もう六月なかば飛び出すハート飛び出すハート

はやいわ。。

 

 夕方の散歩
自転車で30分ほど グーるぐる走る人

 

 

 

こちらの生活にも慣れてきて

ストレスなく過ごしています

全くないわけではないけれど・・

買い物が遠い・・無駄使いが減ってプラスでよいのか!

 

 

 

 

 

 

 まめ太

 

学校にも慣れて宿題も何とかやっています

 

学童がないので

帰宅時に母がいることだけでも

良いのかな~と思ったり。

二年生になると漢字もグッと難しくなりますね。。

繰り上がり計算もあって

この先、掛け算まで行けるのか汗うさぎ

 

 

近所の花畑桜

 

 

小学生って大変ですね

通ってきた道だけど

こんなに大変だったかな・・と思います

 

 

学校行事は沢山あります

玉ねぎ収穫(道の駅で販売される)

田植え

遠足

運動会

あまご稚魚放流

さつま芋つるさし

 

 

運動会            はな姉さん🐶
                 アマゴ稚魚放流🐡
収穫玉ねぎのカレー&玉ねぎサラダ  田植え🍚 
 

 

 

母が把握しているだけでこれだけ。

たぶんもっとあるはず。

この間に勉強して、畑の学習して。

でも

疲れているときは

「きょう、〇時間目 勉強なかった~」と言って

勉強なしで遊ぶこともあるみたいですラブラブ

 

 

 

庭のドクダミ摘み取り

 

 

 

勉強、勉強に追われず

土を触って

体を動かし

木々の匂いを嗅いで

バランスよく過ごせているのが

よいのかな、と思います

 

 

蛍も近くで飛んでますキラキラ

見えるかな?蛍の小さな光。
 
 

続けていた柔道も地域に先生が居て

ほぼマンツーマンで教えてくれます爆笑

学校の友達も居て週一回、頑張っています

₍ケーブルテレビの取材もあったOK

 

 

 

 小豆は・・・

 

自転車乗り回して

こんなに

オチャラケ

こんなに

いい加減

こんなに

周りが見えてないのか!!

 

 

 
なんで顔 黒いねん??

 

 

 

移住したら

小豆には

「怒らず」「褒めて」あげよう

と胸に誓っていたのだけど・・

無理でしたガーンアセアセ

「あずき!!ムキー

朝から母の声、響いております・・・泣

 

いやあ。。あせるあせる

「水」を得てバランスとれたので

本領発揮しているのでしょうか??

大きな怪我を

人様にさせてないので良いのですが。。

心配の種、、です。

 

 

 

 母は

体のメンテナンスが減り

疲労から イライラが増してしまい

あかんな、、と思っています

最近気付いたことは。

「母も好きなことをしたい」

家事は必要なことでやるのだけど

自分だけやってる感があって

そのことでイライラする。

 

みんなは好きなことシテルやん

母もやりたい

って思いに気付きました

(ばなな先生が言ってたなあ)

 

ほんとは。

何がしたんやろ?

裁縫?

料理?

畑?

フリースクール?

居場所作り?

 

トランプハートふとうこう とか

ひきこもり とか

近所のおじちゃん、おばちゃん とか

誰でも集まれる居場所作りたいな、、

 

トランプクローバー子どもたちが手芸できる場所作り

 

こんなこと

ずっと考えてる。

 

自分に問うて

考えて

動いていきたいな

ホントはそれを仕事に出来れば

いいのだけれどね

 

仕事は経済的な為。

子どもたちの為。

家も売れたのでローンは無くなったので

ホッとしています乙女のトキメキ

 

 

  家

 

こちらの家は築50年以上で古い。

なのでメンテナンスが必須。

お風呂のリフォームを検討中です

水回りは高くつきますね汗うさぎ

 

DIYを始めて

テーブルを作って

 

 

脱衣所を改造して

 

  

                       取り敢えず 棚を付けただけ。

 

 

今、大きな押し入れDIY中くつチョキ

あまりにイタミが酷くて

どうすればよいか思案中・・・あせるあせる

 

 

 

    ⇒ 

 

 

真ん中の棚を取り外し

側面を剝がしたのだけど・・

 

どないする???

 

思考停止してます爆笑

       ダレカおしえてクダサイ

 

 

家は空き家バンクで探しました

物件は数あるのだけれど

実際にすぐに住めるのは少ないのがマイナス。

 

DIY好き

カフェや民宿など店舗に使用

する人は安く買って

好きにリフォームできるメリットはあります

 

子どもが小さくて

すぐに住める家 は

少ないです

 

家の出会いもご縁ですね

 

 

  庭

 

広いんだが、、、

手入れがね。

 

庭の雑草も宝物に見えてきて

ドクダミ

ヨモギ  で

「チンキ」「化粧水」を作ってみました

 

 

左から

ヨモギチンキ

ヨモギオイル

ドクダミチンキ

ドクダミ花のチンキ

 

化粧水、虫よけスプレー、バームを作ってみます!

 

 

ヨモギオイルの後のヨモギ佃煮が美味でした

 

 

ヨモギバーム

手荒れや
日焼けした肌 鎮静されるラブラブ
 
 
まめ太「ヨモギ 嫌い。ドクダミいい匂いラブラブ
だってウインク
 
 
 
 

GW

姫と松江に旅しましたハート
プチ同窓会に参加

楽しかったねえ音符

 
 
 
 
グリーンハーツイエローハーツ元気に過ごしていまーすラブラブラブラブ
 
 
 
暑くなってきましたね
皆さま
体調、崩されませんようにグラサンハート