

 

 

 

 


 

 

 


 

 

 

 

毎週土曜日20時30分からYoutube生配信やってます。

次回は1/8(土)を予定しています。

 

 

SNSやってます♪

 

Twitter  https://twitter.com/greengreen442

Instagram