◆塩糀レシピ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆塩麹レシピ◆
基本の塩糀
・糀:100グラム
・お湯:150~200
・塩:20g
ヨーグルトメーカーなら60度6時間
塩麹と甘酒でべったらずけ風
自家製の砂糖を使わない甘酒と自家製塩麹
塩麹・甘酒・水を同量
大根は半分に割って数日干してから漬け込みました
密閉の袋に入れて常温で発酵
発酵すると袋が膨らんでくるので空気抜きをしながら
頃合いを見て冷蔵庫に移動
良い感じにべったらずけ風に
べったら発酵中べったらずけ

赤芯大根の塩糀漬け
ピクルスは赤になるけど塩糀やぬか漬けは色が残って綺麗
歯ごたえもシャキシャキ美味しいです

 
ほうれん草と鮭でグラタンを作りました
スパイスを使ってエスニックな味付けにしています
◆作り方はこちら→ほうれん草とサーモングラタン


◆作り方はこちら→おいしい菜とせせりのソテー

鰹の刺身はニンニク味噌・島唐辛子入りの塩麹・たっぷりレモンで作ったソース
さっぱりしながらピリッと辛みがアクセント


バター・バジル・生クリーム・塩麹で作ったソースにはしめじやスナップエンドウを入れて
塩麹を塗り込んだヒレ肉はいい塩梅の焼きかげん


塩麹に漬けて置いたクエの皮
からりと揚げてキュウリやレタスやネギで生春巻きにしました
ピリッとチリソースと自家製青山椒醤油麹の2種類のソースで


博多ぶなしめじと博多えのきでマリネを作りました
1日置いて味がなじんで美味しいわぁ
◆作り方はこちら→キノコのマリネ


◆作り方はこちら→ぶなしめじと牛肉のトマト煮

◆作り方はこちら→しめじのあんかけ豆腐

ブロッコリーたっぷりのキッシュを焼きました
低糖質に生地なしのキッシュです


ヒレ肉を、岩塩・ブラックペパーで下味つけてソテー
ポルチーニと豆乳で作ったソースをたっぷり乗せて

ひれ肉ソテー
しし唐・パプリカ・エリンギ・玉ねぎと塩麹に漬けてたツムブリ
@nishinofarm の島唐辛子を刻んで一緒にチリソースで


牛バラ肉としし唐のソテーはトマトでアクセント
自家製の塩麹が隠し味になっています


レンチン茄子と塩もみキュウリに鯖缶
塩麹とたっぷりの庭の大葉を混ぜてあっという間に完成


塩麹漬けの小鯵をおからパウダーでこんがり揚げて
大好きな南蛮漬けにしました


 
塩麹に漬けてたサーモン
それだけでぐっっと美味しくなるから釣ったお魚でも作りたいな

塩麹に漬けたカンパチはおからパウダーで揚げて
醤油糀を使った南蛮漬けにしました

塩糀サーモン カンパチの南蛮漬け
醤油漬けのニンニクをたっぷりすりおろして
醤油糀に自家製梅酒も隠し味
おからパウダーと少々の片栗粉ブレンドの衣で揚げて

カンパチの出汁を取った後のほぐし身を塩麹を入れて保存
マヨネーズとチーズを入れてブラックペパーをゴーヤに詰め込んで焼き上げ
パラパラとパセリを散らして完成です


◆生アスパラガスをスライスして塩麹・アップルサイダービネガー・EXVオリーブオイルで和えたサラダ
プロシュートも加えました

◆白菜にセロリ救出のチリコンカン風煮込み
たくさんのお豆とスパイスでデトックス効果もばっちり


◆チーズの塩麹漬け
レモン・塩麹・ニンニク・オリーブオイル・ブラックペパー・バジルやローリエも入れて


セロリ・塩糀・花椒・ごま油のマリネ
簡単でとても美味しい
蛍烏賊と塩糀を発酵させておいたよ
いかの塩辛風になってて美味しい
セロリ塩糀花椒 ホタルイカの塩糀
豆腐・シイタケ・自家製ベーコン・生クリーム・豆乳入りのキッシュ
ちょっと和な食材風と塩糀がいい仕事してくれた
ホウレンソウやエノキでも美味しいよね
◆作り方はこちら→キッシュ
キッシュ キッシュ
えのき塩糀を使ったガスパチョ
◆作り方はこちら→えのき塩麹
◆作り方はこちら→ガスパチョ
ガスパチョ
塩糀をすりこみ、ローリエ一も入れて低温調理器でツナ作り

塩糀ツナのサラダです
ミキ・生青のり・マヨネーズを混ぜたソースで頂きます
彩もきれいだし美味しいソースになりました
ツナサラダ
焼いた鰤に生青のりと塩糀のソースをかけて
生青のりと塩麹がすごく良く合います
庭の木の芽をポンと乗せて
種に塩糀を隠し味に使った焼売
鰤の生青のりソースシュウマイ
塩麹に漬けて置いた鯖を焼いて
ほぐして大葉・茗荷で和えました
こんがり焼いた茄子に乗せたら出来上がり
簡単だけど美味しいです
鯖の塩糀茄子と鯖の和え物
ムロアジの塩麹漬けをおからパウダーでソテー
大根の糠漬け・タマネギ・パプリカでマリネ
庭のレモンをたっぷり絞って三つ葉を散らし
大根のぬかずけが良い仕事してます

塩麹に漬けてた鯖をおからパウダーで揚げました
壬生菜とフェタを添えて


ムロアジ#marinated
塩麹で作った鶏ハムは低温調理器でしっとり柔らかひらめき電球
紫蘇の実の梅酢ずけを乗せてあります
鶏ハムサラダ
肉を塩麹に漬けておきました
パプリカ・スナップエンドウ・菜の花とソテー
ブラックペパーをガリガリ挽いて旨し
朝、サーモンを塩麹に漬けておきました
おからパウダーでピカタにしました
牛肉の塩麹漬けサーモンのピカタ
豆腐は入ってないけど豚ロースとゴーヤのチャンプルに
ワカメをプラスして塩麹で優しい味わいに
塩麹と混ぜたトマト
塩麹がトマトの甘みと旨みを引き出してくれます
大好きなブラックペパーでアクセント
ゴーヤチャンプル
塩麹とごま油のトマトサラダはモニターで貰ったバジル入り
モッツァレラチーズと庭のイタリアンパセリを添えて
◆作り方はこちら→トマトサラダ
カプレーゼ
◆材料と作り方はこちら→塩麹で白菜の豚バラ鍋
茹でたオクラ・若布と冷凍常備の揚げじゃこを、塩麹で和えて味がなじめば完成ラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-塩麹鍋 fellowの美味しい物大好き-オクラ塩麹
美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ
色々なメニューは、
fellowの美味しい物大好き-料理リスト