今日のランチは貸切でランチとしては単価の大きい内容でした。


夜もそこそこフリーが見えて、最近では大きな売上になりました。



最近は弁当の大口受注や、宴会も大口などで、その日は大きい売上になります。


しかし、これはイベントなどに営業しての特殊な売上


毎日、毎月こういうことがあるわけでは無いです。


本業の数字を補填すべく無理やり作り上げた数字です。


本来なら本業に上乗せにしなきゃいけないところを、補填になっています。



内容を見ずに数字だけ見れば、そこそこの数字なので一見良く見えます。


しかし、この数字を因数分解すればマズイことは一目で解ります。


なので、今日のように数字が良くても素直に喜べない!



この数字に誤魔化されて、危機感がなくなるのが心配です。


実際にこのイベントが無いときの数字は怖いものがあります。


そこを、たたお客さんが来ないね、で終わらすわけには行かないはずなのだけど・・・


この危機感で焦っているのは現場だけ


だから無理やりにでも営業をして数字を作り上げています。


これを対応する為に厨房も早出残業は当たり前の覚悟で現場が一体になって対応しています。


それは会社を、店を良くするため


売上を上げて給与を上げる為、


雇用を増やす為、守る為



そのためには本道が伸びなきゃ意味が無い。


本道を伸ばす為の手を打つ手段を考えなきゃいけない。


目先の数字で誤魔化されずに因数分解して、本当に必要なのは何かを考える必要があります。



それにしても今日は疲れた・・・


昨日は2~3時間しか寝てないのでしんどかった。


厨房も大変だったでしょう、


明日も100人近い予約で昼は貸切です。


こりゃ今度の休みも日帰り温泉でマッサージだな!


今日は今現在18000歩でした!







はす蔵は日本料理だし鮮魚が中心なので、どうしてもフリーで来店してくれるお客様の年齢層は高めになります。


しかし、ここ最近は若い人が増えている、


しかもカップルが多い。


個室があるのも理由の一つだろうけど、



外観から高そうなイメージを感じてしまっているようです。


しかも、外の客を誘導するような看板も設置していないので入りにくいこともあり、特に若い人には気軽に入れないようです。


しかし、実は夜は決して高くないんです。


鮮度のいい魚のコスパはお客様は必ず納得します。


宴会してくれたお客様が来店してくれたりで、ようやく若い人たちにも口コミが広がりだしたのでしょう、



昨日なんか、来店客が全員カップルでした。


個室を全員閉めてしまうから、配膳やオーダの確認が大変でした!


入るのにも気遣うし(笑)



来店の年齢幅が増えてきたのは良いですね、


そいえばBGMを変えたあたりからだなー


でも基本ジャズ系だから関係ないか(笑)





明日は商工会主催の町興しの一環で体験ツアーにて行田の街を活性化させる施策が行われます。


行田の街を紹介し、行田の街のお店にて色んな体験をしていただきます。


初の試みのため、失敗は許されないイベントです。


はす蔵も特産品開発としてはす蔵の名前にちなんで、蓮根づくし「はす御膳」を開発しました。


体験ツアーに参加の100人が体験と共に、はす蔵の「はす御膳」を食します。


一般の旅行ツアーならお料理を提供して終わりなのですか、今回はこのイベントの一環です。


参加者からアンケートなどで批評も出ます。


この商品を出すのは初めてで、いきなりの100人です。


通常ならトレーにセットして出すのですか、この人数ではトレーもありませんので宴会方式で個別出しです。


しかも時間がありません。


はす蔵としても失敗は許されません。


失敗すれば、地元の顔をつぶします。



最終人数の確認が夕方になり、そこから席の配置を考えています。


これだけの人数になるとパズルのようで結構大変なんです!


しかも明日は講釈もたれる必要があるので、その内容も考えないといけません。


人数が多いだけに、各人に講釈の資料と単なる食事で無いので「おしながき」も用意して欲しいとのこと。


ようやく資料がまとまり、これからコピーしてリーフレットへセットです。


コピー機は業務用で無いので、遅い・・・!


今もコピーしてる間に打っています。


何時間かかるやら・・・?



しかも明日は朝から大口の弁当対応もある!!


そうだ、スタッフ向けのマニュアルも作らなきゃ・・・


明後日も100人近い団体が入っているので、その配置も今のうちに考えなきゃいけないし・・・


今日は寝れるかな?



実は明日は結構重いんですよね・・・


人のメンツもかかっているからね、


どうも、そのへんの重要さは伝わっていないようだし・・・


まあ何とかなるでしょう、


何とかするしかないからね、


重いわりにお気軽なエドさんでした(笑)


人の噂をすると必ず本人に伝わってしまうものである。


それも複数人から話が伝わる。


そして必ず、その話は誇張されている。


多分、最初は何気にボヤイた程度であろうか、話は悪く湾曲される。


「こんなことを言っていたよ」から


「あいつは馬鹿だと言っていた」と伝わる。


それを聞いた本人は、面白くない


殴られたら殴り返す


やられたらやり返す


というのが人間の特に男の本能である。


しかし残念なことに、この場合は当事者同士の直でなく、人を介しての陰口大会になる。


するとお互いに不信感だけがつのる。


それだけに、厄介である。


この噂が払拭されない限り、イスラエルVSパレスチナ状態が続く


だから人のことを言う時には細心の注意が必要だ。


人を介して湾曲されているので、お互いに何のことだかわからないから、互いがやられたからやり返す状態になる。


噂話とは実に厄介なものである。




口コミも悪い話は、どんどん誇張されてしまうので、信用は一瞬でなくなる。


だいだい気が抜けた時、モチベーションがなくなっているときに事件は起きる。


なので現場は一瞬たりとも気を抜かず、緊張していないといけない。


でも機械でなく人だから感情に左右されるから、これが難しいんだろうなー


これを出来る人が本物のプロフェッショナルなんでしょうね、

何度も言うけど、売れる商品が一番の営業マンである。


商品がよければ営業は不要


飲食店で言えば、


美味しくてコスパのよいものを出せば客は来る。


ならばホールは不要


美味しくてコスパの良いものを出せば口コミで伝わる。


ならば営業は不要


コスパを良くする仕入れと、仕入れたものを美味しく料理できればいい


ならばお店の表の顔も不要


ホールは誰でもいいわけですね、


力を入れるは料理人と仕入れ


されば客が来る、


ならばホールも営業も不要


効率的です。


これで行きますか・・・