Just do it -4ページ目

Just do it

From Sydney Australia

昨日は

 

いつも行ってる コンバットクラス

またまた イントラさん 風邪でお休み

 

 

最近 彼 休みが多過ぎで(2回に1回は休んでる感じ)

今回はこれで3週連続お休みとなり

がっかりなのと せっかく前日から楽しみに準備してたのに

イライラが止まらないのとで

急遽 思い立って ギリギリで 墨絵クラスの後

別のコンバットクラスに

参戦する事にしました

 

 

そしたら そこ 仲良しコンバット仲間ちゃん達が結構来てて

 

仲間の一人が今日誕生日だから

この後 誕生日ディナーに来てぇ

 

 

って誘われ

 

Orchard Hotel

 

初めて行ったんだけど 

 

火曜のスペシャルメニュー タコス一個$7だったかな

安くて美味しくて かんどーしました

 

おたおめぇ〜〜〜〜

 

このカップル 

付き合い出す前から 私

それぞれと 友達だったので

付き合ってるって 知った時は

本当に びっくりしたのと

嬉しかったドキドキ

(二人とも大好きなんでね)

 

 

イントラさんとも いっぱい話できて

(隣に座ったので)

お友達が頼んでくれたワインも美味しかったし

 

 

おまけになぁ〜〜んと このコンバットクラスに

長年の顧客も参加してました

(家族ぐるみで仲良し)

 

 

これからは こっちに来ようかなぁ

 

 

墨絵の方は

これが表

こっちが裏

 

墨絵って 薄い紙に書いてるので

裏の方が 逆に良かったりもするんですよ

 

墨が乾くと

又ちょっと感じが変わるので

 

次回 どっちで行くか

決めたいと思います

 

もひとつは まだまだ模索中

 

 

 

最近は 手よりも 口が動いて

なかなか先に進まない笑

 

 

 

 

 

昨日は

 

恒例 末っ子ちゃんとランチデート

 

 

雨で寒かったので

末っ子ちゃんアパートの下のカフェで

 

選ぶのが面倒くさい時

いつも 何も考えずに頼むやつ

 

サワドーにアボカド&ポーチドエッグ
(高タンパク)

 

そしてジャスミンティ

 

末っ子ちゃんと おしゃべりできて

お腹さえ 満たされれば

なんだって 良いんだよね

 

 

 

そして 帰りに 末っ子ちゃんのアパートの下の

Coles で いつも買い出しして帰って来るんですが

(だから ほんと便利なの)

 

昨日はちょっと魔が刺して

Coles の 酒屋さんを ちょこっと覗くと

暇そ〜〜〜にしてた店員さんが

「何を探してるの?」

って話しかけてきたので

 

カリフォルニアのバタリーなシャルドネ

って言ったら

 

一番 左の奴が 今セールでお安くなってるから お得よ

って教えてくれて

 

もう一本 別のカリフォルニアのシャルドネも買おうと籠に入れたら

「それは 明後日水曜日から安くなるから

今日は買わないデェ」って。。。笑

 

面白くなって 「え〜〜じゃあ 今日はどれがお得なの?」

って聞いたら

 

値下げの 更に 値下げされたコーナーに連れて行かれて

そこに MUMM があったんだけど これがお得って

「私 MUMM はあまり好きじゃないのよ

特にオーストラリアのMUMMは駄目」って言ったら

 

「これは NAPA(カリフォルニア) のMUMM よぉ」

って言われ おおおびっくり それは知らんかったわ

しかも かなりお安かったので 試しに買ってみる

 

更にぃ

 

シャンパンのセールコーナーには Billecart-Salmon

これ 普通一本$100超えなので

買った事無かったんだけど

まさかの $60

 

そりゃ 買うだべさ笑

 

店員さんとワインの話で盛り上がり

家族の話にまでなって

「楽しかったから また 遊びに来るねぇ」

って言ったら

 

「$100以上買った人に このバロッサのシラーズ

半額にできるんだけど どう?」って言われたので

買ってしまう。。。。

 

 

あ〜〜〜あ

 

 

いつもワインは 決まったお店で箱買いしてたんだけど

たまには 違ったお店で探してみるの 楽しいねぇ

 

 

 

 

最近 雨が多くて

 

洗濯物が 溜まる一方なんだけど

(ドライヤー使うのあまり好きじゃない)

 

洗濯籠から溢れてきちゃったので

今日は ドライヤー使ってます。。。

 

紅葉も 綺麗になってきたんだけど

 

雨&風で

一本の木は もう 枯葉が落ちて 裸ん坊笑

 

 

昨日 日曜日は

末っ子ちゃんと 3週間ぶりに

墨絵クラスで会いました

 

フィアンセ Tちゃんが 

またまた 歯科矯正師業界のアワードを

もらったそうで

今回は 賞金と海外セミナー(自分で国を選べる)

だったそうで

 

来年 セミナーを兼ねて

2人で韓国に遊びに行くんだって

 

面白そう

 

