Just do it -5ページ目

Just do it

From Sydney Australia

昨日は

 

 

夕食作る 気力がなくて

(ちょっと風邪気味)

 

 

夫は 外食しようって言ったけど

私は 家に居たい

 

でも なんか食べたい

 

ってんで

 

母の日に 娘にもらった

赤ワイン

 

Penfolds のBin 128

開けてみました

 

デカンタージュして

リーデルのシラーズのグラスに入れ

(ユリコちゃんおすすめ)

気分を盛り上げ

 

 

大好きな 林檎ぉキスマーク

冷蔵庫に残ってたチーズと

オリーブとナッツ

 

で少しずつ 飲んでいたんですが

 

 

一口飲むごとに 元気出てきて

リンゴやチーズ 

そしてナッツ類との相性抜群

 

飲めば飲むほど

美味しさが増してくる

ワインでした

 

 

このチーズボードは 誕生日に

娘と同い年の

ベトナム人コンバット仲間 ルイが

選んで買ってくれた物

 

 

なんだか 

そんなこんな 

みんなの温かいプレゼントに心も胃袋も癒されて

 

元気モリモリ

 

 

このワインは

ステーキや鴨肉

ローストベジタブル

ダークチョコレート

なんかにも合いそう

 

和食だったら

栗羊羹 とか 

柿やイチジクもいける

さつま芋料理なんかも

合うんじゃ無いのかなぁ〜〜〜

 

なんて 夢が広がった夜でした赤ワイン

 

昨日は

 

 

ずっと前から やりたいと思ってた

ハイジと Chatswood チャッツで日本を楽しむ日 決行

(いつも イーストウッドで韓国料理だったからね)

 

 

朝トレの後

(ハイジは 既に朝から3クラス教えていた)

 

 

 

新しくなった チェイスにパーキングしたんだけど

今までは 3時間Free だったのに 2時間になってた

でも駐車場が新しくなってて

長居するときは VALET PARKINGで 一日$20ってのもできますよ

 

2階は 高級店がいっぱいオープンしてて

City まで行かなくても ヴィトンにエルメス ディオール カルティエも

冷やかしに

ヴィトンのお店に 入ってみたのよ

 

まだ オープンして2週間?(多分)

とか言ってて 店員さん達がすごく気さくで

買わないのに ゆっくり色々見せてもらえました

 

他にも お洒落なお店がいっぱいで

新しい 和食、韓国料理レストランも上の階にオープンしてて

絶対 又 行きたい

 

おしゃれな紅茶専門カフェもオープンしてたよ

 

 

 

さてさて。。。ランチは

ハイジのお勧め OMI のラーメンって事で

 

 

スパイシー豚骨 

これ ほんとに美味しかった

(久しぶりに シドニーでラーメン食べたよ)

 

そして

ハイジお勧め 抹茶ラテ(砂糖抜き)

餅入り

 

ここの抹茶も 美味しい

砂糖抜きにしてくれるのも 二重丸

あっという間に2時間過ぎたので

 

 

車をウエストフィールドに移動させて

(こっちは3時間無料です)

 

金曜メインストリートでやってる マーケットを覗いたり

ウインドウショッピングして 少しお腹を空かせてから

最後の〆は

 

 

チャッツの駅の上にある

 

 

 

Gram Cafe パンケーキ

 

これ 食べたかったんだよねぇ。。。。。。

でも 一人だと 多すぎるので

2人でシェアが 丁度良い

 

 

私の周り みんなダイエット中とか 

胸焼けするとか グルテンだめとか

一緒に食べてくれる人が見つからなくて

諦めてたんだけど

 

やっと 相手を見つけたぞぉ拍手

 

 

久しぶりのパンケーキ

とっても 美味しかったです

 

 

満足満足ぅ

 

 

Cityまで 行かなくても

チャッツで充分楽しめる

 

 

 

昨日は

 

 

J と ムーミンタイム

 

 

ヘルシンキで買ってきた

ムーミンクッキー

缶が とっても可愛いのと

中に 小さなチョコレートクッキーが入ってて

 

毎回 Jが来た時に 最初に

これを一個づつ食べるのです

 

朝 家に来るとまず

「ムーミンクッキー」って言うJ

 

小さな 二人のお楽しみドキドキ

 

 

J は 手が器用で

色別に分けて 並べたりがとても上手

 

