日常の所作はお風呂場で作られる~酒井のらせん美ストーリー4. | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

 

日本女らしさ協会

 酒井淑恵でございます。

 

らせんストーリー4回目は身体の洗い方に

戻ります。。

 

私は昔から無意識の行動(所作)が独特

だと言われる事がありましたが

クセよね、、ぐらいにしか考えて

おりませんでした。

 

ですが、自分の無意識を意識化するに

一番大切だったのは最もプライベートな場で

果たしてどう動いているか。。

 

 

多分皆様も同じだと思いますが

自分だけの場での動きは無意識でしょう。

 

という事は、表情と同じでレストランや

電車の中で無意識にしている社会での

自分の知らない自分かもしれません。

 

それを検証すべく、、躊躇しましたので

殆ど人に言っていませんが

(言ったかもしれない・・・)

 

私はある場所に潜入調査に出かけました(笑)

 

今までのストーリーはコチラから

1回目

 

2回目

 

3回目

 

 

 

何処かと言いますと・・・

ご家庭の無意識を見れる場所でございます。

 

その場所とは公共のお風呂場!!

スーパー銭湯ね(笑)

 

 

スパや温泉に行きましても他人様のお姿を

観察したりはしませんでしょう~~

 

ですが私は密かに観察しましたわよ。

 

そうしてよくよく分かりました。

日常の無意識の動作はお風呂場と同じ・・・

 

座る、うつむく、背中に手を回す

くつろぐ、掻く~(笑)

 

 

そして、私は自分の身体の洗い方を

正に”身一つ”で研究しました!!

 

それで分かったのは、無意識にしている

日常の動作はお風呂場の動作ということです。

 

 

例えばモノを取る

足を洗っている動きですよ

 

またそれだけでなく、

シャンプーも身体を洗っているのも

要は身体をクルクル回して皮膚の

汚れだけでなく、身体の中に溜まった

不要なゴミを出している

気がする・・・

 

 

これは長谷川先生から学んだ

エントロピー理論でございます。

 

 

本当に私って合理的!!

無駄なく機能的に動いているわね!!

 

と自分に呆れました(笑)

 

自分の身体や動きについてはほんとーーに

無駄がイヤなのだと思います。

 

 

身体のゴミを排出の動きを習慣化し

所作にしていますものね。

 

意図は生きる為のごみ排出・・・

 

 

これが身体の洗い方となりますので

ほんとーーに生き物として

ただ、、生きてきただけなのですね

 

 

だからこそ、私がハッと閃いた時は

ただ、生きている自然世界が

イメージされました。

 

 

代表的なのは、

魚に白鳥、猫、カメレオン、

そして虫、果物に滝まで。

最近はサメも出てきました(笑)

 

一体何の世界なのでしょう。

決してふざけておりません。

真面目に考えたのですよ

 

 

どうも人間世界だけではなく

自然世界とコミュニケーション

していたかもしれません。

 

但し、あくまで無意識でございますよ。

 

 

それほど自然に敏感ではありません。

自然な生活は食生活を含めしておらず

至って普通の現代生活にどっぷりで

ございます。

 

 

反対に無関心かもしれません。

ただ、身体の使い方が思考ではなく

本能で自然だったと思われます。

 

だから野生児なのでしょうね(笑)

 

さてさて、、

お知らせをさせて下さいまし。

 

 

私が再度らせん美とは一体なに?を

自分の言葉で語り再度身体の洗い方

を変えて~~!!

と声を大にして言いたいと思います。

 

そこで、来年1月よりらせん美って何?

訳の分からないらせん美の入門として

「身体の洗い方2Day」講座を

大阪、東京で開催したいと思います。

 

 

日程は以下でございます。

 

大阪

 ■木曜日コース:10時半~12時

  1月25日・2月8日

 

 ■土曜日コース:10時半~12時

  2月10日・24日

 

東京

 ■水曜日コース:11時~12時半

  1月31日・2月14日

 

 ■土曜日コース:13時~14時半

  2月10日・2月24日

 

 

また詳細、お申込みはご案内致します。

 

らせん美ストーリーはまだまだ続きます(笑)

 

酒井淑恵

 

 

 

美人道レッスン

 

 

内容詳細・お申込みははコチラ

 

https://resast.jp/page/event_series/ODUzODdhYWFiZ

 

 

 

 

★1日で史上最高にきれいになる

 シンデレラレッスン(マンツーマン)

 

 

 

 

品よくクラス感を上げる

「新・美人になれる13の秘密」

 

お申込みはコチラ

 

 

 

酒井淑恵

 

 

 
レッスンのお申込・詳細    お問合わせ    アクセス 
 

 

 

****************************
他レッスンはホームページでも
簡単にご覧いただけます
こちらも合わせてご覧ください。
レッスン日程・予約ページ

*************************

 

 

 

 ホームページ 日本女らしさ協会ブログ→こちらから
一般社団法人日本女らしさ協会 ホームページはこちらから
 
 

 

 

 

らせん美2級講座(対面・大阪) らせん美2級講座(オンライン)
らせん美1級講座(対面・大阪) らせん美1級講座(オンライン)

 

再受講の方はこちら⇒☆

 

クローバーアクセスクローバー クローバーお問合せクローバー