昨日は 雨で 墨がなかなか乾かず

変に滲んでしまうので 途中でストップ

 

もうちょっと寒ければ

ヒーター入れてもらって

それでも乾くんですが

 

ヒーターつける程でもない時の

ジメジメ〜〜〜 いやよね

 

早く晴れてぇ〜〜〜お願い

 

 

 

 

 

昨日は

 

コンバット仲間11名で

 

お楽しみの 飲茶

 

 

Epping Club の中にある ここが

この近辺では 一番美味しい飲茶だそうです

(食通台湾ボーイのジョンソンが言うから 間違いない)

 

 

この2倍以上の料理がこの後運ばれてきて

やっぱ 飲茶は 大人数が良いね

 

オーダーは みんなにお任せして

私は色々な珍しい物を ちょっとづつ食べて

大 大 大満足

(自分では 絶対選ばない物ばっかり。。。)

 

若者達の食べっぷりは

見てるだけで 気持ちいいのよ

 

 

そして お菓子作り名人 サムが

またまた美味しい クッキーを焼いてきてくれて

 

中にクリームチーズが入った手作りクッキー

冷凍されてて 

程よい甘さで 柔らかいアイスクリームみたいな

口の中でとろけていくお菓子だよ

 

これは もぉ 国宝物キスマーク

ありがと〜〜 サム

 

 

そして夜は

最近仕事が忙しくて 週末も働き尽くめの夫と

地元で インディアンキスマーク

 

ここも かなり本格的な

インド料理レストランで

サービスが良くて ワインも美味しい

私たちの お気に入りです

 

 

オーストラリア人口の移民の割合

1位は未だ イギリス系みたいですが

近年 インド人、中国人の割合が

ものすごく増えてるみたいね

 

きっとそのうち アジア系の割合が

もっと増えるんじゃないのかな

 

 

食の事を考えたら

私にとっては 嬉しいニュースよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おひとり様が 好きで

 

 

昨日は ヘアーカットからの

 

 

ひとり飯

 

 

先週ハイジと行ってから

ず〜〜っと 

又 食べたいと思ってた

 

OMI の ラーメンキスマーク

 

そして

 

甘くない豆乳抹茶ラテ

 

 

ああ〜〜〜〜 天国 天国

 

 

そして そして

先月オープンした

 

チャッツの 紀伊國屋に入ってみた

 

City店に比べると かなり小さいけど

 

でもでも

日本書籍コーナーもあって

この前で立ち読みしてると 気分はまるでTokyo かどっかよ

 

私 昔から ペンが大好きで

毎回 日本で新しいペンやカラーペンを

買って来るんだけど

 

紀伊國屋さんには 文房具コーナーもあって

去年 日本からお土産に買ってきたペン

売ってました

(もぉ 日本からわざわざ買ってこなくて良くなったね)

 

値札さえ見なければ

まるで 日本にいるのと変わらない

 

チャッツは 無印良品やダイソー、ユニクロもあるし

日本食料品店もある

 

 

 

ほんと 良い時代になったもんよねぇ。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は

 

朝早くから

 

いっぱい J と遊んで

午後3時 

Dも学校から帰ってくるから

 

んまあ 忙しい

 

長男も我が家で仕事してるので

みんなの 昼食、夕食作って

食べさせて 片付けて

 

やっとこ 落ち着いて椅子に座れるのは

夜 9時過ぎてからです汗

 

 

だいぶ 寒くなってきたので

ヒーター付けて  赤ワイン

 

クリスマスに お客さんからもらった

Penfolds Bin 28 シラーズ

夕方

D と一緒に パン焼いたんだけど

これが 簡単にできて 

しかも かなり美味しいキスマーク

 

スーパーで売ってる LAUCKE の Pizza &Foccaccia

 

これに ぬるま湯入れて コネコネして

10分ほど 置いてから 

(ベンチタイムこれだけでOK)

 

ドゥを 好きな形に伸ばしてから オリーブオイル

庭のハーブ(今回はローズマリーとオレガノ)

そして 塩をふりかけて

200度のオーブンで 30分焼くだけ

 

 

ほんとは ピザを作ろうと思ってたんだけど

カレーも 作っちゃったので

急遽 予定変更して

カレーにも合う フォッカッチャにしました

 

 

今回 ちょっと水を多く入れ過ぎちゃって

ベトベトしてたから 米粉もちょっと加えたんだけど

無茶苦茶 美味しくできたキスマーク

 

 

なんなら 最近 流行りの

「塩パン」より 美味しいかも

大きいの作ったのに

ちびっ子達が パクパク食べて

こんだけしか 残らず

 

これも 夜のワインのつまみに 無くなっちゃいました

 

 

 

寒くなってきましたねぇ

 

 

前庭の もみじ

だいぶ紅葉してきました

 

我が家の前庭には 4本

もみじの木があって

 

もう少しすれば それが全部

真っ赤になって すごく綺麗なんだけど

 

それ見るとなぜか毎年 抹茶飲みたくなるんですよ

 

 

それが終わると 

今度は 落ち葉を片付けるのが

た〜〜いへん

 

毎朝

お坊さんになった気分で

玄関前から門までを 掃くんです

 

 

昨日は 夫が

車を買い換えまして

(今までの車 かなり古くなってたので)

 

私は 車にほとんど興味ないので

どうでも良いっちゃ〜〜 どうでも良いんですが笑

 

いちお 動かし方とか知らないと

手前に停められた時とか困るので

夜ジムから 戻った後

 

久しぶりに

「夜のドライブ」

 

新車の匂いって 大好き

そして 新しい車は

iPhone とつながるので

操作がし易い

(今まで どんだけ古い車に

乗ってたんだって話です)

 

久しぶりに 夜のドライブ

 

たまには マックのドライブスルーで

アイスクリームでも食べよう

 

って話になったけど

ジム帰りで 汗で濡れて

寒くてダメで

 

結局 遅くまで開いてた

ウールワース(スーパー)で

ドーナッツ

 

これも何年も食べてない

 

家に 持ち帰ったは良いものの

結局 食べる気にならず

 

今日これから DとJが来たら

一緒に食べようと思います

胃袋も 年取ってきちゃったよ笑

 

 

 

 

昨日の 墨絵クラス

 

 

先生が 庭に咲いてる菊の葉っぱを

茹でてすり潰し

 

上新粉に混ぜて

 

よもぎ餅みたいな

美味しいお餅を作ってくれました

 

手作り餡子も 美味しいんだこれが

日本の和カフェよりも

 

和の香りドキドキ

オーストラリアでこんなに美味しい

和スイーツが食べれるなんて

感謝感激

 

先生 マジで凄いんですよ

 

墨絵もそうなんだけど

生活の知恵

って言うか

 

野生の鼻が効く

って言うのか笑

 

植物にも お料理にも詳しくて

ご近所や庭に咲いてる

植物の食べ方や

変わった調理法を教えてもらえ

 

頭の中に 百科事典が詰まってる位

すごい先生

 

お庭に菊が無ければ

アジアンマートで売ってる

「春菊」使っても良いんですって

 

パンとビール混ぜた物で

美味しい「漬物」作ってたり

 

もぉ 毎回 目から鱗なんですよ

 

 

 

墨絵の方は

イルカシリーズ 描き始めました

 

 

ビーチハウスでも よく見る

馴染み深い イルカちゃん達

 

東ティモールで

スキューバダイビングした時の

珊瑚礁のイメージに入れてみる

 

さあどうなるんでしょうかぁ

 

 

 

 

 

 

 

昨日は 

 

 

久しぶりに Sydney Cityへ

 

 

お約束してた 都会のお姉様に空手を教え

彼女のマンションジムで

一緒に筋トレ

 

こんなマシーンが自宅にあったら 最高よねぇ

おまけにここは 空手がやれるトレーニングルームもあるんです

最高のマンションだと思うわ

 

良い汗流した後は

 

 

せっかく City まで行ったので

 

「本だらけ」(古本屋さん) 覗いたり

少し寂れたチャイナタウンにも行ってみました

(今はチャッツの方が 断然中国人多いね)

 

日本人お店で お姉様と肩マッサージもしていただき

(やっぱりサービスが良いね)

お茶もして

 

帰り道 タウンホールで

日本語書いてたパン屋さん発見

 

 

最近 お気に入りの「塩パン」置いてたので

買おうと思ったら

 

その隣に

まさかの ドバイチョコレート塩パン

やっぱり ドバイチョコ流行っているのだねぇ

(食べてみたけど ここのは塩味のチョコ入りパンで

ドバイチョコではないぞこれ汗

 

 

丸いやつは アールグレイパン

そして緑のは 抹茶小豆リング だって

 

今日は お弁当持って行く日なので

ゆで卵&サラダ と 抹茶パン

持っていこうと思います

嬉しいなっ

 

 

やっぱ たまにはCity に出なきゃだねぇ

 

 

 

昨日は

 

墨絵クラスがキャンセルになったので

 

 

コンバットの後

いつもの Eastwood で

ハイジとランチの後

 

 

韓国で大流行って言う

ドバイチョコレート餅

 

 

初めて食べてみました

 

 

 

ここのは 抹茶パウダーのかかった

ドバイ餅で

中に サクサクした物と チョコピスタチオ?

が入ってて 予想外に美味しかったです

 

前に 一度 ドバイチョコレートは

食べたことがあるんですが

甘過ぎて 私には バツブルー だったんですよ

 

でも韓国のドバイ餅は 甘過ぎず

口当たりも良くて 

日本人は 好きかもね

 

抹茶と合うんですよ

 

 

 

家に帰ると 珍しく娘が遊びにきてたので

前日開けた

 

娘からもらった ワイン

半分残ってたので

娘と 乾杯赤ワイン

 

普段 娘 アルコールはほとんど飲まないので

これは貴重な体験

ちょこっとづつでしたが

 

大人になった 子供達とお酒が飲めるって

なんだか すごく嬉しいんだよねぇ