2歳児なのに

一人前におしゃべりするので

子供と居るってより

友達と居る感覚

 

ほんと 面白いんですよ

絵本が大好きなんだけど

でも 英語の絵本を読まなきゃならないのが

面倒臭い

 

ブロックで作った ビルの上に

Yowie 達 を乗せてた

 

D は

学校から帰ってきて

この ルービックキューブを見てて

小さいブロックが縦横3っつ

それでブロックができてるので

 

3X 3X 3  は 27

だって言うので

 

じゃあ 4X4X4 は?? って聞いたら

速攻で64

って答え

 

5X5X5 はできる? って聞くと

125

 

汗汗汗汗

 

まさか 6x6x6 は?? って聞いたら

216

って言いました。。。。

 

 

流石に7X7X7 は暗算で すぐはできないって言ってたけど

6x6x6でも すごいと思うんですけど。。。

 

既に5歳児に負けそうだわ。。。

 

 

ちびっ子達と居ると

私の方が 頭の訓練になってるって事ね。。。

昨日は

 

久しぶりに ゆっくりハイジと

 

コンバット後の アサヒビール

 

 

良い汗かいた後のビールって

なんでこんなに 美味しいんだろう

 

 

前は よく Kちゃんと3人で

ロゼワイン 飲んでたんだけど

ワインは アルコール度数が高いし

3人だと ボトル2本とかになっちゃって

帰りみんな 運転大丈夫かな?

って 心配になったけど

 

 

ビールって 私1本で終われる笑

 

 

ここのマネージャーさんが コンバット仲間なので

毎回 ゆっくりさせてもらえて

ほんと ラッキーなのです

 

 

そんな 昨日は 

小物の片付けやってて

ゴミ袋2つ分 処分しましたが

(もう色褪せてしまった 写真や飾り物

使わないアクセサリー 賞味期限切れ化粧品

子供達が使ってた古いゲームや カバン類

訳のわからない電気コード達。。)

 

そんな中に

レゴだと思って開けてみたら

 

 

 

昔 子供達が大好きだった Yowie の玩具

チョコレートの中に おもちゃが入ってるやつ

 

これ 毎週バイオリンレッスンの後

長男1時間 娘1時間のクラスだったので

末っ子ちゃん 2時間ベビーカーの中で

大人しく待たせてたので

 

 

3人分買って

よくできた時の 「お楽しみ」

にしてたんだよねぇ。。。

 

 

どんだけ お楽しみがあったんだ笑笑

 

 

色々な オーストラリアの動物や昆虫

鳥類なんかも入ってて

これ 組み立てて

並べたり 投げたり 色々やって遊んでました

 

 

さあて DやJ は

興味示してくれるんでしょうかね?

(チョコじゃ無いから ダメかな)

 

 

 

 

 

母の日に

子供達3人と話してて

 

 

末っ子ちゃん曰く

 

「自分が負けず嫌いなのは お母さんに似たからだ」

えっ。。。。ガーン

 

 

長男は なんでも最初から上手くできてしまい

努力しなくても 勝つタイプ

 

娘は 他人の事は全く気にせず

ひたすら我が道を行くタイプ(人と争わない)

 

末っ子ちゃんは 

とにかく 負けるのが大嫌いタイプ

 

 

(こうやって書いてみると

末っ子ちゃん やばいよね。。。笑

 

 

みんなで 話してて 

やっぱ 一番良いのは

娘の 「我が道を行くタイプ」なんだろうなと。。。。

 

 

他人の目を 気にしてる限り

雑念に悩まされ 上には上が居て

勝ったと思っても 又 いつかは負ける日が来る 

長い人生の 過去を振り返ってみると

 

人との比較は あまり 意味が無い

 

自分の人生を 精一杯生きるには

我が道を行くのが 一番でしょうね

 

 

そんな 娘が昨日びっくり

クロスフィットジムのコマーシャルに

登場してて

きゃぁ〜〜〜  おとろしい。。。。

 

 

男よりも 力が強いと書かれてまりました

 

嬉しいような

ちょっと心配な様な。。。

そんなに頑張らなくても

ほどほどの 人生も 良いもんよぉ

って思うのですが

 

我が道を 行ってるんですもんね

見守るしか 無いですもんね

 

 

そんな昨日の 墨絵は

基本に戻って

 

墨絵の四君子

 

 

基本の基本 「菊」を書きました

(他  竹、梅、蘭 だそうです)

