今日のランチは貸切でランチとしては単価の大きい内容でした。


夜もそこそこフリーが見えて、最近では大きな売上になりました。



最近は弁当の大口受注や、宴会も大口などで、その日は大きい売上になります。


しかし、これはイベントなどに営業しての特殊な売上


毎日、毎月こういうことがあるわけでは無いです。


本業の数字を補填すべく無理やり作り上げた数字です。


本来なら本業に上乗せにしなきゃいけないところを、補填になっています。



内容を見ずに数字だけ見れば、そこそこの数字なので一見良く見えます。


しかし、この数字を因数分解すればマズイことは一目で解ります。


なので、今日のように数字が良くても素直に喜べない!



この数字に誤魔化されて、危機感がなくなるのが心配です。


実際にこのイベントが無いときの数字は怖いものがあります。


そこを、たたお客さんが来ないね、で終わらすわけには行かないはずなのだけど・・・


この危機感で焦っているのは現場だけ


だから無理やりにでも営業をして数字を作り上げています。


これを対応する為に厨房も早出残業は当たり前の覚悟で現場が一体になって対応しています。


それは会社を、店を良くするため


売上を上げて給与を上げる為、


雇用を増やす為、守る為



そのためには本道が伸びなきゃ意味が無い。


本道を伸ばす為の手を打つ手段を考えなきゃいけない。


目先の数字で誤魔化されずに因数分解して、本当に必要なのは何かを考える必要があります。



それにしても今日は疲れた・・・


昨日は2~3時間しか寝てないのでしんどかった。


厨房も大変だったでしょう、


明日も100人近い予約で昼は貸切です。


こりゃ今度の休みも日帰り温泉でマッサージだな!


今日は今現在18000歩でした!