昨日、夜のパートが出勤後、開口一番、


「店長、パトカーに捕まったでしょう!」


なんで知っているんだ、


見られたか・・・



確かに運転していた時、後ろにパトカーが付いて、いきなり


「ウーーーウーーー 止まりなさい!!!」



えっ! 何もしていないぞ、


前の車に付いていたので、スピード違反はありえない、


信号無視やはみ出し禁止をした思いがない


何で????


と、取り合えず左へ車を寄せようとしたら、


「トラックの後ろの軽自動車、止まりなさい!」


はい、止められたのは自分の前の車です。


私は無関係でした、


いや~焦った焦った



でも前の車もずーと一緒に走っていたのに何で捕まったのだろう?


わざわざシートベルトの未装着で追いかけてきたのかな?


それでも、自分の後ろでサイレン鳴らされれば焦りますよ(笑)



しかし、こういう現場を誰かが見ているのだから、それもビックリですね、


どこで見られているか解らないから、行いには注意しましょう(笑)



昨日、ある店で店員さんが「アンケートにお答え下さい」と席にやってきた、


手に持っていたのはタブレット


アンケートよりも、そっちに興味があったので思わず答えてしまいました、


でも何にもくれなかった・・・(笑)



1問1画面で、該当する答えをタッチ


次の設問は、店員さんがタブレットの画面を指でサッーとなぞるだけ


読みズラければ、指で広げれば大きさも自由自在、


内容はスマホと同じだけど、画面が大きい分、訴求力はありますね。



多分、答えたアンケートの結果は、そのままデータが蓄積されて、即集計も出来るのでしょう、


間違えないし、効率的だし、何よりも時間が節約できますね、


さらに人手も節約できます。


便利になればなるほど、雇用は減りますね、



これからの時代は、こういう文明の機器を使いこなさないと生きていけないでしょう、


会社はこれを利用した仕組みを作る必要があるし、個人は機器を使いこなせないといけない。


出来ない、わからないは通用しない時代になってきていますね、


色んな使い道が出来るだろうな~


テレビでやっていた旅行会社はこれを導入して経費を4割削減したとも言っていたし・・・



で、何を言いたいかというと、個人的に欲しいな~


でも現状で何に使うのだろう?(笑)


その前にスマホを考えなきゃ・・・


こっちを使いこなすことのほうが先決か!


4S買おうかな・・・


auから発売されたしね、


混んでいる様だから、申し込みして手に来る頃にはアイフォーン5が出るかも!!


なんで考えるから、いまだに大昔の携帯なんだよなー(笑)

3連休明け


しかも夜はサッカーがゴールデンタイムにある



お得意様へ連絡しても、連休明けで出張が多いのと運動会の振替え休日を取っている人が多い

(今日はヤバそうなので、朝から電話営業しています)


今日は予約も無いし・・・


ということで、今日は暇なんだろうな~


せっかく良い魚が入っても情報伝達をしないと、宝の持ち腐れになっちゃいます・・・


急遽お客様を呼び込むための手段が必要ですね


魚食いのお客様には嬉しい情報だし、店に行く動機にもなりますからね、



一人でビラ配って、電話しても限度があるしね・・・


何もしない出来ないのは最悪


じれったいね



明日は昼も夜も忙しいけど、今日の数字の悪さで結局÷2になっちゃうからなー


せっかく書いた記事・・・


公開ボタンを押す前に思わずマイページのタグをクリックしてしまった・・・


当然、記事は保存されていません


思いつきで書く記事・・・


同じ内容は書けない!


もう一度書く元気は無いので、明日時間があったら書き直します


って、すでに何を書いたかも覚えてないんだけど・・・


大した記事でないことだけは確か、ヨカッタ!?



営業とは、お客様から受注なり購入なりをしていただき会社に利益を上げることである。


営業が会社の命運を握っている。


なぜ営業するか?


それは売れない商品だから、もしくは売りずらい商品だから


売れる商品なら、商品が一番の営業マンなのだから営業マンは必要ない。


広告・宣伝さえすればいい、


独占商品なら、それさえも不要。


だから、きついのは当たり前。


この前提を理解すれば、きついのがきつくなくなる。




足を棒にして歩いて何も受注できないのは辛い。


受注できなければ、受注できるまで歩かなきゃいけないのが営業マンである。


「受注できませんでした」は営業マンなら言えない。


受注できなきゃ、退場勧告を受ける。


これ当たり前。


だから辛く感じるのかもしれない。



仕事は楽するべき。


楽とは仕事をしないとか、サボることではない。


営業中にお茶をしてパチンコをすることでない。


楽に受注するようにすればいいだけである。


そのためには、この辛い時期はあるものだ。


ここを乗り越えれば仕事は楽になるのだか、最近はここで諦めてしまう人が多いようだ。



早く楽するためには、人の倍動かなきゃいけない。


人の倍動くとは、人の倍断られることである。


でも人の倍、確率も高くなる。



楽するためには覚えてもらうこと。


覚えてもらえば、話がしやすくなる。


そのために人の倍訪問することが必要。


覚えてもらう相手が増えれば、人の倍訪問する必要はなくなる。


この人数が多くなればなるほど、楽になる。


100件回っていたのが、人数に応じて50件、30件、10件で成績が上がるようになる。


それよりも行きたいところに行ける様になる。


精神的にも楽が出来る。




すると、何もしなくても相手から話が舞い込んでくるようになる。


そうすれば楽でしょ、


だから、どうやって楽をするかを考えることが必要。


何もしないで楽をしようとするから、いけないんだ、


それは、サボりでしかない。



私の今は、店の近隣の人ははす蔵を知っている。


身元を明かせば話は簡単に出来る。


そういえば最近は営業で名刺を出したこと無いな~


だって自分が名刺だから出す必要ない。


近隣については、ここまで持っていった。


少し営業距離を伸ばせば、もっと期待できる。


しかし、その時間がないのが悔しい。


今は既存を回るだけで精一杯、


口を開けてくれるターゲット先はまだまだたくさんある。


まずは口を開けさせる行為が必要。


行った先は必ず落としたい。


1回しか行けないのなら、それは行かないほうがいい、


それは営業ではないから辛いだけ、


そこに対して楽できない、楽にすることが出来ないなら、無駄である。


行けば口を開けてくれところが、そこにあるだけにじれったい。


何とか時間を作らねば・・・


店を楽にすれば行ける時間が出来る。


早く楽しよう~