 

なんでもそうだけど やっぱり 基本ですね

ここをいっぱいやっておかないと

いつか 頭打ちが来る気がしてます

 

私も 娘みたいに

我が道を行く人になりたいなぁ

 

人と比べず 

昨日の自分よりも 一歩前に

 

 

ちなみに 

お手本の 菊の花

(右上に見えてる奴)

今 先生のお庭に 沢山咲いてるんですが

白いお花 お浸しにして食べれるんですって

 

先生が 来週 菊のおひたし

作ってくれるそうです

楽しみすぎる音譜

 

 

 

 

母の日は

 

朝から 大変で

ビーチハウスに集まるって事は

ある意味 家族でキャンプ 行くみたいな

 

食べ物、飲み物 車に詰め込んで

(その前に買い出しに行って)

 

みんなが来る前に 掃除機かけて

拭き掃除して

(今 バルコニーのタイル剥がして

防水工事してもらってるので 部屋中 埃やセメントがいっぱい落ちてた)

 

みんなが 帰った後

また 皿洗いやら ゴミ出しやらやって

掃除して帰ってくると言う。。。。。

(ちびっ子達が 砂遊びすると 部屋中砂だらけ)

 

正に狂気笑

 

 

昨日は疲れが溜まってたので

一日ゆっくりする事に決めて

 

朝は Tちゃんが作ってくれた

蜂蜜のケーキと 誕生日にもらった

フレンチアールグレイティキスマーク 最高

 

日中は お掃除婦さんが来てくれる日だったので

一緒に片付けたり ガーデニングしたりして

 

夕方から

 

末っ子ちゃんにもらった

ヴーヴで 一人飲みぃシャンパン

 

やっぱこれが 最高

 

ネットフリックスで

細木数子の

「地獄に落ちるわよ」

見ながら

 

*なかなか 面白かった*

 

戦後の日本って 

大変だったんだなぁ〜〜っと

改めて 思いました

なんで 人間は そんなバカな事を

繰り返すのでしょうかねぇ。。。。

 

 

 

 

 

今年の母の日は

 

子供、孫達が ビーチハウスに大集合

(今 バルコニー&外壁の工事中で バルコニーに出れないんだけどね)

 

子供達からのプレゼントが

まさかの 全員 ワイン(シャンパン)

 

花より団子 ならぬ

花よりワイン笑笑

 

娘が 初めて「赤ワイン」くれたので

ちょっと驚きでしたが

友達に勧められて飲んで これがすごく美味しかった

んだって(それは 楽しみ)

 

そして Tちゃんが 手作りケーキを

焼いて来てくれました

蜂蜜入りケーキだそうで

甘さ控えめで

すっごくおいしかったです。

 

黄色のお花は DとJ が

ビーチで摘んできてくれた奴ドキドキ

 

 

そして 長男が予約してくれたカフェで

少し遅めな2時からの 母の日ランチ

(2週間前で この時間帯しか空いてなかったんだって)

私は バラマンディ と

いつものフレンチロゼ

 

ゆっくりできて

大満足でした

 

 

裸足でビーチ歩いて帰るよ

夕方はちょっと寒かったけど

やっぱ 海は気持ちいい

 

季節外れのビーチも なかなか良いものですねぇ

 

 

 

 

 

昨日はお天気良かったので

 

ブルーマウンテン方面にドライブねぇ

 

紅葉を見に行ったんだけど

すでに 紅葉終わってました笑

 

 

こんな感じで Richmond 〜 Bilpin 経由で

Katoonba 〜Leura 回って 帰ってくるのが

私達の定番です

 

途中 コストコがあるので

コストコで買い物するのも お楽しみのひとつ

 

Richmond 近くには 夫の好きな

ジャンクヤードがあって

 

こんな 粗大ゴミが 色々売られてます

この多肉ちゃんセット $90でした

綺麗に植え替えれば 可愛くなる奴

 

Bilpin では フルーツピッキングができるのと

りんごが有名 

 

アップルパイとか

シードルやアップルサイダーも有名

シードルのレストランは 人でいっぱいでした。

実は私 シードルもビールも

それほど好きでは無いので

(酒好きだと思われがちだけど笑

ここは 見ただけで パス

 

Leuraでお昼しようと思っていたんだけど

 

お腹が空きすぎて

 

 

