日本対チュニジアの試合
前半の2得点にワクワクしちゃいました
後半も2点追加して
もっと得点を伸ばしてぁって思ったけど
めちゃ嬉しいわ
()内の発酵食品は自家製発酵食品です
・茄子の冷風(橘吉)
・ゴーヤチャンプル…塩麹(千段十草)
・冷ややっこ(砥部焼)
・切干大根煮(紅柚子天目)
・ぬか漬け(萩焼)

昨夜も美味しそうだね~って思った人は

大好きなナスの天婦羅をタップリの薬味と出汁に

名荷や庭の大葉とすり下ろした生姜
天つゆと合わせて

冷蔵庫でしっかり冷やすのも
揚げたても好き

今年初のゴーヤチャンプル

出汁と塩麹で優しい味わい

オクラと茗荷の冷奴

作り置きの切り干し大根の煮物

今夜も美味しいねって粕に話しかけながら

血糖値の気になるあなたも、ゆるやか低糖質制限はいかがですか
そんなお話はこちら→糖質制限生活の開始
自己流の糖質制限による勘違いや、お薬服用中の方などは注意すべき点もあります

書籍や高尾病院の江部先生 のブログや主治医とも相談して、始めてくださいね
---------------我が家のちょこっと糖質制限レシピの約束事----------------
1食あたり糖質は30~40グラムを目安にレシピを作っています
油はこめ油・オリーブオイルを主に使っています
醤油・みりんの量はなるべく減らし、昆布・鰹節で取った出汁を使います
砂糖はラカントSで、とろみはオオバコ、パンは大豆粉つかってHBで焼いています

作り方はこちら→ HBで作る大豆粉のパン
酒→焼酎(料理によって酒を使うこともあります)
夕飯は10時以降なので、ごはん(糖質多し)は食べません
晩酌をするのでおかずで満足感を
日本酒はめったに飲まなくなったけど、たまに解禁

焼酎や泡盛を楽しむことが増えました
fellowの常備品や作り置きなどはこちら→fellowの常備品
fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださね
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください

fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ

