里親研修&教育相談
里親登録1月の週末3回基礎研修がありました毎週末10〜16時こども達は託児室を設けてくれるので一日そこで過ごします3回目の研修はインフルで参加できず。来期に持ち越し。。。来期って春だよ年2回しか研修しておらず。。というか県をまたぐとまた始めから研修をし直す。この制度がまた里親になる人を減らしているのだろう。。里親登録は①面談(里親って何?)・分からないことを聞く ・登録する意志があれば②に進む②研修 講義3日➕️施設研修2回③家庭訪問④審査県の審査に合格となればやっと『里親登録』出来ます小豆登録できても、委託はなかなか無い。。。わが県での「養子縁組」件数は0.積極的な養子縁組は行っていない様子でした。研修では結構厳しい内容(良いことばかりでない)も話されました。内容も県によって違いますwelcomeというより「大変ですよ」という印象を受けたかな教育相談一学期の個人懇談「まめ太くん、お友達の顔を見ているのが好きですねぇ」二学期の個人懇談「一人で勉強することが出来ないついてあげると出来るのですが。。」「掛け算が覚えられなてない」複式学級で1,2年のクラス。先生が1年生を教えている時は2年生は自習する。他の子たちはしっかり一人で自習ができるがまめ太は進まない。ボオーっとしてる2年生5人ですが皆、賢いのよね・・先生曰く「ついたら出来る。出来ないわけでは無い。でも、ずっとつくことは出来ない。今後、どのようにしたらまめ太くんが困らずに勉強できるのか、考えています掛け算でつまづく子どもが多く勉強で困りごとが出てくることが多い。一度、相談して得手不得手を見てもらいませんか?」と話されましたお、これは検査を受けてみては??ということ。先生の口からは「検査」という言葉は出ませんでした。。まめ太🚲シクロクロス2月3周がんばったねやっぱりなぁ。。。やっぱりか。。ここでも何度も書いていましたが思考が幼いまめ太。最近、小豆や姫とトラブることが多くなってきました。ハイになってくると、それを止められず結局小さな子を泣かせて、母に怒られる。。どうしたものか、、と思っていた矢先に「発達検査」を勧められました「発達障がい」チェック表☑☑、当てはまるもの数か所有り。グレーゾーンだなぁ得手、不得手が分かりそれに沿って指導してもらえるなら有難い。次の日「検査」を受けることを先生にお願いしました「予約しても3か月待ち」と言われましたが1月から聴取、検査、結果と3回の枠が取れて通うことになりました一回目がインフルエンザで×になり2月から3回の枠が取れ3月末までに結果が出ますそして今日「検査」します1回の親の聴取だったのですが心理士さんと2回(各60分)の聴取がありました朝の登校風景 この日は姫も見送り。1回目●相談に来られた経緯大抵は保護者から相談に来ることが多い。学校の先生に言われ相談に来るケースは稀であること。●まめ太のこれまでのことを話す・宿題が多く泣きながらやっていた1年生・忘れ物が多い・口頭指示だけでは難しいことetc👇👇 情報量が多いー隠すなどの手法をとる出来た達成感スモールステップで和解らないと着手できないー悪循環になる声掛けは具体的に。などの助言をいただき岐路につきましたうすうす「気付いていた」けれど「受け入れられていない」母なのでした。ご飯中もストップすることもあるまめ太。「ハイ、お箸もってーーハイ、口に入れてーーもぐもぐしてーー」と具体的に指示することを心掛けましたおじいちゃんと2回目・テストやノートなど持参する・小さな子とトラブることが多い・ハイになると歯止めが利かない 家では親が制止することが多い👇👇具体的な声掛けクールダウンする必要がありそうまめ太くんには先生が付いた方がよいでしょうねと言っていいただけましたただ我が校は小規模校。加配がつけられるかは分からないと。そして来年度、すぐにはつかない。必要だとしても再来年度から(加配の会議が秋にあるらしい)。「発達相談」早い方がBestまめ太はもう一人の先生とおもちゃや箱庭で遊んでいたらしく楽しかった~また行きたい!!と楽しみにしています明日はそうはいかんぞ・・ほんとに掛け算、覚えてません。。。母:ろくろくは(6×6)?まめ太:35!! おしい! けどなんでやね~ん・・3年で割り算・・・どうなることやら。。。母まだ受容できていませんそうなんだよなそうなんだよな。。まめ太なりに頑張っているんだな。。と思いながら。。この地に来て学習の遅れを見つけてもらい対策を立ててもらい良い方向に進めることは有難いですあのまま大勢の中にいたらもしかしたら「遅れ」が埋もれたままもっとしんどい思いをしていたまめ太。まめ太の笑顔をもっと見られるように「あなたのままでいいんだよ」と笑顔で言えるよう母も頑張らねば今日、いってきます