途中のMount Victoria の ゲストハウスで

かなり 遅いランチ (午後3時)

 

久しぶりに ハンバーガー食べました

 

食事は まあまあ だったけど

歴史ある建物も カフェのサービスも とても良くて

昔に タイムスリップしたみたいな

素敵な カフェなのよ

多分 ミートパイがここのお勧め

(みんな それ食べてた)

 

そして 大好きな Leura で

ウインドウショッピングした後

 

いつものカフェで

 

午後の紅茶して

 

帰って来ました

 

 

 

コストコでは

今日 母の日で 子供&孫達が全員ビーチハウスに集まるので

みんなで食べる おつまみのお菓子を買ったのよ 

コストコの ピスタチオ 美味しいんだよねぇ。。。

 

夫が ダイエット中なので

最近 どうしても ヘルシー路線になってしまう

 

これ 家計にも優しくて 二重丸

 

この他定番の トイレットペーパーや飲料水

なんかもね

 

 

そして 夕食用に 初めて

コストコの PHO 買ってみたんだけど

 

家で 鍋で温めて食べてみたけど

 

激まずでしたゲロー

 

2度と買わない

買いません

 

年取ってくると

量より 質になって来ちゃうのよ

どうしてもねぇ。。。。

 

 

 

 

 

 

シドニー 寒くなってくると

 

家で欠かせない奴

 

 

アグブーツ

 

これは もぉ 何年も履いてて
(何なら 夏でも履いちゃってる)

 

足元が 暖かいと

元気出るのよねぇ

踵のところ すり減ってしまってるので

脱げやすくなっちゃってて

 

去年 新しいの買ったんだけど

 

最近のデザインの

これが いまいち

履きにくい

 

そして 上のと同じサイズの買ったのに

心なしか 小さいの泣

 

 

やっぱ 前のと同じのが 欲しいなぁ。。。。。

 

やっぱ オリジナルデザインのが

一番良いみたいねぇ

 

 

今朝は 台湾ボーイ ジョンソンが 

また Eastwood で Fig がお安いと

情報くれました

 

これで $20 って お安いよね

 

又 買って来てもらおうと思ったんだけど

明日は 「母の日」

 

ジムは お休み予定なので

残念〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

昨日は 義姉のお葬式で

 

夫の兄弟姉妹一家

我が家の子供達、孫達も全員参加

 

いつも思うんだけど

オーストラリアのお葬式は 

 

「とても優しい」

 

義姉の棺の前で

義姉は カトリック教徒なので

牧師さんのお話があり

 

家族(子供達や兄弟姉妹)の心こもったスピーチがあり

泣くつもりなくても

涙ポロポロ出てきます

 

そして最後に 棺が 電動で下に下がって行って お終い

 

 

 

御霊前とか 献花とか 一切無く

面倒な手続きも無く

亡くなった後の 遺体も見てないので

 

私は 私の誕生日に最後に義姉に会った

優しい笑顔と 暖かい手の温もりだけが心に残ります

 

 

そこから 隣にある 会場に移動して

ワイン、コーヒー、紅茶、に軽食

が出て 久しぶりに会う家族や親戚達と交流

 

義姉は 子供2人 孫8人 ひ孫1人

すごいですよね

 

特に 久しぶりに会った姪っ子 48歳が

すでに 「おばあちゃん」になってて 驚いた

 

 

去年 日本の母のお葬式は

かなり面倒くさかったので

この 優しいお葬式に

本当に心が 和みました

 

 

自分の本当に 心の通った大切な人達が

最後に集まって 楽しい時間を過ごしてもらえたら

私だったら それが一番嬉しいだろうなと思います

 

 

しかしまあ ちびっ子達に「お葬式」は

まだ 無理だったみたいで

2歳児 J は 1時間くらいが限界で

他のちびっ子達と 外に出て駆け回る

5歳児 D になると 

最後の方まで 大人しく

私の隣に座っていたんですが

 

最後に何と 硬い 教会の木の椅子に

頭を バーンをぶつけて

シクシク 泣き出して 退散。。。。

 

みんなに 大泣きしないで

よく我慢しましたと 褒められる笑

 

 

 

なんだかんだ言っても やっぱり 疲れて

 

 

今朝は ちょっと寝坊して

新しいムーミンカップで たっぷりの紅茶

癒されるぅ

 

 

昨日も出たよ

ゾロ目達。。。

 

本当 不思議ね